駅前広場で歌った帰りに
寄ったのはセブン-イレブン。
バイクをとめて、ちょっと窓ガラスに
目をやると
ダイソー商品があると。
今さらながら、コンビニエンスストアの
他のビジネスを巻き込む力に
驚いた。
でも、少し考える。
セブン-イレブンが強くなれば
なるほど、ダイソーに商品を納入しない
メーカーは販路を奪われる。
メーカーは、どんどん淘汰されるのは、
当然のこと。しかし、消費者は、
1つのメーカーが提供する
沢山の商品を買うことができなくなる。
結果、買えるものは画一化してしまうだろう。
そこまで考えると「よいことなのか?」と
思えてきた。
強い所が勝つのは当然のこと。
でも、消費者の配慮があれば、製造メーカーを
少し残していけるのではないか。嗚呼。
路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信
寄ったのはセブン-イレブン。
バイクをとめて、ちょっと窓ガラスに
目をやると
ダイソー商品があると。
今さらながら、コンビニエンスストアの
他のビジネスを巻き込む力に
驚いた。
でも、少し考える。
セブン-イレブンが強くなれば
なるほど、ダイソーに商品を納入しない
メーカーは販路を奪われる。
メーカーは、どんどん淘汰されるのは、
当然のこと。しかし、消費者は、
1つのメーカーが提供する
沢山の商品を買うことができなくなる。
結果、買えるものは画一化してしまうだろう。
そこまで考えると「よいことなのか?」と
思えてきた。
強い所が勝つのは当然のこと。
でも、消費者の配慮があれば、製造メーカーを
少し残していけるのではないか。嗚呼。
路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます