さて前回、「なごみの湯」にて、会社として大切にしていることを書かせていただきました。
↓ 復習 (*´・ω・)(・ω・`*)ネー
☆(1)笑顔 (楽しく笑顔で仕事しても一日、不機嫌につまらない顔をして仕事しても一日。同じ一日なら笑顔で楽しく仕事しよう!)←多少ニュアンスが違うかもしれませんが、とても印象的なお言葉でした。
☆(2)清潔さ (施設内をお客さまに気持ちよくお過ごしいただくために…)
☆(3)お湯 (お風呂屋さんの要!)
全ては、来て良かった、また来たいと思っていただけるようにというおもてなしの気持ちから。
そしてそれは従業員一丸の思いであり、少数精鋭で支えあっている体制であるということ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・でした。
大切なお言葉を教えていただいた後で、早速現場の見学をさせていただきました。
ボイラー室…………それは、☆(3)の全てを担う重要部門。
いざ潜入!! ・・・とっても優しく教えてくださるボイラー担当の方が、笑顔で迎えてくれました∩(´∀`)∩
・・・結構みんな、興味深々。
・・・熱心なメモ姿。1500mの地下からの源泉部分。
ボイラー室は…
何かの工場のように、管と計器が並び、見ているとワクワクしてきます。
メンバーも、これまた見入ること、見入ること。
階下に下りて案内してくださろうとしたのですが…、ここは時間の関係上やめることにしました。
ぜ・ひ、「またの機会に」お願いいたします。
さて、次はお客様が利用する「おもて」部分の見学。
1階 レストラン 96席 スタッフはなんと2人体制……!!(込み合う時間帯、日時は増員や他部署からのヘルプ)
←私含めて、みんな思い思いのことをメモしています。あっちこっち向いてます。次長の説明(人員体制、社員みなさんのオールマイティーぶり等)に驚き、多くのメニューに驚き、思わず「今度来たときのために」とメニュー名をメモしてしまいました。
もちろん、スタッフの人員やその他職務の必要事項も、ちゃんと、ちゃんとメモしていますよ!はい。
・・・・・・・・・・・・ごめんなさい。だって、美味しそうだったんですもの。
気をとりなおして、2階へ。
軽食コーナー、キッズコーナー、カットサロン、マッサージルーム、フットケアコーナーetc…
無料休憩室ではお客様がくつろいでいらっしゃったので写真は撮れませんでしたが、あの椅子といいますかベットといいますか・・・
私は寝心地が好きです。
皆が印象深く語っていたのは、ここで行き来していた途中のお手洗い。
次長が見本をみせてくださったのですが、社員は皆お手洗いの前を通る時には「必ず立ち寄りスリッパの向きを直す」のだそうです。
このひと手間が、お客様が快適に過ごすためのおもてなし。
お手洗いが綺麗なところ、心地良いですよねー。
温泉旅館などでは、よくスリッパがひっくり返ったりしています。
大勢の人が利用されるのだから当然起こることですが、こんな風に意識されていることを知り、皆驚きと感動。(次長はお手洗いの中で熱く語ってくださいました。写真が無いのが残念。でも、だって、お手洗いですから。)
1階 フロント、売店
売店でも、季節感を取り入れて品物を入れ替え、またディスプレイもされていました。
これも、それも、最初にフロントの説明をしてくださった社員の方中心に、本当に少数精鋭でのお仕事ぶり。
実はここで、「作業体験」をさせていただきました。
その後、厨房などご案内いただきました。
ブログでは、順番がかわりますが、見学内容をまとめて書かせていただきます。
厨房、そして宴会場見学。
←先ほどの1階レストランの調理、宴会の調理がおこなわれます。広い厨房、ここも2人体制のこともあるとか…。
翌日の宴会場設営が、女性スタッフ2名で行われていました。
最近は、和室ではありますが「椅子席」のご希望が多いそうです。
この日も、この円卓、椅子、お皿の準備が着々とおこなわれていました。
ちなみに翌日は80名の宴会だそうです。(4名~100名まで対応可能とか…)
ここ宴会場に関わらず、私達が見学で行き来している間、通りすぎるスタッフ皆様が挨拶をしてくださったのがやはり印象的。
(特に宴会場はとてもお忙しい状況でしたのに…。)
それも、「え・が・お」で。
→次は、#3 「なごみの湯 作業体験の巻」へ。
いずみまさこ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます