青空と紙風船

就労サポートセンター紙風船の日常をBlogでお伝えいたします

席替え ~メンバーミーティング講座~

2018年06月22日 | 就労訓練

紙風船では3ヶ月に一度位の頻度で、席替えをしています。

いつも、「メンバーミーティング」という話し合いの練習をする講座で決めています。

 

6月19日火曜日。

この日、メンバーミーティングがあり席替え(実施は7月1日から)を決めました。

司会進行および書記を選出し、いざ、話し合いスタート!

 

 

体験利用者の席をどうするか?

今日、お休みのメンバーの分はどうするか?

席替えの方法をどうするか?

 

「話し合いに参加する」ということは、人任せにしないことです。

「別にどっちでもいい」とか、「誰かが決めてくれればいい」といった気持ちで話し合いに臨むのは、皆に失礼です。

(…職場でのミーティングや話し合いも同じですよ。だからこそ、紙風船の訓練で取り入れています。)

自分の意見が無いとしても、「話し合い」に対して「参加する姿勢」が大切。

 

何かを選ぶとき、「どっちでもいいな」と思っても、良く考えて、「○○さんの意見に賛成です」等発言をしましょう。

 

この日の話し合いでユニークだったのは、司会進行および書記役を決める時。

特に立候補が無かったので、決め方をどうするか…と話していて「じゃんけん」になりました。

(ちなみに、「推薦をする」という方法は本日は私が却下しました。時に、一部の人に偏ってしまいがちですのでね。また、司会進行役が苦手であっても、皆が話し合いに参加する姿勢で臨めば「できた!」という経験になると考えているからです。)

さて、じゃんけんで勝った人になるのか、負けた人になるのか…。

多数決で「勝った人が役割を担う」となりました。

 

ここ、微妙なところです。

 

【負けた人が役割を担うバージョン】

「司会進行や書記はやりたくない」

「じゃんけんで負けた~」

「仕方がない。負けちゃったんだから我慢して役割を担おう」

 

という人もいらっしゃるでしょう。

ただし、傍からみていると、「いやいややっている」のが顕著に見られます。

 

 

【勝った人が役割を担うバージョン】

「司会進行や書記はやりたくない」

「えっ??じゃんけん勝っちゃった!どうしよう~…」

「なんでこんな時だけ勝っちゃうんだろう?…でも仕方がない、我慢して役割を担おう」

 

という人もいらっしゃるでしょう。

どちらにしても、「我慢して役割を担おう」ではありますが、違うのは傍から見た印象。

 

「勝った人」が担う方が、印象が良いですよ。(私の主観ですけれどね。)

 


さて、順調に話し合いが進み、本日の席替え方法はトランプになりました。

紙風船に昔からある「鮭のふるさと館トランプ」

 

座席番号1~19(あいだの3と18は除く。すでに体験利用者用等で決まっているため)を引けるようにするため、

(1)トランプの同じマーク(この日はメンバーチョイスでクローバー)の1から13までと、ハートの4,5,6,7,9、を机上に並べる

→ハートの4=座席番号14、5=座席番号15といった風

 

(2)各自、トランプを取り、引いた数字が自分の座席

こちらの写真は、自分が引いた番号を書記役のメンバーに伝えに行っているところ。

 

トランプで一斉に番号が決まる楽しさは、どちらかというと、皆で「いっせいの~せ!」で一気にめくるところにあります。

でもこの日はメンバーの意見にて、一斉にではなく、バラバラに順にトランプを取るということになりました。

まるで選挙の投票所のような厳かさ。

見ている私としては、とてもユニーク。

 

お休みしているメンバーの分を担った6名は、二巡目にも引いていました。

 

ミーティング終了後に、改めてホワイトボードに貼られた座席表を見ているメンバー。

7月1日から、どうぞよろしく~。

 

そして、司会進行役、書記役の方、改めて…

「お疲れ様でした!」

いずみまさこ

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北海道三喜(サンキ)ステイ店での実習 2018年6月

2018年06月22日 | 就労訓練

毎週2回、午前中2時間の現場実習をさせていただいております。

接客を希望するメンバーが参加をしていくのは勿論ですが、それだけではなく、どのメンバーにもチャレンジしてもらえるよう取り組んでいます。

苦手だと思っていても、ありがたいことにチャレンジさせてもらえる環境(協力企業)があって、これまた従業員の皆様にたくさんの協力を頂けることで実習が成り立っています。

これらの実習が、メンバーの就労に向けての選択肢を増やしていける貴重な貴重な機会になっています!

 

この日のサンキ実習は…

いつも通り前半にモップ清掃をおこないました。

10:35頃からは、女性メンバーには店長から声がかかり、作業変更。

レジ内でお客様がご購入された商品の袋詰め作業(※)をおこないました。

(※サッカー作業と呼ぶそうです。)

 

右側に紙風船メンバーの姿。

何やら左側のレジスタッフの様子を見ています。

 

そして…

お客様に視線を向けて商品をお渡ししながら…

「ありがとうございました」と伝えています。

 

…一枚目の写真で、左側のレジスタッフを見ていたのは、お客様に商品をお渡しするタイミングを考えていたからでした。

レジスタッフが清算を終え、

お客様にレシートやおつりをお渡し、

お客様がお財布やカバンにしまわれたのを見計らって…

「ありがとうございました」とのご挨拶。


お客様が列を作っていたり、布団等大きな商品を袋詰めする時などは

「頭の中が混乱して真っ白になってしまいました…」

と言う事もあります。


それでも、経験を重ねる事で着実に成長しています。


さて、男性メンバーは…

この日はモップ清掃終了後に「商品手直し」の指示。

今日はお客様がご覧になった後の「お財布コーナー」の手直し。


長財布も二つ折りの財布も、乱れて棚に入っていました。


作業中…

(この間も、お客様への挨拶、「やまびこ挨拶」どちらも忘れないでくださいね~)

 

時間が5分程度しかなかったためちょっと応急処置ではありましたが、まっすぐに並べて終了。

 

6月11日より、夏季のユニフォームになりました。

身だしなみを整えるのも実習の必須事項。

これからも頑張っておこないましょう♪

いずみまさこ

 

(今日のメンバーそれぞれの目標は、「笑顔であいさつ」「お客様に届く声で挨拶」でしたよ~)

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