good day to Die

映画、ドラマ、小説、漫画、音楽についての感想等を
日記代わりに書いておくためのブログです。
ネタバレあり。

「ダンケルク」9回目

2017-09-21 23:48:15 | クリストファー・ノーラン監督
「ダンケルク」通常スクリーンで見た。9回目。

普通、3回目くらいで音楽が良く耳に入ってくるものだけど、「ダンケルク」はだいぶ遅かった
しばらくは効果音みたいにしか聞こえなかったけど、今は音楽がちゃんと聞こえる

やっぱりトミーたちが海辺に戻って来たときの、荒涼とした薄い青の景色が好きだな。
冷え冷えとして、諦観に満ちた感じ。

並んでいた周りの兵士が爆撃で死んでも、リアクションなくまた元のように並ぶ、
海に入る兵士を止めるでもなく、ただ眺める。
戦争というのは人の命の重みが極めて軽くなってしまう場面なんだね。

コリンズ不時着を見て、ピーターから死んでる、と言われても、きっと生きてる、と怒鳴り返す
ドーソンさんと、そんな父を見て複雑な顔をするピーター、2人の心情は良く分かるから、
あそこはつらい。
そして、長男や兄を失っている2人が、コリンズを救えたことで、少しだけ自分たちも
救われた気持ちになったんじゃないかと思うので、じんわり来る。
コリンズとピーターが並ぶと2人とも金髪で、ちょっと兄弟っぽいのもね〜グッと来るよね〜。

コリンズがピーターに正しい処置だとか言う(台詞うろ覚え)ときと、カモン、ファリア、
カモンのときとでだいぶ感じが違う。
コリンズ役のジャック・ロウデンは身長が185cmらしいけど、そんな背が高いように
見えなかった、というか、身長を実感するようなシーンがなかったかな。

ファリアのclearとかno,noとか、コリンズのoilとかの発音がいいね。
ピーターの、海に人がいる!というときのwaterも。アメリカ英語とイギリス英語のtの
違いを実感(笑)。
イギリス人はほんとにbloodyを誇張や罵りで良く使うんだ。ほんとに、と言っても、
フィクションだけど。
イギリス英語はシャキシャキして聞き取りやすいのかと思いきや、私のヒアリング能力が
足りず、「ダンケルク」はだいぶ何を言ってるのか分からない。
9回も見ても分からない(笑)。普通、もう少し分かるんだけど
ソフトで英語字幕を出して見たーい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ダンケルク」8回目

2017-09-18 22:52:09 | クリストファー・ノーラン監督
「ダンケルク」通常スクリーンで見た。8回目。

前に通常スクリーンで見たときは、IMAXと全然違う!IMAXで見なくちゃ!!と思って、
その日のレイトでIMAXで見直したけど、1周回って通常スクリーンでも満足するように
なったらしい
IMAXの方が画面が明るいのがいいなぁ。音ももちろんIMAXの方が迫力があるけど…。
三連休だからか、客入りが良かったよ。

どのシーンも画が綺麗だなぁと思う。
飛んでるスピットファイアのシーンはすべて。
掃海艇?が魚雷で沈没して、また浜辺に戻った辺りも美しい。
終盤、コリンズが遊覧船からファリアがハインケル?メッサーシュミット?を追うのを見上げ、
そこから上空に視点が切り替わってからのシーンは、音楽も相まってゾクゾクする。

商船のシーンはやっぱりダメ、あそこイラつく。残念。

映画館で見るのは、3回、6回、12回というのが自分の基準な感じ。
8回見たので、次は12回見るかどうか…。
IMAXが近所のシネコンにあればなぁ。
「キング・アーサー」は14回見たけど、自分的新記録を目指して意地で行ったから
社会生活に支障をきたした
人気のない作品だったので、劇場貸切が3回あったし。
サントラを大音量で聴くハナムPVとして最高だったのに…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ダンケルク」IMAX(7回目)

2017-09-16 23:35:07 | クリストファー・ノーラン監督
「ダンケルク」IMAXで見て来た。7回目。
土浦まで高速使って片道1時間、高速代片道1100円…
土日は高速代が3割引になるからいいね。
さらにガソリン代もかかるし…。

今日はまた最後列にした。
先日の、最後列の一列前にしたときよりはビリビリ振動来たけど、なんか前より弱いような…。
慣れちゃったのか!?
まあ十分重低音が響いて最高だったけどね〜。

ファリアが海に不時着したコリンズに向けて機体を3回振るのを確認。
帽子を脱いだコリンズが場違いにイケメンで、いつもびっくりする(笑)。
金髪の威力なんだろうか…。
救助されたとき、お礼を言うのではなく、「Afternoon!」て挨拶するの、人を食ってていい。
死を覚悟しただろうに、平然と「やあ、どうも」(字幕)って。
コリンズの、カモン、ファリア、カモン!ての、燃えるし、萌えるよね。
他の人はファリアという個人を知らないけど、コリンズだけがあの場で知ってるんだよ。
ハインケル?が撃墜されたとき、重油の広がる海面に目を落とし、すぐにドーソンさんに
船を出すように指示するコリンズかっこいい。

