gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

『偏差修正』(即席デッキ裏話②)

2009-08-31 19:56:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
即席デッキ裏話②
『偏差修正』

即席デッキは
『戦場に合わせた再現デッキをその場で編成し即全国対戦』
なんですが、
『一期一会の精神』
をモットーにスタートしました。
初めて遊び、その日にひとしきり遊んだら終了。
だから、1戦目から『一度きり』という緊張感を持って対戦に望んでいました。

しかし、ビーム装備のみのデッキで宇宙で対戦するようになった頃、デンドロ・ノイエに連続マッチングし力で蹂躙されるようになってから、
『負けて当たり前』
という気持ちに変わりました。

で、発想の転換から
『最初の2~3戦は負けて当たり前。その2~3戦でデッキの癖・長所・弱点を把握しよう。』
というスタンスになります。
で、3連敗の段階でデッキに致命的欠陥があり手持ちカードで補えない場合、意地でも連コし欠陥をカバーし戦うか出直すかを選びます。

で、そこそこ勝てるようになる頃には満足して終了。

そして、編成した即席部隊は解散します。

この悪い癖は即席デッキを卒業した今でも引きずっており、プレイから『真剣味』を奪ってしまいました。

早く治さなくっちゃ!

『ジヤブロー降下作戦』(リモコン爆弾)

2009-08-30 11:18:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日は『リモコン爆弾』について。



【リモコン爆弾】
『【自軍ユニット】〈戦闘エリア移動時〉
防御重視時に再度、防御重視ボタンを押すと、爆弾を設置する。
爆弾を設置した状態で、防御重視時に再度防御重視ボタンを押すと、爆弾を爆発させる。』
(解説)
『自機を含む味方もダメージをくらうのでボタンの連打は危険。
対抗心などのHP減少をトリガーとする能力を発動させるのに便利。』


まずは動画紹介です。

検証なのに、例によって全国対戦です。
(^^;ゝ

お相手の方はガーベラ+アイナ、陸ゲル+ララア、艦長ハモンの女の子デッキ!
特に後半『アイナ無双』され、一方的にボコられてます。
(´д`;

とはいえ、『リモコン爆弾』のお陰で善戦できたと思います。
楽しく対戦できました!
感謝です!





【ジャブロー降下作戦】



さて、動画でのお相手のガーベラのダメージ経緯を見てみます。


0:45-1:05 /(母艦スリップダメージ推定) 70ダメージ
1:12   /(ガード崩し)        42ダメージ



1:20   /(ズゴックのミサイル攻撃)  50ダメージ


この『↓』の間に『リモコン爆弾』攻撃が行われています。

1:12~1:20のお相手の方のガーベラのHPの状態を是非一度比較して見てください!

この時のリモコン爆弾設置・爆破数は『4』

ダメージですが、逆算すると

1発に付き60~70ダメージ

4発で240~280ダメージを与えております!

機雷が1発50ダメージですから、1発あたりのダメージは機雷より多く、仕掛式ですが任意で爆破できる『リモコン爆弾』のなんと優秀な事!

この試合も2:35あたりで再度『リモコン爆弾』設置していれば、かなり優位な展開にできたかもしれません。

設置数に効果が比例するので藁向きなカスタムですが、高い可能性を秘めた戦術として是非『リモコン爆弾デッキ』をお奨めします!

(^-^)

『めぐりあい宇宙』【ア・バオア・クー編成】

2009-08-29 12:08:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
うーさんのお知り合いの方とめぐりあえた報告として、先日話題にしました

『ア・バオア・クー』編成の動画を紹介します。

普通に編成したのでは面白味が無いので、『隊長(今は司令?)のザクさん』風な味付けをしました。

隊長機/ザクⅡS型(指揮)⇒隊長のザクさん
二番機/ゲルググ⇒ザクさんの部下の人
三番機/ジオング+メットシャア


ザクⅡS型とゲルググは映画『めぐりあい宇宙』の『ア・バオア・クー攻防戦』のシーンで登場しているMSなので即決。
そこからイメージを膨らませ、悪乗りして『隊長のザクさん』としての味付けに添加した訳です。

