gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

『この加速Gに失神せずに耐えられるか』(高機動MA藁)

2010-08-31 19:59:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
最近、集中して『高機動MA藁』を運用してきたので、その違いを書いて見ます。



『ガンダムMA藁』

ガンダムMA+軍服アムロ
ガンダムMA+テム
ガンダムMA+モスク
母艦WB+マーカー

パイを『ガンダムを作った男たち』に限定したテーマ編成です。
ちなみに

・アムロ⇒νガンダム
・テム⇒ガンダム
・モスク⇒マグネコ

ガンダムMAはとにかくHP8(数値にして250~260程度のダメージで破壊)がネックです。
ちなみにHP8というと、『ボール(オハイオ小隊)』『フィッシュアイ』と同じです。
防御15ありますが、超火力のこの時代では・・・。
コスト290のメカで、このHPとは最早どうにもorz
逆に青バルカンと楯があるので、高火力機へはMAには珍しくゼロ距離赤への武器破壊が狙えます。
以前、この利点から格闘藁と同じように運用してOK・・・とか記事に書きましたが、このHPでは無理です。
当時の記事を読んだ皆様、ごめんなさい。
ちなみに、この機体でもっとも信頼できる攻撃は赤撃ち。素ダムの赤BR+バルカンの方が俄然威力があるんですが、この機体でもっとも高い攻撃力が赤BRである以上は仕方ないです。
格闘でガード崩しがもっともダメありますが、単発の黄より連発で安定したダメージ狙える赤の方が頼りになります。
相手の青撃ちでモロに狙撃効果ですが、それでも赤リンク等狙う価値あります。



『ザクレロ藁』
ザクレロ+デミトリー
ザクレロ+クルト
ザクレロ+シャル
ザクレロ+キャリオカ
母艦+ドズルVer.2

『ジ・オリジン』ソロモン篇の再現なのでドズルにしましたが、『量産機の大編成』効果で意外に強かったです。
この記事の編成中、もっとも勝率の良かった(といっても5割)編成ですね。
ちなみにザクレロは見た目こそアレですが、ワイドな赤レンジと前に長い黄がリンク向き。
この編成みたいに数が多いデッキ向きなレンジ持ちです。



『ビグロ藁』
ビグロ+クルト
ビグロ+トクワン
ビグロ+ケリィ
母艦ギレン

ア・バオア・クー再現なので、艦長はギレン。この時期はトクワン戦死、ケリィは重症中なので、もっとも参戦していそうなクルトを隊長機にしました。
ビグロ・ザクレロともにもっとも頼りになるのは青撃ちなんですが、このレンジでの戦いにはまずなりにくいです。
とにかく、ガンダムMAと違いこの2機種に共通する弱点は『母艦粘着対策』で、近距離青が無いお陰で母艦粘着に対して相打ち赤か機動低下覚悟の黄しかなく、しかも赤・黄両方単発というどうにもならない状況。
開き直って、こっちも母艦潰しするくらいしか・・・。
ちなみにビグロは赤が細長く、黄がナギナタ宜しく横長。
リンクロックには向かないんですが、単機で真価を発揮しそうなレンジ。
藁じゃなくて、部隊内に1機くらいで丁度良いかも。

『道(生き方)の選択』(即席編成新主旨)

2010-08-30 18:46:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
最近、結構な勢いでビルってます。
先日書いたとおり主に『宇宙』なんですが、

『まだ、この編成で遊んでなかった!是非遊びたい!』

という願いが大分叶ってきています。

で、新たな編成主旨として『ネタ編成』を先日書きました。

しかし、これも『物凄く遊びたい』編成は遊び尽くした感じがします。
(先日、記事に書いた4編成も、ここ数日で散々遊びました。)

で、新たに以下の編成で遊んでいこうと思います。
(プレイ願望は五段階評価)



1.『再挑戦編成』 

メイン以外の即席編成で一度遊んだけど、不満が残っていたり、やり尽くした感が無い編成。

・ファーストガンダム第一話再現『ガンダム、大地に立つ』編成 (プレイ願望☆☆☆☆)
  最近、強カードとして目立っているカスタム『哀戦士』を使ってしまっているので。
  無論、哀抜きでの再挑戦。(そこに意義がある。)
  どうせやり直すなら、ガンダムにはBR(スーパーナパーム仕様)なんて持たせず無手で。

・アルバトロス隊 (プレイ願望☆☆☆)
  僚機のガンキャが全機108号なので。
  当時は気にならなかったですが、最近は108号機も強カードとして有名。
  それに、素ガンキャのほうが再現として正解でしょうし。

・エイガー戦車部隊 (プレイ願望☆☆☆)
  これもカスタム『哀戦士』を使ってしまっているので、哀抜きで再挑戦したい!
  ヤル気はかなりあるんですが、ボロ負けしそうなんで☆3つにしてます。

・テキサスの攻防(後半) (プレイ願望☆)
  シャアとマ・クベの編成。
  前回は機雷散布ザクを黒子的に編入し『機雷デッキ』としてプレイ。
  今回は純粋に再現してみたい。(私服ララア+鹵獲ミサランバギー含め)

・ヒルドルブ (プレイ願望☆)
  変形ムービーを収めた対戦を動画に収めたい。



2.再現編成

・『死闘、ホワイトベース』ジオン版 (プレイ願望☆☆☆☆)
  ラル隊使いとしては是非やっておきたい。
  隊長機をクランプにして『クランプ隊』にしようか迷います。

・『セイラ出撃』ジオン版 (プレイ願望☆☆☆☆☆)
  何のことは無い、いつものラル隊です。
  ただしコズンに『カメラ破壊』を付けます。

・『ガンダムクライシス』ジオン版 (プレイ願望☆☆☆)/連邦版 (プレイ願望☆)
  一度もとりあげてないので、やっておきたいです。

・C.D.A『公王位継承式襲撃』篇 (プレイ願望☆☆☆☆☆)
  ハマーンを隊長機にした動画をとっておきたいんで。(^^;

・アブラハム隊 (プレイ願望☆)
  ジオンの騎士で、もう少し遊んでも良いかな・・・と。

・フェンリル隊・初期 (プレイ願望☆☆☆)/レガシー版後日談 (プレイ願望☆☆☆)
  フェンリル隊でも、もう少し遊んでも良いかな・・・と。
  陸ザク(フェンリル隊仕様)もフュンフも1度の編成でしか使って無いし。
  プロトタイプグフをルローア機として作業用ザクを後の新生ゲラザクとして使いたい。
  (この2機も1度の編成でしか使ってないんですよ。)
  ゲラートも鹵獲ホバトラに乗せたいですしね。

・夏元版「デルタ小隊」第一話 (プレイ願望☆☆☆☆☆)/二・三話 (プレイ願望☆)
   /五話 (プレイ願望☆☆)/最終話 (プレイ願望☆)
  一話は入門者向け編成でモデルとして紹介してるので責任持ってプレイしたいです。

・0083再現シリーズ
  先日の記事にupしてるのでコメント割愛。

・マハル移送編成 (プレイ願望☆☆☆☆☆)
  これは、隊長機にギレン+ソーラレイとして是非したいです!
  ギレンの出撃セリフが、カッコイイんですよ!
  是非とも動画に!