商船のところはやっぱりテンポが悪くて、あそこがもう少しどうにかなったら良かったのに。
ダラダラしてるし、やってることがバカみたいだし、お前が降りろとか何や彼や、人間の
汚さみたいなのは取って付けたようで、この映画で見たくなかった。
それまでそういうのを排した感じだったのに…。
訓練を積んだパイロット等に比べての、若い兵士の浅はかな行動やパニックってことなのかなぁ。
商船と交互に映る、コリンズがスピットファイアから出られず溺れかけるところも、くどいと
言えばくどいけど、帽子とマスクを取ったコリンズがイケメンなので良し!←おいおい。
主人公?を何度も助けた偽ギブソンが溺死するのは、見るたびに後味が悪い。

遊覧船のドーソンさんたちが、隊列を組んで飛んで行くスピットファイアを見たり、
戦うスピットファイアを見たり、不時着したコリンズを救助したり、ファリアが商船から
海に逃げる主人公たちを見たり、ファリアが戦うのをコリンズが遊覧船から見たり、
時間が行きつ戻りつしながら交わって行くのが、繰り返し見てると良く分かって面白い。

浜辺で爆撃されて周りでたくさん死んでもみんな無反応でまた並ぶ、目の前で高波の海に
入って行く兵士を見ても無反応、そういうのが戦争を感じさせるなぁ。

ドーソン父子がイギリスの民間人の良心みたいな感じで、とても良いよね。
優しくて、包容力がある。
謎の兵士(キリアン・マーフィー)もコリンズも彼らに救われた(文字通り救われて
いるんだけど、命を救われただけでなく、精神的にも…謎の兵士はあんまり精神的に
救われてないか?)。

ケネス・ブラナーの海軍中佐と良く話してたジェームズ・ダーシーいいね。
ケネス・ブラナー56歳で中佐、ジェームズ・ダーシー42歳で大佐…。
前も書いたけど、違和感ある
海軍と陸軍で違いがあるのかもしれないし、年功序列でもないだろうし、特に違和感を
感じるものではないのかも。
階級が違うけど、お互いに敬語使ってなさそう(少なくとも字幕では使ってない)なのが面白い。

チャーチルの熱い演説、燃えるスピットファイア、盛り上がる音楽、で終わったら、
イギリスの戦意高揚映画みたいになったと思うけど、最後をトミーの無言のカットで
締めて、虚無感や厭世観を漂わせたのが良かった。

やっと、あ、これはサントラのあの曲だ、というのが分かるようになってきた。

7回目でやっと迷彩スピットファイアは蛾っぽい、メッサーシュミットは鼻先が黄色と
明確に理解して、見分けやすくなった
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ダンケルク」IMAX(6回目)

2017-09-14 23:18:01 | クリストファー・ノーラン監督
「ダンケルク」IMAXで見た。6回目(通常スクリーン1回、IMAX4回、4DX1回)。

これまでのIMAX3回は最後列で見てたんだけど、最後列の真ん中があいてなかったから、
一列前の真ん中にしたら、なんとびっくり!
振動が弱くて、音量も小さめに感じた!
なんでだろ〜。
物足りなかった!!
さらに疲れ気味だったのか、居眠り混じりになってしまった
次は元気な状態で、必ず最後列で見るぞ〜!
ほんとはど真ん中の方が音響は良いのかしら…。

陸組が振り出しに戻った早朝の海岸の青が美しいよね〜。
静かで諦観に満ちた感じ…。
トミー(主人公)とギブソン、作中で一言も交わさずに1週間一緒にいたのか

不時着して、帽子を脱いだときのジャック・ロウデンのかっこよさにびっくりする。

往復の車内でも「ダンケルク」のサントラ流してた〜。
普通、この曲はあそこだな、と分かってくるんだけど、サントラの聞き込みが足りないのか、
曲に特徴がないのか、まだそういうのがない
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ダンケルク」4DX(5回目)

2017-09-13 23:08:46 | クリストファー・ノーラン監督
「ダンケルク」を4DXで見たよ。
5回目(通常スクリーン1回、IMAX3回、4DX1回)。

空パートは動きが合ってて臨場感が増し、とても良かった。
でも他はやっぱり気が散るだけだなぁ。
特に撃たれるときの、パシュパシュするエア。笑っちゃう…。
水は止めてた
4DXは千円も高くなるけど、そんな価値はないな。
空パートだけは良かったけど。
結論:IMAX一択!
IMAXの方がずっと価値がある。
IMAXの方がビリビリ振動するし(笑)。
4DX2Dは千円プラス、IMAX2Dは400円プラスということからしても、IMAXの方がいい。
近所にIMAXがないのが残念〜。

