gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

『Sprits of Zion』【精神】

2007-01-15 00:16:33 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
【精神】

『機動戦士ガンダムカードビルダー』のゲームの基礎となる項目は、『精神』としました。
何故か?

それは
『ゲームをやる『気』がなければプレイしない。』
からです。

最も、『気持ちがあっても暇が無い。金が無い。』とか、言い分もあるでしょうが、この項目では『普通にこのゲームをプレイできる人』を対象としてますので、そこまでのお話のフォローはご勘弁下さい。


では、具体的にプレイ時にどんな重要な『精神』があるのか?

①まずは、『集中力』です。
プレイのデキは、この集中力に大きく左右されます。

②次は、『回転力』。
集中してプレイしても、頭脳が働いてなければ良い判断ができません。

③最後に、『冷静』。
どんな状況でも『冷静』に判断しなければ、相手に足元を掬われます。

特にプレイに集中し頭を回転させる事でブレイ中に、将棋のように
『相手の行動をリアル先読み』
する事は、プレイ上大変重要です。
『リアル先読み』以外は、プレイ中の心構えみたいなものですが、迂闊な私はとても大事にしています。

更に詳細をご希望の方は、以下をクリック!

 【心構え】

 【リアル先読み】

              ⇒【攻略情報】トップへ戻る

『そこ!迂闊な奴!』【リアル先読み】

2007-01-15 00:15:50 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
『機動戦士ガンダムカードビルダー』ゲーム初心者の為のコラム①
(この項目は『機動戦士ガンダムカードビルダーまとめサイト(攻略情報から閲覧できます)』を読まれている方を前提としています。)

【リアル先読み】

このゲームで全国(店内)対戦をする場合、対戦ゲームの常として相手の動きを予測する『リアル先読み』が重要になります。
相手の動きがわかった上で行動するのと、そうでないのでは明らかに結果に影響がでるからです。
例を出してみましょう。


(『どの地点で・・・予想されるかコーナー』より)



上の状態で、敵・デンドロビウムが攻撃した直後とします。敵・デンドロビウムに追撃するべくアニメーション中にどう行動すべきでしょうか。
『リアル先読み』をしない場合、デンドロビウムの今いる位置に移動する・・・画面の情報だけで見ると、こうしてしまうでしょう。
しかし、デンドロヒウムもこちらの攻撃を待っていてくれるとは限りません。
あらかじめデンドロビウムが何処に逃げるのか、予想して動く事が大事になるのです。


上述のようなアニメーション中かどうかに問わず、『リアル先読み』は常に重要になってきます。

しかし、漠然と予想しても『リアル先読み』の精度は一向に上がらず、予想と違う行動を敵がとる事が多くなってしまいます。

ここで、リアル先読みの精度を上げる情報の一部を紹介してみます。

①対戦導入画面
階級・対戦数・勝率/これらから相手の熟練度合いを予想できます。

②通常画面+アニメーション画面
相手編成・機体・装備・パイロット/これらから相手の狙いやギミックを予想できます。
プレイ・行動/相手のクセや傾向を知る事ができます。



下士官のうちは、これらの情報を得る為に序盤、ロングレンジ兵器でロックオンカーソルを飛ばしながら様子見するのも良いかも知れません。
ただし、ゲリラ作戦や高速移動等を生かして序盤から突撃してくる敵もいますので、その点は要注意です。




私はこのゲームの醍醐味は、この『リアル先読み』にあると思っています。

初心者のみなさんも是非、『リアル先読み』を楽しんでくださいね。



           ⇒ 【対戦情報『精神』】へ戻る。

『明鏡止水』【心構え】

2007-01-15 00:14:33 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
『機動戦士ガンダムカードビルダー』ゲーム初心者の為のコラム②
(この項目は『機動戦士ガンダムカードビルダーまとめサイト(攻略情報から閲覧できます)』を読まれている方を前提としています。)

【心構え】

プレイする時の大事な心構えの一部を紹介します。


①『集中・回転・冷静』

『集中』・・・集中力。現状分析・機敏な実行力・有事の反射神経。
『回転』・・・頭の回転。瞬時の状況判断。機敏で鋭利な作戦立案。
『冷静』・・・平常心。有事の平静・正常な判断。

重要な順に言葉を並べています。
プレイ中、常にこれらが備わっていれば、ベストで試合に望めます。



②『リアル先読み』>『勝利イメージした作戦戦術』

ゲームをプレイすると、『こうすれば勝てる』とか『相手のHPがミリ残りだ!もう少しで倒せる』とか、こういう気持ちに成りがちです。
しかし、『ミリ残りの敵に無理な追撃をしてカット機に返り討ちにあう』・・・なんて事はないでしょうか?
どんな素晴らしい作戦や、勝とうとする意気込みも相手の行動があっての事です。

常に『相手の次の行動を予測した上で、自分の行動を決定する』と相手ありきな気持ちを心掛けましょう。


           ⇒ 【対戦情報『精神』】へ戻る。

『出撃準備をお願いします。』【ベストセレクション】

2007-01-02 01:27:06 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
当サイトの特徴的記事を部門毎にピックアップ!(随時更新)



 【部隊戦術】
・編成記録『部隊編成が完了しました。』一部閲覧。

 【地形攻略】
・地形攻略『マップナンバー103』一部参照。

 【検証記録】
・検証記事『技術試験の報告』一部公表。

 【小説掲載】
・自選の『ビルダー小説』を公開!

 【特殊記事】
・クイズ『どの地点で予想されるか』一部紹介。



             トップページへ。

※画像の上からも右クリック『リンクを開く』で選択した各内容をご覧になれます。  

『我が部隊の、過去の戦績をお知らせします。』【プロフィール】

2007-01-01 00:04:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
【大隊紹介】

-部隊エンブレム-
《製作OTTO様》



メッセージ
『サスロ・ザビ指揮下のサスロ大隊であります!』




【自己紹介】
名前:ステッチ
所属:ジオン
階級:伍長




メッセージ
『このブログは私が書記を務める部隊の出撃記録と友軍の活躍、連邦軍を偵察し得た敵軍情報を掲載した報告書であります!
出撃記録の他にも戦闘データからの戦術分析や新兵器情報、その他戦闘に必要な様々な内容を部隊書記として盛り沢山に記録しております。

それでは、現在の我が隊の司令と所属する部隊を紹介します!』





【司令紹介】
名前:サスロ・ザビ
所属:ジオン
階級:准将



メッセージ
『現在の司令です。ラル大尉は『ザビ家に近い場所で仕事をする事が部下の繁栄に繋がる』と考えて仕えているようですが、ここだけの話、性格は合わないようです。本来の司令(メイン)は階級は同じですが、別な方であります。』





【小隊紹介】

隊長:ランバ・ラル
階級:大尉
機体:グフ(ランバ・ラル専用機)
武装:シールド他

副官:クランプ
階級:中尉
機体:陸戦型ザクⅡ
武装:ザク・マシンガン/クラッカー

隊員:アコース
階級:少尉
機体:陸戦型ザクⅡ
武装:ザク・マシンガン/クラッカー

隊員:コズン
階級:少尉
機体:陸戦型ザクⅡ
武装:ザク・マシンガン/クラッカー

艦長:クラウレ・ハモン
母艦:ザンジバル
補足:脱出艇有


⇒ トップページへ戻る。