・チェーリーブロッサム隊 (プレイ願望☆)
  本当はもっとヤル気あるんですが、恐らく勝負にならないと思い自粛。

・MSV戦記・最終局面(プレイ願望☆☆☆☆☆)
  真紅の稲妻と白狼がコンビを組める唯一の再現編成。
  ライデンザクをいつもクロ版使っているので排出版を使う動画としても必須。

・キマイラ隊4機編成(プレイ願望☆☆)
  MSVとして情報の少ない彼を主役(隊長機)としたシリーズ動画。
  マサヤがキマイラ隊という記録があるので、彼を加えた4機編成で。
  武器無し量産化・・・みたいな酷い編成になりそうです。



3.ネタ編成

・ブルー編成 (プレイ願望☆☆☆☆☆)
  ユウとアルフとクルストの3人でBD3機小隊を組ませたいです。
  でも、育成してないんだよなぁ。
  アルフとクルストを妥協して、フィリップとサマナにしちやおうかなぁ。

・ガンダム編成 (プレイ願望☆☆)
  ガンダム+テム、マグネコ+モスク・・・なんて楽しそう。
  でも2機じゃコスト余るし、3機目思いつかない。育成もしてないし・・・。
  どうしても、『ガンダムを作った人』っていうと限定されちゃう。
  他の作品絡めれば、ニナやアルフで決まりなんですが。



4.if編成

・ラル隊(ガンダム捕獲) (プレイ願望☆☆)
・ラル隊(生存後・対戦終盤) (プレイ願望☆☆☆)
・サイクロプス隊(アレックス強奪成功) (プレイ願望☆)
  ロマンを感じる編成ばかりです!
  ですが、思った程にはヤル気がおきないんですよね。
  再現編成では勝てなくて妥協してプレイする時に編成した事があったからかな。



5.推測編成

・ロバート編成 (プレイ願望☆☆☆☆)
  MSVとして情報の少ない彼を主役(隊長機)としたシリーズ動画。

・ギャビー編成(プレイ願望☆☆☆☆)
  MSVとして情報の少ない彼を主役(隊長機)としたシリーズ動画。

・エリオット編成(プレイ願望☆☆☆☆)
  MSVとして情報の少ない彼を主役(隊長機)としたシリーズ動画。

『宇宙人は宇宙に上がっていればいいんだよ!』(宇宙人化)

2010-08-29 00:36:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
最近の私は『宇宙人化』しています。

出撃する地形は地上・宇宙でそれ程変わらないのですが、勝率が段違いで宇宙の方が良いです。

地上で7連敗したデッキで宇宙に行くと2連勝とか。


宇宙での戦い慣れから、対戦お相手のデッキのクセ等が知識として累積してきて戦いやすくなったんだと思います。

昔はラル隊だけだったので地上オンリーでしたが、だいぶ変わってきました。

また、ラル隊で地上も修行しなおさなきゃダメかな?!

『勝利への執念』(勝利欲)

2010-08-28 00:34:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
『勝利欲は必要ですが、こと戦いの最中は邪念にしかならない。』
このブログで昔、こんな事を書きました。

このメカニズムを今日は書こうと思います。

勝つ為には

『全力でもっとも相手に対し効率的な攻撃をする。』

事を繰り返していく事であって、対して『勝ちたい』という『欲』は『こうすれば勝てる』という自我を生み、『こうすれば勝てる。しかし相手も対応してくる。』といった自我の外にある『相手の行動』を自ら見えにくくしてしまい、結果として『もっとも相手に対し効率的な攻撃』をしようとする判断を曇らせます。

もっとも、『相手のデッキより自分のデッキパワーが上』『相手より自分の技量が上』等、相手より自分の『総合的な実力』が明らかに上の場合は、『勝ちたい』という自我を押し通す事もできます。

ただし、自分の『全力』を出す為には『勝ちたい』という気持ちも必要な事があり、『精神コンディション』の面で否定はできません。

このバランスが難しいんですよね。

(^^;

『宇宙世紀0083』(83再現シリーズ)

2010-08-27 00:31:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
連邦でファーストガンダム再現シリーズが完全に完了したので、次に

『機動戦士ガンダム0083』再現シリーズ

を立ち上げようかと思います。

ちなみに08小隊は動画upしてないだけで、完了してます。

連邦サイドなので原作に戦闘の無かった『フォンブラウンの戦士』の再現に悩みそうです。