IMAXって通常スクリーンより明るいよね?
4DXは映像は通常なので、暗いシーンが見づらかった。
単に目が疲れて、視力下がってるだけかもしれないけど
明るさも劣るけど、IMAXのキリッとクリアな映像と比べると、ボンヤリしているように感じる。

セリフは少ないけど、その少ないセリフが大体聞き取りづらい
ソフトで、英語字幕出しながら見たい。
ネットでスクリプトを拾うか。

IMAXで見ると、もういいな、と思うんだけど、通常スクリーンで見ると、ダメだこりゃ、
IMAXで見なくちゃ!という気分になる。
IMAXで見ないとダメだわ。
近所のシネコンにIMAX導入してほしい。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ダンケルク」IMAX(4回目)

2017-09-11 23:41:26 | クリストファー・ノーラン監督
「ダンケルク」4回目(試写会含めて。IMAXで3回目)を見て来た。

土曜のIMAXで、もういいか、と思ったんだけど、人の感想を読んでるとまた見たくなったり、
今回は航空機の音を良く聞こう、という目的で見た。
4回目が一番短く感じ、一番面白く見た…ような気がする。
IMAX1回目は音の迫力に圧倒されたけど、IMAX3回目は予想がつくので、大音量と振動を満喫〜。

空戦というか空撮が最高だな。
一瞬でピューっと遠くに進むスピットファイア。美しい。
空の青さ、海の青さ。
空から見る海の美しさ。
そこを進むスピットファイアの美しさ。

主人公?たち陸軍兵士たちに比べて、空軍パイロットは訓練をした職業軍人な感じで、
隊長機が墜落しても、燃料計が故障しても、取り乱さずに冷静なのが痺れる。
最後の方でファリアー(トムハ)が、敵機を追うか、燃料との兼ね合いで少し逡巡して、
さっと決断するところも、痺れる。

帰還できなくなることを覚悟して敵機を追う姿を観客は英雄視するんだろうけど、白けた目で見ると、
今回は戻って、また次、出撃して、たくさん落とすのが本当の英雄なんじゃないのかね…。
もちろん今回、自己犠牲の上で、多くを救ったのは英雄的行動だけど。
自己犠牲が称賛されるの苦手…。
まだ初期でドイツにも余裕があり、捕虜もそんなにひどい扱いをされず、捕虜交換で早めに
解放されるかも、という見込みもあったのかな?
ファリアーが無事にイギリスに帰国できることを期待…。

航空機のエンジン音の違いとかは分からない
スツーカの悪魔のサイレン、ジェリコのラッパは怖い。
ミリオタの人は、銃声まで聞き分けるみたいだけど、好きっていうのはすごいね

若手俳優はほぼ本作が映画デビューらしいね。
すごいなぁ、みんな良かったもんなぁ。

最後の撃墜はやっと良く分かったよ。
遊覧船の方はメッサーシュミットで、遊覧船がその攻撃を避け、メッサーシュミットは
次の任務に向かって行った。
他方、スツーカ?(ハインケル?)が防波堤の近くに来て、ケネス・ブラナーが観念して
目を閉じる→燃料切れのスピットファイアがそれを撃墜して、英国兵歓喜という流れなのね。
この2つが近接して出てくるから、混乱してた

最後のチャーチルのWe shall never surrenderの演説は熱いね。
でもこの後、5年も戦争が続くんだなぁ。
ダンケルクから必死の思いで撤退した彼らも、またすぐ他の戦場に投入されたのか。

今回はサントラを買う気にならないと書いたけど、Spotifyにサントラがあったので、
聞いてみてる。

予告で見た「ジャスティスリーグ」で流れるカムトゥゲザーにワクワク。
ブレラン新作にも超ワクワク。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ダンケルク」IMAX(3回目)

2017-09-09 23:54:42 | クリストファー・ノーラン監督


通常スクリーンの音の物足りなさに、同じ日のレイトショーでIMAX版を見てきた。
ミニポスターをもらった。
同じ映画を同じ日に映画館で見たのは初めて。

IMAX版はやっぱり音が最高!!
銃撃や爆撃、爆撃機や戦闘機の音が、ビリビリと音圧で伝わって、怖いんだよ〜。
通常スクリーンはIMAXに比べて迫力30分の1くらいかと思ったけど、IMAXで見直すと、
IMAXの方が100倍くらいの迫力だった
でも最後の方、居眠り混じりになってしまった
短期間に3回見ると、慣れちゃうのか

空から見る海が美しくて、戦場なんだけど美しくて、ほわ〜て感じだった。

防波堤1週間、海1日、空1時間、というのは、脱出救出までの時間ということらしいよ。

最後の最後の撃墜は3回見ても良く分からないんだけど、遊覧船を撃った機体とは
別の機体を落としたんだっけ?
トムハは燃料切れの後で、追っかけて撃墜したんだよね?

あの人は死んでほしくなかったなぁ。人のこと色々助けてたからさ〜。

終盤出て来る工兵役の人、どこかで見たと思ったら、ダウントンアビーに出てたのね。
桟橋?を見て、うんうんと頷くのが良いよね。
ケネス・ブラナーと良く喋る人はジェームズ・ダーシー。
ケネス・ブラナーかっこいいし、ジェームズ・ダーシーも良かった。
海軍と陸軍だから単純に比べられないけど、ケネス・ブラナーが中佐、ジェームズ・
ダーシーが大佐って、ちょっと違和感…

民間遊覧船パートが一番好き。
主人公?(最初に市街地で銃撃を受けるイギリス兵士)があっちこっち行くパートはあんまり…。
空パートはかっこいいすね。トムハもジャック・ロウデンも。
ファリア(トムハ)は殺されずに捕虜になって、近々解放されることを願います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ダンケルク」2回目

2017-09-09 18:57:22 | クリストファー・ノーラン監督
評価:★★★★

クリストファー・ノーラン監督
フィン・ホワイトヘッド、マーク・ライランス、キリアン・マーフィー、
トム・ハーディー、ジャック・ロウデン、ケネス・ブラナー他出演

待ちに待った「ダンケルク」公開日。
近所のシネコンにIMAXはないので、通常スクリーンで見た。
試写会を1回目として、これが2回目。

IMAXとは別の映画のようで、特に音の迫力が10の1、いや、30分の1くらいだった!
その分、落ち着いて見ていられた
最後に何か良く分からない感情がグワッと湧いたけど、そういうのは二度目の方が
大きかったかな。
映像については、通常スクリーンだと黒枠が目につくね
見てるうちに、私は大して気にならなくなったけど…。
IMAXフィルム上映に比べて通常スクリーンだと上限40%カットって本当かな、
日本にIMAXフィルム上映館はない…。IMAXといっても、IMAXデジタルだっけ。

陸海空(陸はすぐ海に合流みたくなるけど)がそれぞれ進みながら、遊覧船を空の
ファリア(トム・ハーディー)視点で見たり、遊覧船からスピットファイアを見送ったり、
遊覧船が救助したシェルショックの兵士(キリアン・マーフィー)が、主人公?(冒頭
市街地で逃げる陸軍兵士)が乗ろうとしたボートではキリッと指揮していたり、
時系列が前後するのが面白い。
初めはバラバラに進むパートが段々交わっていくんだよね。

2回目になってやっと音楽らしきものが耳に入ったけど、今回のハンス・ジマーは、
音楽というよりほとんど効果音的な感じじゃない?
不穏な重低音がずっと続くみたいな…。
サントラを買う気にならない…。
予告編で使われた音楽はサントラではないのかな。

海岸の空爆で周りでバタバタ死んでいても、何のリアクションもなく起き上がって
また元の行動に戻るのが、戦場って怖いな、て感じだった。
徐々に主人公の方に着弾が近づくのも怖かった。
直撃に近くても身体が爆散しないのが、この映画のスタンス。
血はほとんど映らないし、人体の損壊もない。そういう戦場の悲惨さは出てこない。
プライベートライアンとは別物。
戦争映画というより、密室(広い意味での密室…)脱出タイムリミットサスペンスなんだろうね〜。
でも船の沈没の怖さはありすぎた。
船は大好きだけど、水に押しつぶされる感じ、怖すぎ…

イギリス人は常に紅茶。戦場でも紅茶。本当にそうなのかな?

遊覧船の船長が息子に止められてキレるほどコリンズ(海に不時着したパイロット)救助に
こだわるのは、空軍で戦死した長男のことがあるからだよね。
それを知ってから見る2回目は、あのシーンが悲しかった。
コリンズを生きて救助できて良かった

ダンケルクの海岸の泡泡、何かなと思ったけど、ああいうの波の花というのね。
寒いときに発生するそうで、映画のあの辺りも寒かったのかぁ。

ジョージが死んだことを突き落とした兵士(キリアン)に言わない次男の優しさと、それに
無言でかすかに頷く父、良かった。
最後に布をかけられて運ばれるのを見て、兵士も察しただろうけどね。
イギリスについてから、空軍は何をしてたんだ!と兵士からなじられて固まるコリンズの肩を
叩きながら、我々が知ってる、と声をかけたのも良かった。

散々言われてるだろうけど、ダークナイト・ライジング、マッド・マックス怒りの
デスロード、そして本作と、マスク等で口を隠され続けるトムハ(笑)。
あのぽってり唇を封印なのね
マッド・マックスでは中盤?には口枷?外れるけど。
トムハは目も特徴あるから、目だけでも良く分かるね。
あと、トムハの安定のガニ股(笑)。
最後にスピットファイアを降りて少しだけ歩くシーンでさえ感じるガニ股。
ブラックホーク・ダウンのときから変わらない(笑)。

スピットファイアの隊長機の声がマイケル・ケインなのかな?
トムハ、キリアン、マイケル・ケインと、ノーラン常連俳優再び。

ダンケルクはノーランにしては時間が短いわりに、テンポはそれほど良くない気がする。
商船でどんどん撃たれるところ、2回目だとノロノロと感じたわ。
あんな撃たれてるのに、いつまで中にいるんだよ、もうそんなに撃たれて水が入っていたら
船は無理だろ…と。
外に出られないのは分かるけどさ〜。

主人公?が色々と頑張って?船に乗るけど、結局振り出しに戻るのが脱力

ダンケルクから30万人以上の兵士が脱出したそうだけど、映画では全然そんな風には
感じられない

ケネス・ブラナーがかっこ良かった。
あとコリンズ役のジャック・ロウデン。この映画で初めて知ったけど、今後売れそう、売れてほしい。
やっぱりサイモン・ペグに似てるよね〜。

IMAXと音の迫力が違いすぎて、IMAXでもう1回見たい、何なら今日のレイトショーで
見たい、と思い、迷ったけど、行っちゃいました。
IMAXのある、車で1時間くらいの劇場まで。
同じ日に同じ作品を劇場で見たのは初めての経験



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ダンケルク」IMAX試写会

2017-09-05 22:28:30 | クリストファー・ノーラン監督


IMAX試写会でクリストファー・ノーラン監督の「ダンケルク」を見た!

IMAX2Dは最高
とにかく音の大迫力が最高
映像もクリア

最初から終わりまで緊迫感がずっと続いて怖かった!
逃げ場がないところでの空爆怖すぎ。
私は船が好き好き大好き愛してる〜!んだけど、沈没恐ろしい
水が押しつぶしてくる感じが苦しすぎる…。

陸、海、空で別々に進むストーリーがやがて1つに交わってくのがノーランらしいのかな?

IMAXの大音量で銃撃や爆撃を聞き、お腹に響いて怖すぎたし、そういう経験は
面白かったけど、ノーラン監督最高傑作!という煽りはちょっと…。
新作については常にそうやって煽るものか。
ストーリーを求める映画ではないね。
空から見る海が美しかったなぁ。

サイモン・ペグ似の空軍パイロット役の俳優さん、今後売れそうな気がする

公開されたら通常の劇場で見るけど、IMAXとの違いを実感するのかなぁ。
近所のシネコンにもIMAXほしいなぁ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「インターステラー」(字幕版、2回目)

2014-12-06 20:41:17 | クリストファー・ノーラン監督
「インターステラー」2回目を見てきたよ。

あー面白かった。
やっぱりテーマは明らかに家族愛ですな。

最後は、早くアンハサのところに行ってあげてえええぇ!という気持ちになった。
アメリアはクーパーがブラックホールに落ちて死んだと思ってるだろうし、人類もどうなっているか分からず、
地球からはるか遠くの惑星に1人きり。
そんなアメリアのところに早くクーパーがたどり着いてほしい。。。
ワームホールは閉じている、と、ジョナサン・ノーランが述べているらしいけど、作中で触れられていないことはないものと考えたい
それか五次元人が作ったワームホールが閉じても、重力制御が可能になった人類は自力でワームホール作れるように
なったか、何か良い方法を手に入れているということで…。
クーパーがアメリアのところにたどり着けなかったら困るじゃん!

マーフィーが、重力に干渉していたのがパパなのね!とか気づくのは超能力だし、愛は時間も空間も超える、というのがストレート過ぎて
どうかなぁと思うけど、映画を見てるときは、力技でぐっと来ますわぁ。

23年?経過した後のビデオメッセージをまとめて見ながら泣くマコノヒーの演技は見せ場ですな。
あれをやりたくて23年経過ってことにしたのかな?
あそこ切ないよね、胸がぎゅうっとしめつけられる。
お父さんは生きてるよ、ちゃんと伝わってるよ、でも返事を伝える手段がないんだよおおぉ。
時間の流れの違いが切ない

マーフィーに比べて兄の描き方の不十分さが気の毒。
ケイシー・アフレックがヒゲもじゃのとき、ベン・アフレックそっくりで面白かった。

それにしてもマット・デイモンのパートが白々しくて、2回目だと笑ってしまう…。

宇宙で雨音を聞くシーンが良かった。
作中の地球ではもう雨が降ることはなさそうな気候だった分、作中のキャラクターたちは、きっと私が聞くより
ずっと強く何かを感じるんだろう。

相変わらずTARSとCASEの人工知能ロボ素敵。
特にTARSは魅力的~。すごく良いキャラだよね!
人間を裏切るようなキャラでなくて良かったよ。
ブラックホールでクーパーがTARSと再会?できて良かった
それも五次元人のお導きだろうけど。
あの空間が何かを理解したり、ブラックホールのデータを収集してバイナリデータ化したり、TARS最強
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「インターステラー」(字幕版)

2014-11-23 19:39:27 | クリストファー・ノーラン監督
評価:★★★

ストーリー(Yahoo!映画より)
近未来、地球規模の食糧難と環境変化によって人類の滅亡のカウントダウンが進んでいた。そんな状況で、
あるミッションの遂行者に元エンジニアの男が大抜てきされる。そのミッションとは、宇宙で新たに発見された
未開地へ旅立つというものだった。地球に残さねばならない家族と人類滅亡の回避、二つの間で葛藤する男。
悩み抜いた果てに、彼は家族に帰還を約束し、前人未到の新天地を目指すことを決意して宇宙船へと乗り込む。


(C) 2014 Warner Bros. Entertainment, Inc. and Paramount Pictures. All Rights Reserved.

クリストファー・ノーラン監督
マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイ、ジェシカ・チャスティン、マイケル・ケイン、ケイシー・アフレック他出演

「インターステラー」見たよ。
びみょう…。

相対性理論とかが分かってないと分からない映画だとか、理解できてないから評価が低いとか、SF教養がないと
分からないとか、その手の非難?はお腹いっぱいだよ。
楽しめないのはバカだから、みたいな言い方は腹が立つだけだよねー。

マコノヒー、アン・ハサウェイ、ジェシカ・チャスティン、マット・デイモン等、主役級俳優を出しすぎ^_^;

ノーランもマイケル・ベイみたく、編集で切れない人なのかな~。
なんてことを言うと怒られそうだけど…。

あまりにもストレートに愛が人類を救う!家族最高!みたいな部分が、SFなノリと合わない感じだけど、
ああいう部分は必要なの?
普通に見るとハードSFより家族愛がメインテーマのように感じる。
そうだとすると、テーマをあからさまに台詞で語りすぎだよねぇ。
それが悪いわけじゃないけど、なんだかなぁ。

これネタバレだけど、マン博士が浮いていて何だかな~と思う。
家族のいないマン博士は、たどり着いた惑星で孤独に耐え切れず、高尚な使命感に基づいて狂った行動をし、
家族のいる主人公は力強さを持ち、最終的には正しい結論に至ることが対比されていて、子どものいない私には不愉快だった。
という自分に引き寄せた感想でスミマセン。
後半になってぽっと出てきたマン博士の狂気が取ってつけたようで不満。。。

2001年宇宙の旅は宇宙の出てくるSFにとって、ある種の呪縛みたいなものなのかな、と思う。

今回の人工知能もすごく良かった!萌え!(笑)
最初はなんじゃこりゃ?と思うビジュアルだったけど、海のところで突然素早く動き出したときにはめっちゃときめいた!
あと爆発炎上するところからシャカシャカ出てくる姿とか!
2001年宇宙の旅のハル、月に囚われた男のガーティ、アイアンマンのジャーヴィス等、人工知能は萌えだよね。
ハルは怖いけど^_^;

まともな感想がなくてすみません。
ロボを見るためにもう一度見ようかなと思うけど、そのために3時間はちょっと長いなぁ。

2014.11.25追記
数日経ったら、なんか、結構面白かったように思えてきた…。
時間と重力とか、過去と未来は存在しないとか、色々考え出したら、ぞわ~として来た。
そういう余韻を与える映画だと思うと、評価が上がるなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ダークナイト ライジング」BDで鑑賞(ネタバレ注意)

2012-12-09 16:56:56 | クリストファー・ノーラン監督
「ダークナイト ライジング」のソフトが発売されて、私はレンタルして見ました~。
ネタバレあるので注意!
amazon

レンタル盤には特典映像がゼロだったので、セル盤を買おうかと思いつつ、ダークナイトほど繰り返して
見るとは思えないし、特典映像は一度見たらもう見ないだろうから、やっぱり買わないでいいかなぁと
迷ったり…。
3千円しないものでそんなに悩むこともないんだけどねぇ←そして結局買っちゃいました~~♪最初から買えよ…

ベインがゴッサムシティを実効支配するまでが長くてダルいし、あちこち無理を感じるけど、いろいろ
突っ込みながら見るのは楽しい。
「ダークナイト」ほどの勢いがないから、いろいろ気になっちゃうんだよねぇ。
あと、後半になるにつれて、シリアスなのに笑えるシーンが増えて行く…。
作品としては超真面目にやってるのに、不釣り合いに笑えるんだよねぇ。
たとえばブルースの整体治療とか、ミランダが刺してびっくり顔のバットマンとか、ミランダがスイッチ押して
「…あれ??」とか、橋が爆破されてひっくり返るブレイクとか…^^;

ベインの強さや怖さに説得力を感じないし、ベインのやり方、それで混乱するゴッサムがピンと来なくて
(ゴッサムの貧富の差とか良く知らないし、そんなに貧困層が富裕層を恨んでいたのか、こんなことで貧困層?が
いきなり暴徒化するのか…)、後半は少し置いてけぼりな気分になる。

ライジングは長いのに描いてほしいことが入ってない感じがする。
丁寧すぎるくらいなのに、必要なところをすっ飛ばしてる感じ。
具体的に何が足りないのかは良く分からないけど、要するに私を納得させるものが足りないという
自己中心的な話^^;
不満はいろいろあるんだけど、嫌いで批判してるわけじゃなくて、もっと共感させてくれたら、もっと
どきどきして見られたのになぁ、という恨み言。。。

ソフトで見てもやっぱり不満たらたらだったけど、バットマンがゴードンに対してヒーローというのは云々と
伝えたシーンや、最後の畳み掛けるあたりは、やっぱりぐわ~~~っと来て、アルフレッドの会釈とブルースの
微笑みに1日分の水分を搾り取られました。
うううう~~~泣ける
この3部作の〆がアルフレッドと坊ちゃまのシーンで良かった

ブルース、アルフレッドにまで死んだと思わせて、アルフレッドが後追い自殺でもしたらどうするつもり
だったんだろうね

ノーランバットマン3作見てるけど、ブルースがなんでここまで自己犠牲をするのか、実感としては結局
理解できなかった…。
まあ、ヒーローってそういうものかもしれないけど。

見終えて、これはゴードンが主役だったんじゃないかという気分になった
ブルースが、幼い自分にとってのヒーローだったゴードンの力になろうとする話だったよね。
ゴードン不死身すぎたし(笑)。

劇場で見たときの感想はこちら
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ダークナイト ライジング」上映中の映画館で乱射事件

2012-07-20 20:04:40 | クリストファー・ノーラン監督
米西部コロラド州デンバー近郊オーロラにある大規模商業施設の映画館で20日未明(日本時間20日夜)、人気映画「バットマン」
シリーズ最新作「ダークナイト ライジング」の先行上映会の来場者に向けて男が銃を乱射、これまでに14人が死亡、約50人が
負傷し病院で手当てを受けた。
時事通信
  ↑
正しくは、亡くなったのは12人?

まずは亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。
怪我をした方は早く元気になりますように。

世界で毎日ひどい事件は起きていて、いつもは何とも思わずに聞き流してるけど、今回の事件には激しく滅入ってる。

国は違えど、同じ映画ファン、同じTDKRを楽しみにしていたファンが、こんなひどい事件に遭遇するなんて…。
映画を見ていたときの気持ち、事件が起きたときの気持ち、その光景が想像できるような気がするから、さらにショックが大きい。
助かった人も、今後劇場に行くのが怖くなるよね。
TDKRを見ることができなくなるかもしれない。

コロンバイン高校の乱射事件では、犯人が「マトリックス」のネオたちを真似た格好をしていたから、「マトリックス」が叩かれたよね。
今回も映画の影響とかいって作品が叩かれるかもしれないし、興行成績に響くのもイヤだけど(殺傷事件の前で、興行とか考えるのは
不謹慎だけど)、何より、映画ファンがこんな目に遭うという不条理に憤っていて、同時にとても悲しい。
滅入る。激しく滅入る。

作品が叩かれるようなことにならないでほしいし、公開縮小とか自粛とか、そういうことにならないでほしい。
被害者に深く同情するとともに、映画関係者にも同じくらい同情してる。
悪いのは犯人(と銃社会)だけでしょ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「インセプション」(地上波)

2012-06-11 08:36:48 | クリストファー・ノーラン監督
昨日、地上波の「インセプション」見ましたよ~。
疲れていたせいか、雪山基地でモルが現れたあたりで寝落ちしてしまった…

吹替えの感想を。
松田洋治のアーサー(JGL)がすごい違和感で、そのうちアーサーが喋るたびに笑うようになってしまった(^_^;)
「もののけ姫」のアシタカの人だよね?
声が幼すぎるのかしら…。
他の吹き替えはそれなりに良かったよ。
キリアン・マーフィーの小山力也は良かった。意外。
小山キリアンを気にしていたら、伏兵アシタカJGLの破壊力が絶大すぎた
トム・ハーディの平田広明も悪くないけど、ちょっと胡散臭くなりすぎだったかも。

でもやっぱり気持ち悪いから、後半は英語音声で見てた。

左上に第1階層とかテロップが出て、面白かった。
テレビ局もいろいろ苦心してるねぇ。
ツイッターでは、こんなテロップいらない、と怒ってる人もいたけど、私は大して気にならなかった。
言われるまで気がつかなかったし(笑)←全然真面目に見てないのがバレる。

最後の飛行場や家で子どもと再会するあたりは、テロップなしになってたのかな?
そうすると、これは現実?まだ夢の中?という曖昧な不安定さがなくなって、この映画の味わいがちょっと薄れるかも…。

「インセプション」を劇場で見たときの感想は、こちらにいくつか入ってますので、お暇な方はどうぞ~。
劇場で6回見てる~~♪

再来週は「ダークナイト」地上波初放送ですよ。
吹替えは「インセプション」より「ダークナイト」の方が気になる。
芳忠ジョーカーどんな感じなのかな~~。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜洋画劇場がやる気満々!

2012-06-10 17:37:12 | クリストファー・ノーラン監督
日曜洋画劇場がなんだかやる気満々ですよ

今日が「インセプション」地上波初放送!来週休止で、再来週が「ダークナイト」、これも地上波初放送!
「ダークナイト ライジング」公開が近いからだろうけど(それにしてはちょっと放送が早すぎるような…)、
熱いラインナップじゃないですか~。

両方ともかなりカットするだろうし、「インセプション」なんか劇場で見たって1回目は疑問点が多いんだから、
カットやらCMでぶつ切りの地上波ではさらに混乱するに違いない(笑)。
それでも地上波で放送されるとたくさんの人が見るから楽しい

「インセプション」「ダークナイト」ともに吹替え新録だそうですよ。
気合入ってますなー←と思ったけど、ソフトと同じものを流すのはさらに契約が必要らしく、もしかして
新録の方が安く上がるのかしら。となると、気合いの現れではないのかも??
ともかく、楽しみですわ~~。


「インセプション」吹替えキャスト

コブ/レオナルド・ディカプリオ(浪川大輔)
サイトー/渡辺謙(渡辺謙)
アーサー/ジョセフ・ゴードン=レヴィット(松田洋治)
モル/マリオン・コティヤール(冬馬由美)
アリアドネ/エレン・ペイジ(白石涼子)
イームス/トム・ハーディ(平田広明)
ユスフ/ディリープ・ラオ(江川央生)
ロバート/キリアン・マーフィ(小山力也)

日曜洋画劇場のサイトにコブとモルのシーンのアフレコ音声が一部上がってるのを聞いてみたけど、ディカプリオの波川大輔は、
まあ、なんというか、声を覚えている俳優だと、吹替えが誰でも違和感があるので、こういうものかなと…。
一番楽しみというか、どうかな~~と思うのは、ロバート(キリアン・マーフィー)の小山力也でしょ(笑)。
小山力也が吹替えをやると聞いたとき、初めはイームス(トム・ハーディ)かな?と思ったら、ロバートとか…。


「ダークナイト」吹替えキャスト

ブルース・ウェイン/クリスチャン・ベール(藤真秀)
ジョーカー/ヒース・レジャー(大塚芳忠)
ハービー・デント/アーロン・エッカート(井上和彦)
レイチェル/マギー・ギレンホール(岡寛恵)
ゴードン/ゲイリー・オールドマン(立木文彦)
アルフレッド/マイケル・ケイン(糸博)
フォックス/モーガン・フリーマン(坂口芳貞)

藤真秀という人の声が分からないから、何とも…。
一番はジョーカーの吹替えだよね!
周りは日本語吹替えでも、ジョーカーだけは吹替えなし、ヒース・レジャーの生声でいいんじゃないかな!
ソフト版の藤原啓治の吹替えが軽すぎて気に入らないので、大塚芳忠の吹替えは楽しみ。でも大塚芳忠もどうかなー。浮きそうだなー。
ゴードンの立木文彦は確実に合わないと思う。この人、何をやっても浮く気がする。

見てみないと分からないけど、いずれにせよ、劇場やソフトで何度も見てる映画なので、どうせ吹替えは気持ち悪いだろうし、
英語を聞くためにも、多分途中から英語音声で見ると思う。

カットが多くても、CMぶつ切りでも、とにかく地上波での放送はうれしい。
ソフトを持っていても見ますよ~~。
「ダークナイト ライジング」のCM流れるかもしれないしね~~

有料放送やBSで放送されるのと地上波での放送は、見る人の桁が違うので、地上波放送はうれしい。
CMとかカットとかで嫌がる人もいるけど、たくさんの人が見るのはうれしい♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする