今日は『デッキ強化変更による弊害』について
今日は残業が少なかったので6クレ出撃。
先日准将に戻したサブで『クランプ隊』にて・・・。
結果・・・。
2連敗。
次はまたしても降格戦です。
クランプを隊長機にする際に武装を強化しギミックも追加。
単純にラル隊強化版になっているハズが、どうも動きにキレがありません。
一つはクランプの『ゲリラ屋戦法』を生かす為に、コビ砂漠に出撃したんですが、クランプがみるみるテンション上がる代わりに陸ザク全機、地形適正△。
クランプの為に犠牲が大きすぎました。
そしてもう一つの理由が今日のテーマです。
クランプ機をザク・マシ⇒ザク・バズにして強化しているのですが、レンジが
幅広⇒細長
になり、使い勝手が大幅に変わりました。
ザク・バズは射程もザク・マシより長く重宝する・・・と思ってましたが、リンクロックに真価を発揮する陸ザクが、レンジのチグハグさでリンクロックが大幅にしずらくなりました。
っと言っても、野球で言う投手の『チェンジアップ』と同じで、慣れれば大丈夫そうですが、長い間『ラル隊』で武装固定でプレイしていたお陰でレンジが体に染み付いていて、なかなか抜けません。
まったく違うデッキなら、そのつもりで気分一新してプレイできるのですが、ほとんど今までのラル隊と変わらない編成の為、かえって戸惑いが大きくプレイにも大きく影響するようです。
一言で言えば
一部の変更でプレイに集中できない。
もっと詳しく書けば、
レンジ変更を注意しながらプレイする『自分の操作』に気をとられ、『リアル先読み』の精度が落ちる
ってとこでしょうか・・・。
ヘタレな私でも少しずつラル隊デッキに熟練してたんだなあ・・・と痛感してます。
ちなみに、降格戦はラル隊に戻し、地上(ラル・グフと陸ザクの適正◎)のキンバライド基地へ出撃。
勝利し降格は免れました。
その後は、気が抜けたのでcpu戦で黒い三連星をレベル上げ。
・・・で今日は終了です。
本日の戦果
【C】ジ:陸戦型ザクII(ククルス・ドアン専用機)
【U】カ:忍び寄る恐怖
【C】連:ジム・ストライカー(森林型)
【C】ジ:アダムスキー
【U】連:ガンダム試作1号機
【C】カ:ロングレンジスコープ
以上、撤収!
今日は残業が少なかったので6クレ出撃。
先日准将に戻したサブで『クランプ隊』にて・・・。
結果・・・。
2連敗。
次はまたしても降格戦です。
クランプを隊長機にする際に武装を強化しギミックも追加。
単純にラル隊強化版になっているハズが、どうも動きにキレがありません。
一つはクランプの『ゲリラ屋戦法』を生かす為に、コビ砂漠に出撃したんですが、クランプがみるみるテンション上がる代わりに陸ザク全機、地形適正△。
クランプの為に犠牲が大きすぎました。
そしてもう一つの理由が今日のテーマです。
クランプ機をザク・マシ⇒ザク・バズにして強化しているのですが、レンジが
幅広⇒細長
になり、使い勝手が大幅に変わりました。
ザク・バズは射程もザク・マシより長く重宝する・・・と思ってましたが、リンクロックに真価を発揮する陸ザクが、レンジのチグハグさでリンクロックが大幅にしずらくなりました。
っと言っても、野球で言う投手の『チェンジアップ』と同じで、慣れれば大丈夫そうですが、長い間『ラル隊』で武装固定でプレイしていたお陰でレンジが体に染み付いていて、なかなか抜けません。
まったく違うデッキなら、そのつもりで気分一新してプレイできるのですが、ほとんど今までのラル隊と変わらない編成の為、かえって戸惑いが大きくプレイにも大きく影響するようです。
一言で言えば
一部の変更でプレイに集中できない。
もっと詳しく書けば、
レンジ変更を注意しながらプレイする『自分の操作』に気をとられ、『リアル先読み』の精度が落ちる
ってとこでしょうか・・・。
ヘタレな私でも少しずつラル隊デッキに熟練してたんだなあ・・・と痛感してます。
ちなみに、降格戦はラル隊に戻し、地上(ラル・グフと陸ザクの適正◎)のキンバライド基地へ出撃。
勝利し降格は免れました。
その後は、気が抜けたのでcpu戦で黒い三連星をレベル上げ。
・・・で今日は終了です。
本日の戦果
【C】ジ:陸戦型ザクII(ククルス・ドアン専用機)
【U】カ:忍び寄る恐怖
【C】連:ジム・ストライカー(森林型)
【C】ジ:アダムスキー
【U】連:ガンダム試作1号機
【C】カ:ロングレンジスコープ
以上、撤収!