学校の先生にとって、「部活の指導が大変で」という話は、
今に始まったことではない。
土日休みが当たり前の社会にあって、土日の練習、
あるいは、夕方、はたまた早朝指導の可能性のある部活の
業務がつらいと感じるのは当然のことだ。
ならば、まずは入職の段階で、部活指導を受け入れる人と
受け入れない人をはっきりと分けることではないか。
そして、受け入れた先生には、それ相当のフィーを与える。
さらに、未来永劫、「部活有り先生」、あるいは「部活無し先生」と
固定化するのでなく、一定期間で見直しをかけれられるようにする。
「教育現場にある先生は、みんな一緒でなければ」という
考え方が問題を複雑にしているのではないか?
その上で、もう一言、意見を申し上げたい。
この問題においても、よく行政機関がやる
外部委託で逃げるのはいかがなものか。
教育位、目の前にお願いした先生に最後まで、
責任をとっていただきたい。
路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信
今に始まったことではない。
土日休みが当たり前の社会にあって、土日の練習、
あるいは、夕方、はたまた早朝指導の可能性のある部活の
業務がつらいと感じるのは当然のことだ。
ならば、まずは入職の段階で、部活指導を受け入れる人と
受け入れない人をはっきりと分けることではないか。
そして、受け入れた先生には、それ相当のフィーを与える。
さらに、未来永劫、「部活有り先生」、あるいは「部活無し先生」と
固定化するのでなく、一定期間で見直しをかけれられるようにする。
「教育現場にある先生は、みんな一緒でなければ」という
考え方が問題を複雑にしているのではないか?
その上で、もう一言、意見を申し上げたい。
この問題においても、よく行政機関がやる
外部委託で逃げるのはいかがなものか。
教育位、目の前にお願いした先生に最後まで、
責任をとっていただきたい。
路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます