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『まさかな!時代が変わったようだな!』(11/30出撃報告・排出新カード私見)

2007-11-30 21:49:58 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
楽しい週末!
デッキケースの中身もいじらずに、とにかく出撃!

必然的に前回と同じデッキをプレイ。

まず、3rdICでリアルラル隊出撃!
4連勝!
中佐に昇格!
新ラルグフで開幕直後、敵中深く突貫する事で僚機のザクが接近する時間も稼げる為、開戦直後にラルがうまく立ち回れれば、何とかなります。

0079時代は接近前にガンキャやタンクにリンクロック喰らって、初撃でザクが落ちたりもしたものですが。
「まさかな!時代が変わったようだな!」
って感じです。
(^^ゞ

やっぱり大佐に行けちゃうかも。
しかしこのデッキ、コストが計850と、かなり下回ってます。
一番心配していた『刈り行為』になるか?って事ですが、今のところ同階級とばかりマッチングしています。
もともとメインは准将ですから普通に考えたら、これでも『刈り行為』でしょうが、何度も書いているとおり実力がリアル佐官の私なら問題ないかなと。
(^^ゞ
このコストに関しては、水増しできないかを現在模索中です。
…でもアコースとコズン以外にラル隊でカード化されているメカニックに搭乗している人って少ないんですよね。
以前も記事にしましたが、クランプやゼイガンはTV版と映画版をチェックしましたが、母艦及びカード化されていないキュイやバイクくらいしか搭乗してないんです。

!
つまり、『キュイ』をカード化すれば解決!
ラル仇討隊にゼイガンがいなかったので、たぶん彼も『キュイ』に乗ってWB隊に突入しているハズですし。
既発刊『ガンダムA』ランバ・ラル特集によると、ラルがゲリラ戦法が得意なのは、その昔、

『宇宙用キュイ』(笑)

を駆って、宇宙戦艦相手に暴れまわったから、…らしいですから。
宇宙空間で、
「この風、この肌触りこそ戦争よ!」
とか言ってたんでしょうか。
(宇宙空間に普通、風はありませんw)
っていうか、コロニー内戦でゲリラ戦をしていたとか、もうちょっとまともな設定にして下さいよ、サンラ○ズ…。

続いて哀戦士WB隊デッキで出撃。
2勝2敗!
負けた原因。

①機動低い楯無しガンキャがラスシューくらいまくり。
②ガンダム試作2号機(MLRS仕様)との対戦で負け込んでしまう。

①は気付くのが遅かっただけで、楯有りダム青撃ちでトドメを刺せれば何とかなるんですが、
問題は②で、
ガンダム試作2号機(MLRS仕様)+ジム・ライフル+シールド+低コパイ(計395以下)
の編成で基本青撃ち→トドメ赤撃ちリンク
とされるとスピードでも火力でも負け遮蔽越えもある為に辛かったです。
赤主体でダム以外楯無しの我が軍はボロ負け。

「ひゃっはー!全滅だぜー!」
って感じです。


以下、今日の戦果。

ロゴ↑

【U】連:ジム・ブルーディスティニー
【C】連:モーラ・バシット
【C】ジ:グフ
【U】ジ:イフリート
【C】連:グリーン・ワイアット
【U】ジ:オリヴァー・マイ

来た来た来た-!
マイたん来た-!
萌えるぜ-!
…マイ違いorz

ここでレアが!



【R】ジ:グフ・カスタム(Ver.2)

初自引き!
で、サテ変え

【U】連:ヅダ(1番機)
【C】カ:定置迎撃

うおお!
ヅダ来た------(>_<)------!!!!


撤収。

排出新カード私見。

《陸戦型ガンダム(シロー・アマダ専用機)》
コスト:120
HP:15
機動:14
防御:16
出力:17
固定シールド搭載
[攻撃重視:閃光弾]障害物越しに攻撃可能、敵の移動を錯乱常態化(※一定時間後に効果消滅)

…閃光弾装備しているところが既存陸ガンとの最大の違いでしょうか。
パラはHP-1機動+1。機動アップしてますし、装備変更からもトリッキーな動きが可能そうです。
DVD観て「閃光弾」使用シーンを確認して、この時期の08小隊再現デッキしてみようかな。

(参考)
《陸戦型ガンダム》
コスト:110
HP:16
機動:13
防御:16
出力:17
固定シールド搭載


《オリヴァー・マイ》
コスト:60
射撃:10
格闘:10
回避:7
覚醒:13
【母艦時補正】
命中率↑
回避率↑
武器補給・回復速度↑
[戦況分析][技術評価試験]
『自機が停止中、味方隊長機の命中率がアップする。(※自身が隊長機の場合は無効)また、最後まで自機が生き残っている場合、味方の獲得できる経験値がアップする。』

…母艦補正は同コスト帯比、並です。
一見『ジャクリーヌ・シモン』のジオン版のようですが、コスト+10能力+1母艦補正(命中)↑のみと個性付されていて一概には言えないところです。
シモン比で見劣りするものの、「命中」に↑があるので使いやすいかと思います。
『戦況分析』は先日「ジャクリーヌ・シモン」を使った時の使用感では、母艦搭載時に重宝する能力で頼りになります。
風評では『戦況分析』+『EXAM』+『対抗心』で『集中砲火』フルヒットする事もあるとか。
シャ、シャレにならん…。
((((((((>_<)))))))
また、特筆すべきは技術評価試験。
テストパイロットと同効果ですが、
名称が違う為にテストパイロットや戦闘データと重複できます。
(それもある為、命中↑は重宝するかと。)

(参考①)
『ジャクリーヌ・シモン』
コスト:50
【母艦修正】
MAXテンション持続↑
回避率↑
命中率↑↑
[戦況分析]

(参考②)
『ニック・オービル』
コスト/40
【母艦修正】
武器補給・回復速度↑↑

『アレクサンドロ・ヘンメ』
コスト/55
【母艦修正】
命中↑↑↑

『マルティン・プロポノウ』
コスト/70
【母艦修正】
回避↑↑↑
武器補給・回復速度↑
MAXテンション持続↑

『モニク・キャディラック』
コスト/65
【母艦修正】
回避↑↑
クリティカル発生率↑↑

『リリア・フローベル』
コスト/65
【母艦修正】
命中↑↑

『ジェーン・コンティ』
コスト/65
【母艦修正】
クリティカル発生率↑↑
MAXテンション持続↑↑

『ラトーラ・チャプラ』
コスト/50
【母艦修正】
回避↑
武器補給・回復速度↑

『オサリバン』
コスト/40
【母艦修正】
回避↑
武器補給・回復速度↑↑
MAXテンション持続↓

『アサクラ』
コスト/70
【母艦修正】
武器補給・回復速度↑

『ゼナ&ミネバ』
コスト/50
【母艦修正】
MAXテンション持続↑↑

『コンスコン』(排出停止)
コスト/50
【母艦修正】
命中↑↑↑


《ヅダ(1番機)》
コスト:110
HP:9
機動:17
防御:4
出力:9
[ゴーストファイター]
(フルスロットルと同一の効果を得る
※効果発動時HP減少)
[予備弾倉]
『ビーム兵器』装着不可

…つ・い・に!
603技術試験隊出撃可能に。
デュバル少佐は以前報告したとおり入手しておりマイもマルティン・プロポロウもあります。
ワシヤもいて、クロニクル到着すれば2番機も入手できるでしょう。(たぶん。)
ただモニカとカード化されてない予備機が無いですが。
パラと特殊能力を見ると、かなりイカす!
命を削って、機動に全てを賭けてます。
「逝ってこい!大霊界!」
って感じで。
(^^ゞ
シュツルム・ファウスト劣化も有り、攻撃面は武装で強化しなきゃならなそうです。
2番機はザクマシが付くらしいので、こちらも楽しみ。

『見せてもらおうか。連邦軍のモビルスーツの性能とやらを!』(11/25出撃報告)

2007-11-29 06:29:43 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
11/25(日曜日)の出撃報告。
この日は入手したラルグフとガンキャノン108号機の試運転。
ラルグフは例の3rdICでリアルラル隊で全国へ出撃!
結果、





4連勝!
撹乱戦法がうまく機能すると、かなり強いです!
もしかしたら大佐ぐらいまで行っちゃうかも?

ガンキャノンは、
脱走アムロ+ガンダムAR
新カイ+新ミハル+新ガンキャ
艦長ウッディ
で全国へ出撃。
(次回は重傷リュウ+ガンタンクを追加予定。)
コンセプトは『哀戦士』(時期がバラバラですがイメージで。)
結果、




1勝1敗。
負けた理由は攻撃実行ボタン長押ししてガンキャの切り替えしたらガンダムも『武器破棄』多発した為。
(^^ゞ


以下、戦果。

ロゴ↑

【C】ジ:ヘンリー・ブーン
【C】ジ:シールド
【U】連:ビーム・ライフル(スーパー・ナパーム装備仕様)
【C】連:ボール(オハイオ小隊仕様)
【C】連:ジム(ホワイトディンゴ隊仕様)

…持ってない新カードを引きません。
そろそろソンネン+ヒルドルブとかヅダとかマイとかモニカとかヨルムンガルドとか引いても良さそうなものですが、まるで引かぬ…引かぬのだ!
(ぶわっ!)←涙の効果音。
で、ここでレアが!






