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『アタシはせっかちなんでねぇ』(3/30出撃報告・カンスト報告)

2008-03-31 01:37:39 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日も出撃!

まずは2○h『今日の戦場スレ』で今日の戦場を確認。

『ソロモン宙域』
『ゴビ砂漠第3物資集積基地』
『大西洋』
特殊作戦『ルナツー』

今日は連邦は『哀戦士デッキ』で遮蔽物越えのキャノンとタンクがいるんで、障害物多そうなソロモンに出撃しようかなあ。
WB隊は地上オンリーだったんで、滅多にしない宇宙も新鮮でいいかも。

で、早速WB隊でソロモンへ。

あれ?

そうか、ガンタンクが

宇宙▽

だよ!

今日からcpu戦をするようにしてたので、全国対戦前に気付いて良かった・・・。

で、考えた末に
『ルナツー』
へ。

地上は

砂漠70%。

ガンダムとキャノンが△!!!

なんで論外!

水中は話にならんし

で、止む無くってのが本音です。


『映画・哀戦士WB隊デッキ』

隊長機
ガンダムAR
ビーム・ライフル
シールド
教育型コンピューター
アムロ(脱走)

二番機
ガンキャノン108号(R)
ビーム・ライフル
ミハル
カイ(私服)

三番機
ガンタンク
リュウ(重傷)

母艦
マーカー


全国2戦!

1戦目、





















勝利!


予定通りです。

2戦目、

相手は准将。

















敗北・・・。

敗因は相手に対艦ライフル持ちがいた事によります。

初撃で、対艦ライフルを発見!

しかし、このマップは遮蔽物が少ない為、キャノンでレンジ負け。
タンクでイイ勝負なんですが、相手青撃ちに対し、こちら赤撃ち・・・。
ジリ貧になり、混戦にもつれ込ませましたが、元の作戦が狂った事で中盤リズムを崩してズルズルと負け。

で、今日は


『無理して得意マップで無いところでプレイする事もあるまい。』

と判断し、別デッキへ。

っていうか、
『ルナツーが『対艦ライフル』と相性良いなら、こっちのデッキの方がイイでしょう!』
って発想で、行きました。




「ガンダム、星の海へ-シーマ隊編-」

隊長機
ゲルググM(シーマ・ガラハウ専用プロペラント・タンク仕様機)
ビーム・ライフル
シールド
シーマ・ガラハウ(Ver.1)

二番機
ゲルググM
MMP-80
スパイク・シールド
クルト


三番機
ゲルググM
MMP-80
スパイク・シールド
アダムスキー

母艦
デトローフ・コッセル

『ルナツー』の特殊作戦が『カスタム未装備戦』だったんで、コッセルまでコストが割けました。
久々に純正フルメンバーデッキです。

それでは、イバラノ氏に好評の
『練習用スティックを出せ!
マップナンバー103』
コーナー!!!




①シゲル(ゲルググMシーマ・ガラハウ専用機プロペラントタンク仕様)は高速移動を利用して(地図①)へ。
他は(地図②)へ。
これにより全機高台を確保。
②シゲルは高台最先端(地図①)より青撃ちで索敵。
敵が遠いなら赤撃ちに切り替え射撃。
高台のロックスピード上昇を利用する。
③シゲル(地図②)付近に戻りながら様子見。
敵接近が鈍いなら(地図①)付近に戻り再攻撃。
④敵が接近してきたならゲルM2機を(地図②)より(地図①)へ。
シゲルと入れ替える形を取りながら攻撃。
この時、敵機が接近戦なら赤撃ち。それ以外なら青撃ちで武器破壊を狙う。
⑤④で首尾よく武器破壊できたなら、敵は武器修理に戻る可能性が高い。
この場合、再度シゲルで『遠当て赤撃ち』。カット機が接近しているなら、シゲルと母艦で赤撃ちリンクロック。

この戦法で、全国6戦!

結果、





















5勝1敗。

2戦目で昇格。
昇格後に1敗。

命中精度の悪さに泣きました。

で、その後、目押し訓練を兼ねて、WB隊とシーマ隊のレベル上げ。

無事、

脱走アムロLv10(格闘+9)カンスト
私服カイLv10(射撃+9)
重傷リュウLv10(射撃+9)

メットシーマLv9(射撃+8)カンスト
クルトLv10(格闘+9)

になりました。

目押しはだいぶ訓練して、いかに自分が今まで赤撃ち目押しを

「勘」

で押下していたのか痛感しました。

昔、ファイヤープロレスリングっていうゲームがありまして、

「腰を落とす瞬間にボタン押下!(早すぎると一定時間入力不可)」

っていうのを特訓したんですが、これに似た特訓となりました。

こういうのって経験ですから、何度でもやった方が良いかも。

その意味で今までcpu戦を蔑ろにしてましたが、これからはcpu戦も大事にしていきたいと思います。

必ず完勝するんで、精神的にも楽しいですし。

ちなみにルナツーの特殊部隊はかっこよかったです。

特に連邦!

何度か倒しましたが、こんな感じです。

隊長機
ジムスナイパーカスタム(テネス・A・ユング専用機)
R4ビームライフル
テネス・A・ユング

二番機
ジムスナイパーカスタム
ビーム・スプレーガン
シールド
フランシス・バックマイヤー

三番機
ジムスナイパーカスタム
R4ビームライフル
ロン・コウ

四番機
ジム・ライトアーマー(ビーム・ジャベリン仕様)
ビーム・ガン(専用)
ハンド・グレネイド
ギャリー・ロジャース

五番機
G3ガンダム
ビームライフル
シールド
先読みアムロ

母艦
ワッケイン

超カッコいいです!

是非マネして編成したいですね。


本日の戦果。


【C】ジ:ラトーラ・チャプラ
【C】ジ:ザクII寒冷地仕様
【U】ジ:ケン・ビーダーシュタット
【C】連:バレスト・ロジータ
【U】連:ロングライフル

バック切れ

(パック頭)


【C】連:サマナ・フュリス
【U】ジ:デメジエール・ソンネン
【C】連:コア・ファイターIIフルバーニアン
【C】ジ:シールド(ゲルググ)


ここでレアが!!!!?



























【R】ジ:アナベル・ガトー(Ver.1)


うーん・・・。


サテ変え。

【C】連:ハープーン・ガン
【C】連:ミラー(ソーラ・システムII)
【U】カ:衝撃波
【C】ジ:ザク・キャノン

パック切れ

(パック頭)

【C】ジ:ハンド・ミサイル・ユニット
【U】ジ:モニク・キャディラック
【C】カ:高出力ジェネレーター
【C】カ:伏兵
【C】ジ:ドム・トローペン
【C】連:イワン・パサロフ
【C】連:ジム・コマンド(宇宙戦仕様)
【U】ジ:ジム・キャノンⅡ
【C】連:ハープーン・ガン
【U】カ:ビーム・ライフル
【C】カ:リモコン爆弾

ここで、レアが!!!?



















【R】連:ガンダム試作3号機ステイメン


うーん。

どっちも10ヶ月前なら大喜びだったんですが・・・。


『これだから大人って・・・。』(レイズナーデッキ)

2008-03-30 00:51:15 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
いきなり限定した話で、一部の方には理解できない話題です。

若い方にはご存知無いかもしれませんが、昔こんなアニメがあったんですよ。




私はどっちかと言うと、3クール以降のゴステロの壊れっぷりとル・カインの塩澤氏の壊れキャラも大好きですが、ストーリー全般に関しては2クールまでが大好きなんですよね。

で、レイズナーな声優デッキを作りたいなあ・・・と思い立ちました。


隊長機

ブルーディスティニー2号機
ビームライフル
シールド
アイナの懐中時計
ジョニー・ライデン

二番機

高機動型ザク(ジョニー・ライデン専用機)
ザクマシンガン
ザクマシンガン
アス

三番機

ガッシャ
特殊ハンマーガン
特殊ハンマーガン
アイナの懐中時計
ランバ・ラル(Ver.2)

母艦
マ・クベ


【デッキコンセプト】

一番機・・・レイズナー+エイジにあたります。BD2は機体色とHP減少でV-MAX(EXAMリミ解)発動!なんでピッタリ。
『アイナの懐中時計』は『刻印』代わりです。

二番機・・・ベイブル+デビットにあたります。機体色からガーベラもアリかと思ったんですが、BD2より強くてはダメなんで。

三番機・・・バルディ+ロアン・・・にしたかったんですが、声優不在の為に断念。
ジオンに在籍するル・カインとゴステロのどちらをチョイスするか迷ったんですが、ザ・カールの機体色である金色がジオンMSで無い為、ゴステロに。
ガッシャは死鬼隊のイメージです。
『アイナの懐中時計』はゴステロの疾呼さを表す為にチョイス。

艦長は、ベス(戸田恵子=マチルダさーーーーん)にしたかったんですが、ジオンには不在の為、断念。ここでル・カインに登場して頂きました。


『ここから何度連邦の目を眩ませて出撃した事か…!』(3/25、3/29出撃報告・ハロウィン隊デビュー)

2008-03-29 00:03:29 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
バーウプは大雑把に見て、
フルバに対し通常機体の側方後方減衰を上方修正。
盾強化。
赤ロックオン速度下方修正。
格闘命中率上昇。
・・・みたい(真偽は定かでないかもしれませんが。)なんで、幾分格闘優遇≒ジオン優遇っぽいですね。

そんな中、3/25と3/29に出撃してまいりました。

3/25は特殊作戦が模擬戦。
そして地形は

『コンペイトウ宙域』



って事はやっぱコレでしょ!


『ソロモンの悪夢デッキ』

隊長機
ガンダム試作2号機
アナベル・ガトー(メット)

二番機
リックドムⅡ(プロペラントタンク仕様)
ジャイアント・バズ
カリウス

母艦
エギーユ・デラーズ



出撃時、
『ここから何度連邦の目を眩ませて出撃した事か…!ソロモンよ、私は還って来た!』
・・・言いました。
(^-^)

これだけで満足。

いきなり全国突貫!!!

結果・・・。























勝利!

さすがに核は撃たせてもらえませんでしたが・・・。

サイサリスは、高出力モードに切り替え等できて、プレイしていて楽しいですね。




お次はこちら!

『ハロウィン隊デッキ』

隊長機
ジム(ジャック・ベアード専用機)
ビーム・スプレーガン
シールド
覚醒
ジャック・ベアード

二番機ジム(アダム・スティングレイ専用機)
ビーム・スプレーガン
シールド
簡易メンテナンス
アダム・スティングレイ

三番機
セイバーフィッシュ
カツ・レツ・キッカ
伏兵
トーマス

母艦
スペース・ランチ
アヤ・スワンポート

ついに


ハロウィン隊デビュー!!!


デッキのコンセプト等については、3/5ブログをご覧下さい。
(転載しても良かったのですが、それでは『クドい』し『3/5ブログの存在理由が消える』のでしませんでした。)

正直、ガチ相手には勝てそうもないんで『模擬戦』で出撃。

全国対戦ですが、


『負けても痛く無い』


ってのは正直気が楽です。

2戦しました。

結果、





















1勝1敗。

1勝できたんで満足!!!

ジャックやアダム、その専用機(エンブレム超カッコいい!!!)、それにセイバーフィッシュと、使った事無い機体ばかりで、

楽しい!!!


・・・んですが、正直、

ツライ


です。

何がツライって、そりゃもう
『当てない』
『脆い』
『火力無い』
『アダム機回答遅い』

結果『ボロ負け』です。

勝てたのは奇跡ッスね。

相手の3倍攻撃してようやく対等って感じです。

で、この日は最後にいつもの『哀戦士』デッキして、予定とおり(?)負けて終了。


3/25の戦果。



【C】ジ:スタン・グレネイド
【U】ジ:リック・ドムII(プロペラント・タンク仕様)
【C】ジ:ガースキー・ジノビエフ
【C】連:ジム・キャノン(アフリカ戦線仕様)



---日付変更線(3/29)---

さて本日。

まずは、最近ハマッているデッキで出撃。


「ガンダム、星の海へ-シーマ隊編-」

隊長機
ゲルググM(シーマ・ガラハウ専用プロペラント・タンク仕様機)
ビーム・ライフル
シールド
シーマ・ガラハウ(Ver.1)

二番機
ゲルググM
MMP-80
スパイク・シールド
クルト


三番機
ゲルググM
MMP-80
スパイク・シールド
アダムスキー

戦場は

『暗礁宙域』

でいきなり全国11戦!

結果、

















8勝3敗。

ゲージもどん底付近から見た目でわかるくらい上げたし、まあまあじゃないですか?

セイラさん宜しく
『慣れていくのね、自分でもわかる』
って感じです。

負けた試合はいずれも

『弾切れ』(武器破壊後の補給含む)

が原因。

このあたりは今後の課題です。

っていうか武器破壊は11戦中2回しか食らってないんですが、修理を度忘れしちゃってました。



お次はこちら!


『映画・哀戦士WB隊デッキ』

隊長機
ガンダムAR
ビーム・ライフル
シールド
教育型コンピューター
アムロ(脱走)

二番機
ガンキャノン108号(R)
ビーム・ライフル
ミハル
カイ(私服)

三番機
ガンタンク
リュウ(重傷)

母艦
マーカー


で、cpu戦含む13戦!

うち全国対戦は9戦!

全国の結果、


























3勝6敗・・・。


最初に4連敗し、最近連戦してない事によるスキルダウンを痛感。

一息いれ気分変えてから4戦。

2勝2敗。

で、自分の弱点を発見。

cpu戦でレベル上げし同時にある特訓をして、

全国再戦。

同じ大佐の方とマッチングし、

完勝!

特訓の成果ですね。

その特訓とは、

『目押し』


です。

私は、『ラル隊』をメインデッキにしていた時に格闘を、『サイド7デニム隊襲撃以前のガンダム試験編成デッキ』時に青撃ちの目押しを身に付けていたのですが、

最近、土壇場になると、赤撃ちの目押しを

青撃ちのタイミング

でしてしまっている事に気づきました。

結果、早すぎるボタン押下でロックカーソル移動中断しロックが遅れてペースを乱し、酷い時には相手にロックを取られます。

で、『目押し』に慣れてから出撃し完勝。

やっぱり、ブランクも酷いので、これからは全国対戦前にcpu戦は必須かも・・・。

本日の成果

【C】連:ハープーン・ガン
【C】ジ:ミハイル・カミンスキー
【C】連:ジム寒冷地仕様
【U】連:シールド(バレル未装備仕様)
【C】カ:リモコン爆弾
【C】連:エイパー・シナプス
【U】ジ:ザクⅡS型
【C】ジ:クルト
【C】ジ:ザクII後期型(キンバライド基地仕様)
【U】連:サウス・バニング(Ver1)
【C】ジ:スパイク・シールド(ゲルググM)
【C】ジ:ドライゼ
【C】ジ:ドム・トローペン
【U】ジ:イフリート改
【C】ジ:ザク・キャノン
【C】カ:伏兵
【U】カ:ユニバーサル・ブースト・ポッド
【C】カ:広角射撃
【C】連:ミラー
【U】カ:ガンダム試作1号機
【C】連:イワン・パサロフ
【U】ジ:モニク・キャディラック

・・・モニクダブリました。

うーさんが近場の方なら、差し上げるんですが・・・。
さすがに今のショツプ相場なら、送るより買った方が安いんですよね・・・。

っと!

ここで、レアが!

って言うか、今回は
『レア出るまでやるぞ!』
って感じだったんで。

そりゃ出るんですが(^^;ヾ






















【R】ジ:陸戦型ゲルググ

大当たり!

前回のをケン用とするなら、これはヴィッシュ用!!!

世の中、悪い事ばかりじゃないですね。

『また、やるようになったな。』(バージョンアップ・ロケテ情報※2○h転載)11:30追加更新

2008-03-28 00:04:42 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
バーウプするみたいですね。

2○hにロケテ情報が矢のように飛び交ってます。

とりあえず、見たところのまとめっぽい情報を転載。

2○hへの情報提供者に感謝!
ですが、直接確認した情報では無いですので、真偽の判断は各人で。



0083V2.02ロケテ情報まとめ(最終更新:4/2 17:15)
画像ソースの出た事項:◎
複数報告のあった事項:○
詳細不明・要検証事項:?

