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『この村はジオンとの戦闘の巻き添えを喰ったんだ。いいな。』(『デス オン ホイールズ隊』)

2011-01-31 07:52:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日は『デス オン ホイールズ隊』について。



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【デス オン ホイールズ隊】

漫画『機動戦士ガンダム アッガイ北米横断2250マイル』(角川出版・曽野由大著)に登場。
キャリフォルニアベースに向け北米横断中のジオン兵の兄弟・ノルトとベルデが立ち寄った町に現れた連邦MS部隊。
量産型ガンタンクを隊長機としてジム2機を加えた3機小隊。
部隊名は推測で、隊長機に表示された文字から。
北米に同名のゲームが存在する為、そのゲームが元ネタと思われる。

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そんな訳で編成です。


【デス オン ホイールズ隊】

隊長機:量産型ガンタンク
2~5番機:ジム+100mm+ガンダム楯


戦場は夜の市街戦なのでシアトルあたりでしょうか。
そんなにこだわりは無い部隊なので、市街戦ってだけでokとして『サイド7内部』『リボコロ市街地』『鉱山都市』『ニューヤーク』『サイド3内部』あたりでも出撃しちゃおうかな。
パイロットもこだわりは無いので、普段MSに乗せないキャラを隊長機登録しようかと思ってます。
ブライトとかワッケインとかイーザンとかコジマとかスチュアートとか。
スチュアートあたりだとカッコイイかも???




『機動戦士ガンダム アッガイ北米横断2250マイル』はギャグ漫画としてノーマークでしたが、この漫画って再現編成用ネタの宝庫ですね。




【表題出展】『機動戦士ガンダム アッガイ北米横断2250マイル』量産型ガンタンク・パイロット

『敵が大気圏突入の為に全神経を集中している今こそ、』(ファルメル隊大気圏突入)

2011-01-30 12:32:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日は動画紹介。

今回は『ファルメル隊』大気圏突入仕様です。


実は『機動戦士ガンダム』映画版BGMに「ルナツー」というナンバーがあり、ビルダーの大気圏で是非採用して欲しいと願っていて、自分で編集してやってみたくなっただけなんですよね。
そんな訳で不評でしたが終盤BGM編集してます。
全国対戦でお相手して頂いた方には、私の趣味編成に付き合ってもらい申し訳なかったです。


それでは動画です。





【大気圏突入】




【編成】
(隊長機)ザクⅡCA+シャア
(2~5番機)ザクⅡ
(母艦)ファルメル+ドレン 



【表題出展】『機動戦士ガンダム』第5話『大気圏突入』シャア・アズナブル

『弾が切れた。』(妄想仕様)

2011-01-29 12:16:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日は妄想仕様について。


妄想新カード等は記事によくするのですが、「妄想仕様」って初めてですかね???


第1回の今回は『両手持ち変更仕様』について、


『1スロに二重武装装備していたユニットの片方の武器が投擲武器の場合でその投擲武器が弾切れ・武器破壊等で喪失、もう片方の武器が健在の場合、健在の武器を両手持ちする。』


よく、ラル隊でクラッカーを使うと途中に弾切れしてもザクマシを片手で持っているのを見ると、

『もうクラッカーを手に持ってないんだから、両手持ちしろよ。』

ってツッコミたくなります。


ライフルやバズーカが弾切れの場合は、グラフィックがどうあれ「弾切れになった武器を持参しながら戦闘している」と思うので現行仕様で良いと思うんですが、クラッカー等の投擲武器は

「弾切れ=手に何も持ってない」

状態のハズなので、両手持ちに変更なっても良いじゃないか・・・と思うんですよね。


・・・って、こんな考えは変ですかねぇ。



【表題出展】『機動戦士ガンダムⅡ哀戦士』アコーズ

『ツケは高くついたな。』(偶発的マッチング2011.1)

2011-01-28 11:56:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
先日、偶然にもうーさんとマッチングしました!

ソドンに「激闘は憎しみ深く」デッキで出撃していたのですが、2度もマッチ!


【激闘は憎しみ深くデッキ】
隊長機:カーゴ爆弾+新ハモン
2~5番機:陸ザク
母艦:ギャロップ(カーゴ無し)


このデッキ、以前ボロ負けしてからしばらくプレイしてなかったのですが、久々にプレイ。

で、初戦からうーさんにマッチ!!!

結果、ボロ負け・・・。

で、別の方に一度勝利した後、またうーさんとマッチ!!!


・・・またボロ負け・・・。

正直、格の違いを見せ付けられた感じです。




この惨敗は『うーさんが巧過ぎ』だからなんですが、自分の問題としてもっとも大きな原因は先日も触れた『敵位置予測能力』の低下。

ラル隊ばかりを使っていた時は機動力の低いザクの弱点を補う為に『敵位置予測能力』が今より数段高かったのですが、高機動機等も頻繁に使うようになった現在は敵位置を目視に頼るクセが付いてしまいこの能力が大幅低下。


相手位置が予測できてないので、ザクの位置取りや移動が1テンポ遅くなってしまいます。
もともとザクは機動性が低いので1テンポの遅れが3テンポ分くらいになり、結果として

『ザクを動かせていない』

状態になります。



次点のボ負け原因として、色読みの甘さがあります。
『ザクマシに対し楯防御⇒次ターンでカウンター』
が目立ちました。

ラルグフがいないので、無意識にですが積極的に格闘を狙わないようになっていたので、そこを逆手に取られていました。

しかしこれも前述の『敵位置予測』ができてなく後手後手に回った結果、色読みの余裕が無くなっていたような気がします。



いずれにしても折角のうーさんとのマッチングだったのに、無様なプレイを晒すだけ・・・。

ラル隊をサボっていたツケが高く付いた感じです。orz


うーさん、お相手して頂きありがとうございました!

次回対戦の時までには、もう少しマシになっているよう頑張りますよ!





【表題出展】『機動戦士ガンダムカードビルダー』シナプス

『映像出します、最大望遠です。』(画面拡大)

2011-01-27 11:38:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日は『画面拡大』について。

最近、遠距離レンジ無しのデッキを多く使っているせいか、戦闘画面で自機中心に画面が大きく拡大してしまう事が多いです。
こうなると狭いエリアしか戦闘画面が表示されなくなるので、近場の敵でも敵陣側にいる場合は表示されず『画面断切』になる為に把握できなくなります。
特に敵陣画面端で、こういった表示になる事が顕著。
近場にいる敵がグラフィック表示されず、突然出現し不意打ちになるような事がザラです。
また、一度拡大表示なってしまうと遠距離レンジの武器で画面のズームアウトを狙っても、すぐには実施されずにタイムラグが発生。そのラグが致命傷になる事もあります。

解決する為にあたりを付けて敵に接近しようとしても、得てして敵の画面ではこちらが「まる見え」になっているのでイイようにカウンターを喰らってしまいます。

ラル隊ばかりを使っていた時は機動力の低いザクの弱点を補う為に『位置予測能力』が今より高かったので敵が見えなくとも対応できていたのですが、高機動機等も頻繁に使うようになった現在はこの能力も大幅低下。
敵位置を目視に頼るクセが付いてしまい、ダメっぷりが全開になります。

やはり楽しちゃうとダメなんですね。


【表題出展】『機動戦士ガンダム』第5話『大気圏突入』マーカー