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『ビグザム量産の暁には』(全国対戦数)

2009-11-30 11:15:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
最近、随分早いペースで全国対戦を消化しています。
これはホームでのクレジットサービスに影響があります。
ホームのクレジットサービスは排出有り1,000円2クレサービス、排出無し15分100円の時間貸サービス。
私は後者を使っているのですが、時間まで目一杯使うためプレイ数激増。

思えば、即席再現デッキを遊び始める前の今年初頭は1,000円プレイし排出アリで5クレ。
その頃の総対戦数は4~500戦。
これって0083稼動が2007年3月15日なので、今年初頭を2009年1月とすれば1年10ヶ月。
しかし時間貸の環境の現在は、1,000戦を越えています。
今日、2009年12月3日まで2009年1月から換算すれば11ヶ月。
わかりやすく表にすると・・・。

【稼動当初からクレサ時間貸無】
期間:1年10ヶ月
期間内総プレイ数:4~500戦

【時間貸クレサ有】11ヶ月
期間内総プレイ数:500戦超

ここ1年弱で2年弱くらい、『倍以上のペース』でプレイをしています。

今年2009年1月30日のオールマテリアル発売以来、まるで動きのないカードビルダーですが、皮肉なことにバージョンアップもプロモーションカードすら企画の無いこの時期に私はもっともプレイしています。

私にとっては、

『過去最良のバランス調整』+『過去最高のクレジットサービス』

の現在がビルダーライフで一番幸せなのかもしれません。
(^^;ゝ

『人は流れに乗ればいい』(焦燥感)

2009-11-29 14:01:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
私は焦燥感を持ったままプレイする事があります。
昔は『昇格戦』や『降格戦』で劣勢になると焦燥感が現れたものですが、最近は違う理由が多いです。
最近多いのは

①不人気戦場でマッチングした時
②連敗が続いた後の試合で僅差の試合展開で、残り時間が少ない時

①は、
『この試合で勝てないと、次はいつマッチングできるかわからない』
という不安から
②は
『連敗してるし、また負けるのではないか』
という心配から

どちらも
『勝たなければならない』
というプレッシャーからくるもので、得てして結果は逆に負けてしまう事が多いです。

『勝とうが負けようが楽しもう。』
と試合の流れにみを任せていたほうが結果が良い場合が多く、いかに自然体でのぞむかが勝利への近道のような気がします。
(^-^)

『ガルマ様の仇!』【『イセリナ恋の後』再現編成】

2009-11-28 23:52:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
最近ジオンではまっていた編成を紹介します。

名付けて

『イセリナ恋の後』編成!


先日紹介しました『ファーストガンダム再現編成企画書』のとおり、この回は

ルッグン+シャア
ガウ+イセリナ

しか登場していません。

強いて言えばザクⅡくらいは出しても良さそうですが、シャアザク+シャアはルッグンに乗っているので出しようがありません。

という訳で、編成です!

隊長機:ルッグン+シャア
二~五番機:ザクⅡ
母艦:ガウ+イセリナ


さてこのデッキ、

めっちゃツラい

です。

何がツラいって、ザクⅡ4機を『面白いから』という理由でとあるタイプにしてしまい、射撃の面でほとんど戦力にならず・・・。
艦長ギレンとかなら射撃に命中補正が付くのでマシなんですが、よりによってイセリナ。
命中補正どころか母艦自体の攻撃力にも不安があり、どうにもなりません。
そして、ダメ押しに隊長機のルッグン+シャア。
久々にドップ+ノリス並みの無駄ユニット。
こいつが先に撃墜され予備戦力を奪われるとシャレにならないです。
(後で気付いたのですが、無駄にルッグンにシャアを乗せるより同乗していたドレンを搭乗させる・・・という手がありましたね。)

ちなみにパイロットにガルマの敵討ちをしたいキャラとしてドズルVer.1を入れました。
Ver.2ならザクⅡ4機に『量産機の大編成』が発動するのですが、コンボを入れると何となく後ろめたい(?)のでVer.1にしてます。

そんなこんなで、このデッキでこの一ヶ月時々出撃してましたが、

惨敗

合計10回程負けたような気がします。



そんなヘナチョコ試合より動画をチョイス!

どうぞ!





迂闊な【イセリナ恋の後】




かなりクセの強いデッキで慣れるまで時間が掛かった事も確かです。
以前使用した『MS-X地上部隊』と似てますが、『コスト割合』『射程』『機動』『艦長補正』のどれをとっても、こっちのデッキの方が厳しいです。

お相手の方は『ハマーン様デッキ』!
私もハマーン様っていうか榊原良子さんの声は大好きなのでテンション↑↑↑
楽しく対戦でき、お相手の方に感謝です!

『大佐のニュータイプの能力は未知数です、保証できる訳ありません』(プレイ平均化)

2009-11-27 17:08:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
迂闊全開な私も全国対戦試合数がお陰様で1,000回を越えました。
そんな訳で今日は経験の恩恵について。
対戦経験が増えると様々な面でレベルアップします。
しかし私の場合、元がヘタレなので大して強くなりません。
(つд`)
そんな私でも一つ良くなったことがあります。
それは
『プレイの平均化』
です。
例えば私の場合、ビルダーのプレイを100点満点とした場合
『30点』
くらいとします。

しかし、調子の良し悪しで0点だったり10点だったりする事もある訳です。
これが経験を積んだ事で常時30点に近いプレイができるようになりました。
ようするプレイが平均化してある程度は自分の力を発揮できるようになった訳です。
まあ、極度の披露時や極端な満腹時はやっぱりダメですが、ダメになりそうな日も予想できるようになったような気がするし、前よりマシになったと思います。

『茶色の瞳に映るもの』(ザクⅡFZ指揮官用)

2009-11-26 12:07:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
先日、
『ぼけ~っ』
っとポケ戦2話見てました。

でバーニィが回収される物語序盤に登場したMSが目を引きます。

カード化されてないし他ゲームでも見かけないマニアックさといいビルダーにぴったり!


【ザクⅡ改指揮官用】

型式:MS-06FZ(指揮官用)
コスト:120
HP:14
機動:13
防御:14
出力:13
武器スロット(A)1,2,5,6
武器スロット(B)1,2,5,6

地形適正
宇宙:○
コロニー:可
空中:×
地上:○
砂漠:△
森林:△
冷地:△
水中:△

固定武器
機動重視:ヒート・ホーク
攻撃重視:ハンド・グレネイド
防御重視:ハンド・グレネイド

固定シールド搭載
指揮


ついでにプロモかなんかで『ギレン暗殺計画』で登場したこなんのも。

【ザクⅡ改(Bタイプ)指揮官用】

型式:MS-06FZ(指揮官用)
コスト:120
HP:14
機動:13
防御:14
出力:13
武器スロット(A)1,2,5,6
武器スロット(B)1,2,5,6

地形適正
宇宙:○
コロニー:可
空中:×
地上:○
砂漠:△
森林:△
冷地:△
水中:△

固定武器
機動重視:ヒート・ホーク
攻撃重視:ハンド・グレネイド
防御重視:ハンド・グレネイド

固定シールド搭載
指揮



うーん、何でも良いから新カード出ないかなあ・・。