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『指揮官として後退戦を戦うぞ!!私もギャンで出る!ウラガン、グフの中隊で続け!』

2007-09-30 13:01:39 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
昨日マ・クベ隊編成を考えましたが、どうもギャンにビームライフルというのがしっくりこないなあ…‥、と考えました。
オリジンのマ・クベ隊も全機剣で斬りこんでますし。
格闘仕様にしても、楯2枚は格好悪いし、チェーンマインでは、アーミー色強くてギャンとはカラーが違う。
ハンマー系だと、西洋中世にモーニングスターとかあるんで有りかな…と思うんですが、ギャンの原型が騎士である以上、せめてロングスピア系が欲しいです。
スピア系武器に見た目が似てる武器というと、銃身が細長いロングレンジ系のビーム兵器ですが、ロングレンジ系ビーム兵器は、両手持ちばかり。
だいたいグフもマ・クベ隊は
『部隊全機が格闘で特攻』
してたんで、グフ+ジャイバズの組み合わせは好きですが、今回ばかりは違う気がします。
結論、全機右手装備はクラッカーで行こうと思います。
投擲部隊というのも一度やってみたかったですし。
ただ、クラッカーは何故か2枚しか持ってないんですよね。
スターターも結構買ってるし、5~6枚あっても不思議ではないんですが…。
カード整理しながら探してみよーっと。
(^^ゞ

『マ・クベの名は、ギャンと共に記憶されるべきだ!!』

2007-09-29 04:56:09 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
昨日イバラノ氏と話してましたが、今月号のマ・クベ、格好良かったですね!
散り際の扱いが黒い三連星とは大違い!
で、早速デッキを考えてみました。

隊長機
ギャン
ビームライフル
シールド
マ・クベ

二番機
グフ(クロニクル)
ジャイアントバズ
シールド
ウラガン

三番機
グフ
ジャイアントバズ
シールド
ジュダック

母艦
キシリア

以前考えたオデッサ鉱山デッキの改訂版です。
以前考えた時は、同時に考えた『震える山デッキ』はプレイしたんですが、オデッサデッキは思い入れが沸かなく見送っていました。
しかし、今回のオリジンを読んで、俄然マ・クベに対し思い入れが出てきたんで、プレイしたいと思います。
ジュダックはオデッサ編立役者ですが、エルランや彼に作戦を任せたのが作戦失敗の要因とマ・クベ自身が語ってますんで、変えるかもしれません。
あー、早くプレイしたいなあ。
今週プレイできないのが、ウラメシイ。
(>_<)

『星の屑成就の為に。』

2007-09-28 07:06:48 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
ゲットしましたよ!
ダムAスペシャル付録プロモのキンバライトザク
これでビッター閣下部隊が4種類
これに2○hで目撃情報があった『下半身緑仕様キンバライトザク』が加われば、5機
ちょっとウキウキします。
パイがいないのがアレですが…。

陸ガンのウェポンラックやマルチランチャーには何の感動も感じませんでしたが、何故キンバライトザクのバリエーションにはこんなに心が動かされるのか

クロニクルのキンバライトザクに比べると固定武装以外、見た目は頭部アップリケアーマーくらいしか違わないのに、そのアップリケアーマーに喜びを感じます。

子供の頃買ったガンプラもジオン側が圧倒的に多かったですし、(ってもMSVも無かった当時は連邦のプラモそのものが少なかったですけど。)
連邦もプレイしますが、根はジオンスキーなんでしょうね。


(今回の記事には2○hからの情報が含まれております。
2○hの情報提供者の方々には、いつもいつも感謝!
ただ私自身が確認した情報ではありませんので、真偽の判断は各人で。)

『戦いとは常にニ手先、三手先まで考えておくものだ。』-ジャベリンリンク戦法編-

2007-09-27 06:35:21 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
先日の出撃で面白い戦法を実践してきました。
名付けて、

『ジャベリンリンク戦法』

ジャベガンの黄と170ダムの青をリンク。
やり方は普通にやってもJSAより遥かに簡単ですし、青ロックで相手が防御で固まる方でしたら、ダッシュジャベリンで重ねてもやりやすいです。
(機動重視のロックスピードの遅さをリンクロックによるロックスピード加速で補う原理です。)

効果は、
①相手が防御なら楯破壊・防御崩し。

②相手が赤撃ちなら武器破壊。

レンジが遠いんで相手がロック切りでも試みない限り黄が無いので、まあまあ決まると思います。

しかも、①にしろ②にしろ攻撃された機は武器か楯は破壊されるので、その後の状況によっては、相手の心理状態を利用して詰め将棋のように追いつめる展開にもできます。



とは言うものの、実際はそうそう上手くはいかないですけどね。
(^^ゞ

(今連邦は佐官なんで、こんなのんびりした戦法も楽しめますが、ガチの多い将官ではダメな気がします。
試してないんでわかりませんが、将官はジオンしかないんで試そうにもorz
…ロカクやドアンザクを使ってまで将官で試す気になりません。
無責任でゴメンナサイ。
m(_ _)m)

『助けて下さい!シャア少佐あ!』

2007-09-26 07:07:34 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
昨日の続きです。
(*^_^*)

パイは、パイロット候補生のリュウとジョブ・ジョン。
実戦データ収集の為、テム・レイ。
以上3名が仮想設定上、最も合致すると判断。
隊長はキャラクターの個性からリュウ。
テム・レイが最年長なんで隊長にするか悩みましたが、あくまで技術屋なんで後衛待機かなと。

リュウが部隊を指揮してテム・レイに
『危ないですんで、ここは我々に任せて後ろに下がっていて下さい。』
とか言いそうかな…と。(^^ゞ

母艦はホワイトベースで艦長は勿論、パオロ・カシアス一択

戦術は、ガンダム3機のうち1機だけジャベガンを混成。
序盤見せ技としてジャベリン投擲。
以後、積極的にミドルレンジからロックし、こちらの攻撃が黄・赤・青のどの攻撃なのか混乱させ、ジャンケンで優位にたっていく。
(ロックスピードで結構バレますが。)
青確定の敵機や引きこもり戦法相手には、積極的にジャベリン投擲。

結果は前述のとおり!

感想は、
『ガンダム強っ』
回頭早いしオプブー付ければ、フルバ系に充分対応可能。
持久戦になれば全機ガンダムなんで相手にだけ大気圏のスリップダメが入るし。
強すぎて相手の方々に申し訳無いくらいでした。