・能力・適正の追加
 ・メカニック
  ○ヒルドルブ(P仕様)&○ザメル:定置迎撃
  陸戦用ゲルググ:MMP-80後期に○、コスト25の排出停止版に◎の適正が追加
  アクトザク:ゲル盾に○。マレット→アクトザクの適正は変わらず。
  ビグロ、ザクレロ:開幕から一定時間または初交戦まで高速移動。
 ・キャラクター
  フォルド:部隊で最前方にいると徐々にテンションが上昇する。ジム・クゥエルに適正○。
  ○フィリップ:志を託して
  ○UCアムロ/シャア:テンションMAX時に先読み攻撃付加
  デラーズ:グワジンに適正○
  ○UCカイ:偏差修正
  ヴィッシュ/○Rクリス:孤軍奮闘(Rクリス:"テスト・パイロット"が消滅した模様。ヴィッシュは現状維持。)
  ○ジャミトフ:テンションMAXで味方全員に援護射撃
  ○Rシロー/Rアイナ:挺身の覚悟
  ○ルース:ダブルロックオン
  ○オグス:スナイパー
  ○旧三連星:卓越した戦技(ガイア:機動、マッシュ:攻撃、オルテガ:防御)
  ○ゲラート:防御陣形(自身が隊長機の場合のみ。ダメージ低減は1~2割程度。母艦にも付与されます。)
  旧ララァ:味方隊長機が敵の攻撃エリアに入っている時、徐々にテンションが上昇する
  ○ジョニー:部隊の先頭にいると徐々にテンションが上昇する。
  シュタイナー:HPが1/3を切った味方に対し援護射撃が付与される。
  リド:味方の最後方に位置している時に徐々にテンションが上昇する。(上昇速度:エイガー相当でした)
  ジャック:敵機を攻撃エリアに捉えるとテンションが上がる。こちらの戦術には関係なし、ロックされてもテンションは下がらず。上昇速度はRバニングと同等程度
  アダム:窮地からの生還
  サンダース:テンションMAXの間、隊長機が攻撃をすると援護射撃(ビーム判定1発)
  ?ミーシャ:敵と初交戦するまで、テンションが徐々にアップする
  ?ハヤト:味方の最後方に位置している時、徐々にテンションがアップする。
  ?ケン:味方が全て撃墜されると、テンションがアップする。
  サマナ:隊長機の側にいると、自身のテンションが徐々に上昇する。
  Rシーマ(Ver.1):自身を攻撃エリアに捉えている敵のテンションが、徐々に低下する。("虎視眈々"が消滅した模様。)
  旧ラル:テンションMAXの間、HPが0になるダメージを受けた時、瀕死の状態で耐えしのぐが、この能力が発動した場合テンションが低下する。("ゲリラ屋作戦"が消滅した模様。)
・能力や機能の変更
 ・メカニック
  ○BD2二種/BD3:攻撃重視時の胸部ミサイル8発に。BD1の固定は変更なし。
  ◎ザメル:攻撃重視時と防御重視時の攻撃手段が逆転
  ?GP03デンドロビウム:MMレンジ縮小(ガンタンク赤と同等?レンジ発生位置はまだ不明。)
  ○GP02/BB仕様:BBの威力、補給速度が強化された。機動力も若干強化された。
  ○GP01Fb:頭部バルカン砲の威力がUCGP01のものと同等に
  ○ゲルググJ:回頭強化。
  ○シーマ専用ゲルググ:腕部105mm速射砲の弾数が20発に増加。
  ノイエ・ジール:○攻撃重視メガ・カノン砲の威力が強化、○防御重視時ミサイル・ランチャーが範囲兵器に、有線系武装のサーチ距離がサイコミュ並に。
  ノイエ・ジール(クロニクル):メガ・カノン砲が追加。威力は220程度。サーベルの威力が低下?
  ヒルドルブ(クロニクル):モビルタンク形態時の攻撃方法逆転。
  ◎マドロック:機動回頭強化、攻撃重視時キャノン砲のレンジが手前寄りに。陸BRレンジに半分ぐらい被る。
  ジム改:回頭アップ
  アダムジム:固定6発に増加
  ?アレックス(素):腕部ガトリングガンのダメージが若干弱体化した模様だが正確な数値は不明。
  ?イフリート改:攻撃重視脚部ミサイルポッドの弾数増加。24発装填。
  ハイゴッグ:機動重視時アイアンネイル、範囲変更?
  クロデンドロ:収束ミサイル、レンジ変更に伴ってか全体的に手元寄りに。
  GP02A:高出力BS&頭バルカン弱体?(まとめ人私見:GP02/BBと統一されたか、あるいはBB基準で再調整された?)
  (母艦)グラーフ・ツェペリン:HP2100?
  (母艦)ムサイ:HP約1700前後に強化?
  ゲルググ系:機動力強化?
  陸戦型ゲルググ:グレネードのレンジ拡大?
  ガッシャ:ミサイルの威力が低下?
  ジャックジム:回頭強化。 (犬スナ、スナIIVP、ジム/JBの3機を並べ、再度カードを逆向きで置いてみたところVP>ジムJB>犬スナの順で回頭したとのことです。)
  ギャン:ビーム・サーベルのレンジ延長。幅は変わらず。
 ・キャラクター
  ○マット/レイヤー:防御陣形がフォーメーション不要に。
  マット:「無血の勝利」のテンション上昇量が低下。普通→強気程度に。
  ○Rシャア:「プレッシャー」が「エースの証明」に変更。「赤い彗星」によるテンション上昇速度が若干低下。
  (エースの証明:テンションMAXを繰り返すごとに攻撃力が増加。過去の検証では×1あたり12%程度の増加。)
  ○UCバニング2種/UCシーマ/Rシーマ(Ver.2):傑出した統率力/高速戦闘による能力増加が隊長自身にも付与されるように。
  Rガトー(メット):「ジオンの残光」のロック速度増加量が低下。
  シモン、マイ:「戦況分析」の命中率増加度が抑えられた?
  ○デュバル:パイロット適性がカード通りAに修正。
  ○アルテイシア、ララァ:パイロット適性がカード通りBに修正。
  ジュダック、キャリオカ:ステータスが大幅下方修正。シンシアとタメ張れるぐらいにまで全ステータスが低下している。
  ?Rバニング 歴戦の猛者:効果対象に変更は無く、ロックスピードUP幅がダウンした?
  ?新レビル、ギレン 戦意発揚:フィールド上効果なので×n表記は出ないがキシブラ援護、不退転等と同じ最大3段階程度に?
  ?ベイト(Ver.1)、ボブ、旧ガイア 卓越した戦技(攻撃):戦技(攻撃)のみ、ダメージ増加量が低下?
  コジマ 部下への救済:ダメージがブライト(Ver.2)、キシリア(Ver.2)の援護射撃並に弱体化された模様
  バレスト、ハモン:未だ未確定だが、命中率が若干低下した感覚だったとの事。
 ・ウェポン&カスタム他
  ○ノイエ・ジール/サイコミュ搭載機の有線兵器:サークル回転速度アップ
  ○対艦船装備:対艦船装備の効果が弱体化した模様。
  ?集中砲火(カスタム、ミーシャ):命中率減少度が増加した
  ?対空砲弾:効果が落ちた?
  ?マグネット・コーティング:クリティカル発生率増加度が低下?
  ?EXAMシステム:機動力増加度が低下?命中回避はそのまま?
  ?シールド(グフ):ヒート剣威力115に上昇
  チェーン・マイン:威力低下
  MMP-80/GR:攻撃重視時マシンガンの弾数が20発に。
  量産化計画:三機編成時の減少量が10から5へ弱体化。登録数が2、4、5機の場合は変更なし。
・その他
 ・システム面
  ◎地形適正○、△、▽の移動速度の上方修正(つまり、◎のみ現状維持で他を底上げ)
  ◎側、後方移動時の移動速度に上方修正(ただし、減衰はする)
  ◎攻撃重視のロックスピードの下方修正(青は0083→両雄の時点ですでに弱体化済み。)
  ◎母艦のHPアップ(HPだけでなく、移動速度や運動性も向上。)
  ?全ての盾が露骨に硬くなった(耐久力大幅底上げor盾に入るダメージの計算式変更の可能性?)
  「回避」が多く発生。(またも回避の計算式が変更になった模様。)
  ビーバリがビーム兵器12ヒットで停止
  ミサイル系武装:レンジの横幅増加。縦幅減少。つまり横長に。
  オーパイ各種:隊長機がフェデリコの場合能力で消える。ロックを切る動きをした。
  キャラ相性:効果が少し上昇(+は確認。-は未確認。)
・嘘を嘘と(ry (誤認事項、風の噂、ジュダックの情報等)
 つば迫り合い(および標準搭載キャラ/ウェポン):ノイエ・ジールと通常MSでのつば迫り合いを確認?
  →○ノイエと通常MSで交戦して検証、つば迫り発動せず。
 BR(シーマゲル用):手元の開きが増えた?
  →◎有志により画像が上げられたが、範囲変更は無い模様。
 サマナ:テストパイロット
  →経験値変動せず。
 ?旧キャスバル:ラスト・シューティング?
 ?ジオングヘッド:ラスト・シューティング?
  →複数報告があり詳細不明。検証求む!
 旧ドズル:死を賭して?
  →後述の旧ガルマとの2機編成で出撃し、旧来通りの条件での「ソロモンの猛将」の発動、および相方のガルマ撃墜時のテンション変化がないことが確認された。
 ケン:武器破壊が成功した時、味方全員のテンションが上昇する。
  →テンション変動なし。
 旧ガルマ:強行軍?
  →カスタムなしで検証、敵機との交戦時には表示されず。
   ジオン軍キャラクターの誰かに、ジャミトフの「渦巻く陰謀」が付与された可能性も考えられるが、あくまで「旧ガルマ」の能力として報告されている事を考えるとその可能性は極めて低い。
 ジュダック、キャリオカ:伏兵?
  →なし。
 トクワン:味方MAに開幕高速移動付加?
  →機体依存の能力であった可能性が高い。
 デミトリー:自機や味方がMAに搭乗して機動重視で移動中、テンションが徐々にアップする。
  →トクワンの能力。
 有線系武装(ノイエ、サイコミュ他):有線のロック速度アップ?
  →サーチ速度には若干の上方修正が確認されたが、ロック速度は特に変化なし。
 ノイエ、デンドロのビームバリアが格闘攻撃命中で停止?
  →前述の「ビーバリ停止までの必要ヒット数低下」による誤解と思われる。


0083V2.02ロケテ変更点が確認されなかったカードまとめ


・キャラクター
【連邦】
ロン・コウ、フランシス、ギャリー、Rアムロ(Ver1)、
【ジオン】
ギャビー、ギリアム、ロイ、マレット、デミトリー、クルツ、サカイ、旧マツナガ、旧ケリィ、旧キシリア、ケン、ガースキー、ジェイク、ユーリケラーネ、ソフィ、Rシーマ(Ver.2)、キリング、アサクラ、新キシリア、バーニィ、ノビタ

・メカニック
【連邦】
犬スナ、ジムスト/T、ガンダム最終局面仕様、ガンダム/AR、マドロック未完成版、ガンキャSML、ジムキャII、新ガンキャII、61式戦車(スモークディスチャージャ仕様)、フライマンタ、デプロック、セイバーフィッシュ、TINコッド、陸ガン系、ジムキャII、ジムSC
【ジオン】
ヅダ1番機、ヅダ2番機、素グフ、ザク改、砂ザク、ソーラ・レイ、ズゴE

・ウェポン
【連邦】
UCロンライ、BR(クゥエル)
【ジオン】
BR(シーマゲル)、ショットガン、スタン・グレネイド、ラッツリバー、改造ザクマシ、サブロックガン、核バズ

・キャラ固有能力、カスタムその他
つば迫りあい ラスト・シューティング 愛憎の果てに プレッシャー



『オレら連邦愚連隊』(ガンダムA付録プロモカード)

2008-03-27 06:52:35 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
ガンダムA買いました。

勿論こちらもゲット!



以前パラ紹介しましたが、やっぱり完全劣化ですよね・・・。
他ジム・ストと比較しますと。

『ジム・ストライカー(テスト機)』
コスト:130(強化型・指揮官用比-5/それ以外比±0)
HP:16(全ジムスト比-1)
機動:16(全ジムスト比-1)
防御:14(指揮官用比-4/それ以外比-3)
出力:17(全ジムスト比±0)

となります。

『オレら連邦愚連隊』に登場してるのは強化型っぽいんで、なんとも言えないんですが。
もし、この漫画でメインキャラが搭乗した事があれば、(そのキャラがカード化されれば)思い入れが出るんですが。

まあ、黒っぽいから、リドに特性が付けば楽しいかも?

逆に考えると、先日紹介した同じ完全劣化の「ゲルググ先行量産型」は、ブレードアンテナがあるので、まだビジュアル的に嬉しいかも。