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『やめろ、ガデム。貴様のザクでは無理だ』(旧ザク)

2009-05-31 21:20:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日は『ザクⅠ』について。

先日ショップから『初期型ジム(ジムE)』を購入しました。


【初期型ジム】
コスト:50
HP:10
機動:12
防御:9
出力:13
回頭:6
固定武装
[頭部バルカン]
命中率:18
攻撃力:5
弾数:10
[格闘]
命中率:16
攻撃力:5


ジム改(宇宙戦仕様)とビムサ以外のグラフィック相違点が不明・・・という突っ込みは置いといて、コスト50としてのMSを見た場合、まずまずのパラだと思います。

さて、本題です。

我らがジオン軍のコスト50のMSといえば何でしょうか??

真っ先に思いつくのは

『ザクⅠ』

でしょう。

それではザクⅠを見てみます。

【ザクⅠ】
コスト:50
HP:10
機動:7
防御:5
出力:9
回頭:5
固定武装
[格闘]
命中率:20
攻撃力:8


わかりずらいので、横に【初期型ジム】との差異を括弧書きして見ましょう。

【ザクⅠ】
コスト:50(±0)
HP:10(±0)
機動:7(-5)
防御:5(-4)
出力:9(-4)
回頭:5(-1)
固定武装
[格闘]
命中率:20(+4)
攻撃力:8(+3)
※尚、初期型ジムには固定バルカン有。


ザクⅠが優れているのは、

格闘のみ!

しかもジムには固定バルカンがあります。



だ、だから、どうだって言うんだ!!!

弱くたって、ザクⅠが好きなんだ!


うわーん、ドラえもーーーーん!

ザクⅠの機動を素で12にする道具を出してくれ!!!


格闘が強くとも、この機動性では宝の持ち腐れだようっ!



・・・と、冷静になって考えて見ます。

良く考えたら『初期型ジム』は宇宙戦用。

汎用機の旧ザクと比較するのはNG!
(それでも『汎用税』って相当な重税の気がしますが・・。)

比較すべきは『ジム先行量産型』でしょう。

【ジム先行量産型】
コスト:50
HP:10
機動:8
防御:6
出力:13
回頭:4
固定武装
[頭部バルカン]
命中率:18
攻撃力:5
弾数:10
[格闘]
命中率:20
攻撃力:9



それでは比較です。

例によって、横に【初期型ジム】との差異を括弧書きしてみます。

【ザクⅠ】
コスト:50(±0)
HP:10(±0)
機動:7(-1)
防御:5(-1)
出力:9(-4)
回頭:5(+1)
固定武装
[格闘]
命中率:20(±0)
攻撃力:8(-1)
※尚、初期型ジムには固定バルカン有。

頭部バルカンを無視すれば、ザクⅠも捨てたモンじゃ無い気がしてきます。

特に回頭+1は大きいですね。

私がメインで活用している陸ザク(コスト70)も回頭4ですから、優秀ですよ!

『…デルまで…!ゲリラ風情が! 』(『トップ小隊』コスト800限定戦)

2009-05-30 15:43:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日はトップ小隊について。

*******************

【トップ小隊】※wikiより転載・加工

ジオン公国欧州軍隷下のモビルスーツ小隊。

隊長はトップ。女性ながらデル、アスの男性2名をその指揮下に置く。

オデッサの敗戦からラサ基地を目指して退却中に、食料が尽きたためゲリラの村とは知らずキキ・ロジータの村へ入る。
当初は穏便に補給を済ませようとしていたのだが、新兵アスの暴発がきっかけでゲリラとの戦闘に発展。
トップとデルは脱出を図るが、シロー・アマダの生身での活躍によって阻まれる。

*******************


という訳で、大分前ですが『オデッサ作戦』【コスト800限定戦】にてトップ小隊で出撃した模様をお伝えします。


【トップ小隊(+α)】
隊長機/トップザクⅠ+ザクマシ+トップ
二番機/陸ザク+マ砲(増加M)+デル
三番機/陸ザク(スパシー仕様)+鹵獲『寒ジム楯』+アス
四番機/半壊アッガイ
五番機/ガウ+ユーリ

以下、動画です。

収録時間の都合から前・後編となってます。




【『トップ小隊』(コスト800限定戦)前編】





【『トップ小隊』(コスト800限定戦)後編】


『まだまだぁ!』(動画ストック)

2009-05-29 15:28:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
利用している動画サイトでのupが可能になりました。

前回のup拒否もupし過ぎによる拒絶では無く、サイト自体のエラーだった事が発覚。

これで安心してupできます。


upしたい動画も大分ストックされました。


『トップ小隊』(コスト800戦限定)
『ビグザム+302哨戒中隊』
『ジオン公国軍士官学校デッキ』
『ソーラレイデッキ』

連邦でも

ファーストガンダム再現シリーズ
『セイラ出撃』
『ランバ・ラル特攻』
『ジャブローに散る』


『戦略物資輸送作戦』(『GUNDAM TACTICS MOBILITY FLEET0079』より)
『ソーラシステムⅡデッキ』
『マドロック未完+ハロウィン隊』(UC限定)
『ジャブローの風』(『Zガンダム』連邦MSV部隊)

等。

しかし、一気にupするとエラーが怖いので、週2本(連邦・ジオン各1本)ペースでupしていく予定です。

(^^;ゝ

『に、似ている』(擬似外部出力)

2009-05-28 07:59:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
先日うーさんから

『外部出力無しで正面から撮影されている動画の方法』

についてご質問頂きました。

(^^;ゝ


・・・しかし、無知の私はどういう方法で外部出力無しで外部出力のような画像にできるのかわかりませんでした。

うーさん、すみません。

<(_ _)>




ですが、気になってネットで継続的に調べていたら、一つの方法がわかりました。

それがニコ動での『擬似外部出力』といわれるものです。


今日はその『擬似外部出力』についてです。

************************

以下『ニコ動・用語解説』より

『GCB疑似外部出力とは、GCB外部出力に似せたカードビルダーのプレイ動画である。』


【概要】

『GCB外部出力には専用機材と何より店側の協力が不可欠であり、利用できる人は限定的である。

そこで、GCB外部出力に似せて、画面の歪みや色調を補正し、音声を別途ICレコーダーなどによって録音して合成などしたGCB外部出力に似て非なる動画として登場した。

画質や音質はGCB外部出力には劣るが、通常のプレイ動画よりは見易いと思われる。

主に見易さの為というより、GCB編集動画の為の下地として作成される。』


*************************


で『関連作品』として掲載されていた方の作品を見ましたが、見事に正面から外部出力されとような構図で撮影されていました。
音声は明らかに雑音も入った一般の撮影同様のものなのに、画像は見事な程に真正面。

方法は以下のようでした。



①カメラはトラックボールのチョイ右前から撮影。

②編集でなるべく四角くなるように加工。



との事。


で、私の持っている『PowerDirector6』で編集を試みましたが、動画を歪めて正面にするどころか、動画の画面縦横カット機能すらなく無理でした。

(つд`;

高度な編集ソフトをお持ちの方は是非試してみて下さい。



追伸

基本的に『動画を歪めて正面にする』事は相当高度な編集ソフトでないと無理と思われます。
所謂『撮影位置』で画面縦横カットするだけで、正面から見えるようにしているのが真相と私は予想します。
『カメラはトラックボールのチョイ右前から撮影』というのは『トラックボールちょい右前のフラットリーダーパネルにカメラを立てている』と推測します。

『予想しやすい。』(特殊作戦・戦場予想)

2009-05-27 09:52:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日は『特殊作戦・戦場予想』について。

特殊作戦はルートが決まっていて、例えば現在の特殊作戦は以下のようになります。


■一年戦争(ポケ戦ルート) ※2○hより転載。

ジオン圧勝←ジャブロー地下
        ←ジャブロー表面
         ←リボーコロニー市街
          ←シャトル発射場
           ←ルナツー表面
(直前の大戦の結果によって、敗戦側の特殊作戦から開始)
              オデッサ鉱山地帯→
               ソロモン内部→
                グラナダ→
                 ア・バオア・クー内部→
                  サイド3内部→連邦圧勝


このコースの場合、前回対戦でジオンが勝った場合は『ルナツー表面』がスタート、連邦が勝った場合『オデッサ鉱山基地』がスタート。


一日毎にジオン・連邦で優劣を競い、次の戦場が決まります。

例えば、初日が『ルナツー表面』の場合。

初日結果が・・・。

ジオン勝利⇒シャトル発射場
連邦勝利⇒オデッサ鉱山地帯

となります。

で、次にジオンが勝利し『シャトル発射場』になったとして、ここでジオンが負けた場合は『オデッサ鉱山基地』に行きます。

ここで問題です!

このケース※で次にジオンが勝った場合、何処になるでしょうか???

※このケースとは、
ポケ戦ルートで、
初日『ルナツー表面』(ジオン勝利)⇒二日目『シャトル発射場』(連邦勝利)⇒三日目『オデッサ鉱山基地』(ジオン勝利)⇒???















答えは『シャトル発射場』です。

つまり、特殊作戦の戦場は

①当該軍が勝利すれば、コース上次ステップの戦場へ進む。
②負ければ、相手軍のコース上次ステップの戦場へ進み、勝つまでその戦場で停止する。
③一度勝ってしまった戦場へは終戦するまで、戻る事は無い。


って事なんです。

これらを知ってれば、次の日の特殊作戦・戦場は2択になるので予想しやすいですよね。

(^-^)