北海道三喜さんでの実習です。
年末年始の超多忙な時期がひと段落し、年度末までは商品の入荷等については「少し落ち着いた時期」なのだそうです。
店長からは「実習生の人数は、そんなに多くなくていいよ。」と言われております。
それでも、私たちとしてはぜひ「販売接客の練習」をさせていただきたく…
店舗内にて什器清掃をしつつ、お客様からのお問い合わせに対応したり、
お客様へお声かけをする実習として、これまでと変わらず週2回実習しています。
普段はなかなか手が届きづらい什器清掃。
商品を一度全部棚からおろし、台車に乗せ、乾ふき(または洗剤をつけて拭いてから、乾ふき。)します。
商品をお客様がご覧になっているうちに、ビニールが破けたり、テープがはずれているものもありますのでね。
それらはきれいに直しています。
全ては「お客様に快適にお買い物をしていただくため」。
今日もメンバーが自らお客様にお声をかけていました。
メンバー:「お客様、よろしければカゴをお使いになりませんか?」
お客様:「あら、ありがとう。」
…こういったやりとりは、いつ見てもこちらが笑顔になってしまいます。
どうぞどうぞ、続けてください。
ただし、急に持ち場を離れると…残された人たち(今ならば、一緒に実習しているメンバー)が困ることもあります。
同僚への声掛けもお忘れなく。
(「お客様対応してきます。」「お客様に声をかけてきます。」等その一声が大事ですね~。)
いずみまさこ