勿論、当初はジオング+シャアが隊長という案でしたが、この時期のシャアは『独立遊撃機』という位置付けと見えるので隊長機じゃないほうが良いとも判断。

結構、味のある編成になったと思います。

それでは動画です。





【迂闊な『ア・バオア・クー攻防戦』】



カッコイイですよね!『HGジオング』

正直『ジオング』って私は好みのメカでは無いのですが、大河原先生の描くジオングはカッコイイと思ってしまいます。

もっとも、大河原先生の他のHGイラストは、個人的にはあまり好みじゃないんですが。



さて、コメントまでご覧になっている方にはお察しのとおり、この編成で私は8敗してます。(最終レコードは2勝8敗)
というのも、8戦のほとんどがデンドロ・ノイエ。

この編成でビーバリにダメージのとおる攻撃は、ザクSとゲルググの格闘のみ。
ゲルググは射撃武装がビームライフルのみ、ジオングは無論ビーム兵器だけ。

せめてもっともコストを食っているジオングに格闘があればマシだったのですが、ビーバリには大変に厳しい編成となりました。

実際のブレイも酷く、最もダメージの期待できるザクS型の攻撃はスカばかり。
(あまりにスカなんで、パイロットもジェイク⇒ガースキーと最後に変更しました。)

頼みのゲルググも格闘連続スカ。
(酷い時には格闘6連続スカ。)

(つд`;

久々に格闘全振カンストのラル+ラルグフが6連続格闘スカった事を思い出しました。


さて、動画のお相手は少将!

3連勝中の方です!

しかも!

同じサイコミュ!

挙句、相手はエルメス2機と、頭数で負けてます。

サイコミュの使い方としては勉強になりました。

お相手の方に感謝です!

<(_ _)>

試合の方は、レンジギリギリの指し合いが続く『地味』な試合展開でupも控えようかとも思ったのですが、折角うーさんのお知り合いともめぐりあえたデッキ編成なので、とりあえずupする事にしました。
(ちなみにうーさんとのお知り合いとの試合は連敗が続いて嫌になった時にデータ全消去してしまい無いです。もっと早くうーさんの『対戦お相手がお知り合い』という連絡に気付いていたらと思うと残念でなりません。正に迂闊な私であります。)


最後の『指揮』の使い方が、我ながらイヤラシイです。

(^^;ゝ

『嵐の中で輝いて』(適正音楽)

2009-08-28 12:32:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
『即席デッキ』で遊んでいた時の裏話を一つ。

『即席デッキ』は『原作再現したデッキを即席編成し即全国対戦』といったところから命名したデッキ編成です。


このデッキで遊ぶ時に気をつけていた事があります。


それは、戦場です。

例えば『ベルファスト』に出撃するなら、原作である『機動戦士ガンダム』で実際にベルファストが舞台となった『復活のシャア』や『女スパイ潜入』をベースにして、デッキ編成します。

で、それらが叶わない場合もしくはそこまで拘らない場合、出来る限り拘った点があります。

それは

『音楽』

です。



このゲームは

『機動戦士ガンダム』(テレビ+映画版)
『機動戦士ガンダム 08MS小隊』
『機動戦士ガンダム0083』
『機動戦士ガンダム0080』

の4作品からの音楽出展に分類されます。

なので、戦場が違う場合でも、可能であれば『ファーストガンダム再現』なら『ファーストガンダムの音楽がBGMで使われている戦場』を選択します。

こうする事で不思議と雰囲気出る動画になるんですよね。


・・・といっても、最後にプレイしていたデンドロ・ノイエとかは、とーでも良くなってましたけど。

(^^;ゝ

『臆病なくらいが調度イイってね。』(ブログ方針)

2009-08-27 12:23:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
大目標達成を一つの節目と捉え、ブログ方針を変更します。

今まで

『毎日連続してブログ記事掲載』

を当ブログの方針としてきましたが、これを改めます。

この方針は8/31を持って終了し、9/1からは


『不定期更新』


とさせて頂きます。

2年以上続けてきた方針ですが、『一つの目標を叶えた。』事で私のビルダーライフ全体の見直しを図りたく、その一つとしての変更です。

掲載記事は減りますが、必要な記事のみ掲載される為、より充実した内容になると思っています。

皆様、今後とも宜しくお願いいたします。


<(_ _)>