【R】連:陸戦型ガンダム(シロー・アマダ専用機)
…週末私見掲載します。

『アマチャンなんだよ!』(デッキ編成方針)

2007-11-28 07:21:50 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
最近の
『デッキ構築方針』
について。

私は小心者なんで、極端に有名になっている厨っぽいデッキは使わないよう注意しています。
対策として敢えて使ったり、うっかり調子に乗って気付かずに使っている事もありますが。
(^^ゞ
今なら『連邦0079』さんで紹介されてました排出デンドロも、強すぎるとの風評ですんで全国対戦には…。

上記以外では最近は以下のように決めています。
①興味ある、もしくは好きなメカ・キャラで原作再現デッキ編成考察

②カスタム等改善し強くなるように煮詰める

③勝率悪いなら武器変更。

④更に改善しなければ仮想デッキのストーリーを考察し一部メカ変更。

⑤逆に勝率良すぎなら、厨っぽくないか確認する。

…こんな感じです。
自分で納得できるデッキでないと長続きしないんですよ。
だから記事で『こんなコンボが考えられる』等書きますが、実際にデッキ組む時には二の次。
そこには
『俺的カッコ良さ』だったり、
『使われてない可哀想カード活用』だったりがある訳です。

ただ、大将を目指すには、『アマチャンなん』でこだわりは貫きながら強さに貪欲な編成を考えていきたいと思います。

『僕はここで砲台になります!』(妄想機体『ガンタンク(複座式仕様)』)

2007-11-27 07:34:03 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
ガンキャノン108号機レア版登場というのにハヤトには何もありません。
正直レア版はカイが海面から浮上したズゴックを眼前キャノンにて撃破(この時は108採番前でしたが)したりリックドムを眼前キャノンで撃破した活躍をカード化したみたいだし、同じ能力を109号機に付加するのは…です。
でも攻撃実行ボタン長押しで攻撃レンジ変更せず赤と青ボタン入れ替え、くらいしてる109号機があっても良い気がします。
近距離赤バルカンはもとより、青キャノンは半分の2発発射にして差別化を図れば遠距離でも戦略に幅が出ます。

(フルアーマーガンダムも攻撃重視長押しでキャノンとミサイルベイ入れ替え、攻撃実行ボタン長押しで赤と青ボタン入れ替え、青撃ち時はキャノン発射弾数1発、2連装ビームキャノン発射弾数1発、ミサイルベイ据え置きにしておけば1種類のフルアーマーガンダムで済んだものを…。)

そして、それ以上にカード化して欲しいのが『ガンタンク(複座式仕様)』

カスタム欄かウェポン欄に民間人以外のサブパイ登録可能。
ただし能力加算補正せず、キャノン命中とクリティカル補正にサブパイ。それ以外メインパイ補正。(分業する為能力×120%扱いで。)
上述の赤青入替有。
脱出後コアファイター。
+脱出直後位置方角固定でAパーツ(HP1装甲1移動不可。残弾数は脱出前据え置き。攻撃はオート)も発生。
『僕が砲台にorz』

『こんなものー!』(新秘書・[両雄激突]クロニクル情報)

2007-11-26 06:17:35 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
ガンダムAに新秘書獲得条件が出てましたね。

①12/26以降200戦以上消化
②准将以上。

…また辛い条件だ。


2○hでクロニクル『両雄激突』カードリストが出ました。
情報提供ありがとうございます。
真偽の判断は各人で。


ジ○
陸戦型○ム
デザート○ム
コ○ブースター
ガン○ンク
○クⅡC型
○ク・フリッパー
○フ(トーマス・クルツ専用機)
○フ飛行試験型
○クマリンタイプ

☆☆
リック○ム(ガトー専用機)
ゾゴッ○
ヅ○2番機
リド○ナⅡVP
○ムストライカー強化型
○ムライトアーマー(ジャベリン仕様)

☆☆☆
ノイエ・ジール
(装備大幅変更。実弾兵器無し)

○ルドルブ
(装備変更。変形後のザク・マシンガンも×2から×1へ。)

デンドロビウム
(赤撃ち拡散MMが収束MMに、青撃ちフォールディングバズ×2がビーム・ライフル×1に。脱出後ステイメンはシールド未装。)

ヘビー○ンダム(フレイムランチャー装備仕様)

…デンドロの変更は劣化でも、別個性になり賛成。
しかし、○ルドルブが☆☆☆。
コスト同じで降下P無しなんだから、せめてショベルアームで格闘とか追加して欲しかった。
逆に☆☆は充実してて楽しみw