gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

『ジャブローはもぬけの空だ。』(4/30出撃報告・クレサ開始報告・過疎)

2008-04-30 01:35:35 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日は残業で午前様でしたが、どうしても確かめたい事があって我がホームへ。

実は先日ホームに出撃した際、馴染みの店員(以前ブログで紹介したGCBプレイヤーで大将ICお持ちの方)の方から
「今、クレサを本部に交渉中。」
との情報を入手。
情報から、その後の展開を確認した次第。

果たして・・・。

















『期間限定!4クレにつき1クレ、サービスします。』

やった!
情報どおり!

早速プレイ!

こんな疲れた時は、ラル隊のレベル上げッスね。


12クレ+サービス3クレで、


ランバ・ラルVer.2/Lv.9(格闘+8)カンスト
アコース/Lv.5(射撃+4)
コズン/Lv.3(射撃+2)
ゼイガン/Lv.5(射撃+4)

になりました。

しかし・・・。
これだけレベル上げしてるのに、

ラルは格闘を連続スカしたり、
ゼイガンは赤撃ち8発発射で100ダメ越した事を見た事ありません。

このデッキ、大丈夫なんだろうか・・・。

心配といえば、

時間帯のせいもあるでしょうけど、クレサしているにも関わらず、

私以外誰もプレイしてません。

Ver.UPは興行的に失敗だったのか!?
GCBは生き残る事ができるか?!



今日の戦果

【C】連:マシンガン(ジム・ブルーディスティニー)
【C】ジ:ガースキー・ジノビエフ
【C】連:ジム改
【C】カ:サプレッサー
【U】連:アルファ・A・ベイト(Ver.2)
【C】連:ラバン・カークス
【C】ジ:ヒデト・ワシヤ
【U】カ:カメラ破壊
【C】ジ:MMP-80マシンガン(後期型)
【C】ジ:観測機
【C】ジ:ザクII寒冷地仕様
【C】連:ラバン・カークス
【U】連:ピクシー

ここでレアが!

























【R】連:シロー・アマダ

【C】カ:タクティカル・リロード


以上、撤収。

『甘い汁吸わせてもらうよ!』(4/29出撃報告)

2008-04-29 00:32:27 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日は祝日で休日!

出撃・・・したかったんですが、家族サービス優先に。

だが、買い物時間に行かせてもらいました
(≧▽≦)

まずはラル隊のレベル上げ!

なんですが、
今日の特殊作戦は

『アクシズ先遣艦隊脱出航路』

レギュレーションは

『高性能ユニット推奨戦』

実は私、このレギュレーションに縁のない人です。
っていうのも、使うユニットが

へなちょこ系

なんですよね。

しかーし!
最近、
『特殊作戦って戦功ポイント高いし昇格バーアプ率も良いのでウマー』
と味を占めていたので、挑戦する事に。

挑戦といえば普段使わないデッキで!

【ネオ・ジオンデッキ・豪華版】

[隊長機]
シャア専用リック・ドム
ビーム・マシンガン
3ガト盾
駆動系チューニングβ
キャスバルVer.2

[二番機]
ノイエ・ジール(排出版)
アル
ユニポ
ハマーン

[母艦]
ユーリ・ハスラー


私の階級では絶対に実現無理ぽ・・・なコスト編成です!
・・・大将クラス???
(≧▽≦)


ノイエはネオ・ジオン提供のメカなんでハマーンもアリかな?
っていう編成。
キャスバルもパーフェクトジオングにしようかと思ったんですが、通常MS+大型MAの構図が『逆シャア』宜しく『ナイチンゲール(サザビー)』+『α』な感じで良いかな・・・と。

声はシャアとナナイな感じになってますが。



ICはシーマ隊の奴です。

実はこのICは

キャスバルとハマーンがICのテーマ(内緒です)に沿って、Lv上げしてまして

キャスバルLv.8(射撃カンスト)
ハマーンLv.9(射撃カンスト)

です。


で、いきなり全国!

アレ?






















降格戦


だ!

最近シーマ隊やってなかったから、忘れてました・・・。


で、マッチングの相手は!


アムロ(最後の戦いVer)+RBR+ハイバズ+強行軍+最終ダム
Rバニ+ハロ+ユニポ+デンドロ
母艦ブライトVer.2

初撃から援護射撃・・・。

なんか、
編成見ただけで、お腹いっばいになりました。

考えてみたら、私のデッキも化け物デッキですから、相手のデッキだってモンスターデッキが登場して当然。
このレギュレーションに望む心構えが甘かったです。

それにお互い全機400オーバーなんだから、やりようがあったかも知れません。


しかし、戦う前から迫力負けした私の敗北となりました。

敗北&降格・・・。

こりゃ悔しいですよ!


で、連コ!

ただし、戦場もデッキも変更しました。

戦場は
『ルナツー』

デッキは

「ガンダム、星の海へ-シーマ隊編-」(一部改定)

隊長機
ゲルググM(シーマ・ガラハウ専用プロペラント・タンク仕様機)
ビーム・ライフル
シールド
オプション・ブースター
シーマ・ガラハウ(メット)

二番機
ゲルググM
MMP-80
スパイク・シールド
オプション・ブースター
クルト



三番機
ゲルググM
MMP-80
スパイク・シールド
オプション・ブースター
アダムスキー

母艦
エルラン


・・・降格した事からコストの関係で、艦長はコッセルではなくエルラン。
シーマとは同じ裏切りキャラでアリかと。
(^^;ヾ

全国へ突貫!

結果、






















3連勝!

階級を戻しました。

今回の改訂のポイントは


全機オプブー


のところです。

はっきり言って、かなり強いです。
(実は3戦とも相手はハムロでした。メカはデンドロだったり様々でしたが。)


ゲルググM(機動16)+オプション・ブースター⇒機動23↑

と『アルカディア2月号』から推測できますが、(先日の新ラルグフ検証結果からもバーウプ前後のオプブー効果変更は無いと考えています。)

この機動23が強さの決め手です。

このデッキはクルトとアダムスキーのパラを格闘全振りにして失敗した・・・と以前書きましたが、今Verでは、格闘上方修正の為に、この誤算が逆に良い結果を生んでいます。

ただ、このデッキはバランス良く強すぎる為に(強いて言えばゲルM2機の赤撃ちがもの足りないくらいですが、格闘中心の運用に切替た事で、全然気にならなくなりました。)、これからラル隊やティターンズデッキでプレイした時に寂しくなりそうなんで、ちょっと休憩したいと思います。

強さのもう一つの理由は、スパシー強制回頭。

赤撃ち反撃の恐怖半減です。
ラルグフ2機いるようなものですよ。
しかもラルグフよりパラ高いですし。
比較しちゃうと、ラルグフはアンブッシュ以外の魅力無いと思います。
無論、ヒートロッドの機動低下のほうが強力ですが、デッキトータルの強さを見るとシーマ隊の方が強そうです。
ラル隊はコスト余りを利用して

数で勝負

していくしか道はなさそう・・・。
(つまり藁。)


そのラル隊ですが、cpu戦でゼイガンのレベル上げからスタート。
早速絶望しました。

ザクマシ+フットMで計5+3(?)=8(?)発発射し、

1HIT16ダメ

全弾ミス

・・・。

よっぽど良くて
3HIt48ダメ。

・・・どんだけヘタなん?!

こんなんでは、しばらく全国は無理・・・。

と考えていた矢先。

全国対戦

誤爆チョイス!!!

さすが俺!

お約束はキッチリ守るぜ!

対戦相手は!

ハムロ+アレックス
僚機フルバ系
(詳細、忘れました。)

結果。





















ボロ負け。

久々4機デッキで、扱いきれてなくデッキに振り回されました。


もっと修行しなくっちゃ!


今日の戦果

【C】連:ラバン・カークス
【C】連:ジム・ブルーディスティニー
【C】連:グリーン・ワイアット
【U】カ:カメラ破壊
【U】ジ:マゼラ・トップ砲(増加マガジン仕様)
【C】連:サプレッサー
【C】連:ジム・ライフル
【C】連:ラバン・カークス
【C】連:フル・スロットル
【C】連:ザクⅠ・スナイパー
【U】ジ:ショットガン(ストック仕様)
【C】連:ジム・キャノン(不死身の第4小隊仕様)


以上、撤収!




『後ろをとりました!』(ステッチ・プロフィール)

2008-04-28 07:13:05 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
ついに!

私自身がGCBへデビュー!!!






【C】ジ:ステッチ








射撃:15
格闘:15
回避:13
覚醒:9
コスト:50
適正
パイロット:C
艦長:E

『迂闊な行動』
初交戦時に自機が先に攻撃すると、テンションがアップする。ただし自機が先に攻撃を受けるとクリティカル攻撃が行われる。

[プロフィール]
ガルマ・ザビ大佐仇討部隊所属の量産型ザク・パイロット。
タクラマカン砂漠ソドン付近の連邦軍強襲揚陸艦・通称「木馬」へザクに搭乗しラル大尉指揮下で攻撃。
「木馬」の後方を捉えるも、敵・操舵手の機転によるジェット噴射を直撃され爆死。

[搭乗メカ]
陸戦型ザクⅡ

[階級]
少尉







ラル隊出撃に際し、コスト余りに悩んでましたが、私自身がコストを埋めるべく出撃しようと思います。
装備は原作準拠て、ザク・マシとミサイルポッド。(クラッカーでないところが、アコースやコズンと違いが出て良い感じです。)
ただし、実際にはステッチはカード化されていない為、ゼイガンで代用しようと思います。(パラもゼイガンに似てますし。パイロット適正で本当にMSに搭乗したステッチはゼイガンより上ですが。)

しかし、ステッチがカード化されるくらいなら先にタチがカード化されますよね。
(^^;ヾ


私もカード化されないだろうと踏んで、ステッチをブログホストにしたんですが。


『なにぃ!?』(4/27出撃報告)

2008-04-27 04:13:03 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
明日(っていうか0時過ぎたんで今日)、出撃できない為に久しぶりに深夜出撃。
昔は深夜出撃が日常でしたが、今は珍しくなりました。

で、特殊作戦が

『暗礁宙域秘匿航路』



『敵軍兵器鹵獲戦』

だったので、アデル+ロンライ弱体化に悩んでいてたので、
ロンライ⇒ビーマシ
にするチャンスと思いました。

ラル隊出撃も悩みましたが、レギュレーションはタイミングが大事ですので、今回はこちらのデッキで出撃となりました。


『ティターンズ初期型デッキ』

隊長機
ジム・クゥエル
ジム・ライフル
シールド
オプション・ブースター
ベルナルド・モンシア

二番機
ジム・クゥエル
ビーム・ライフル
シールド
オプション・ブースター
アルファ・A・ベイト

三番機
ジム・クゥエル
ジム・ライフル
シールド
オプション・ブースター
チャップ・アデル

母艦
ジャクリーヌ・シモン
+スベース・ランチ


で、全国10戦!


結果

















7勝3敗

宇宙はデンドロが蔓延してました。
パイロットこそ、
コウ、
キャスバル、
ガトー、
っと様々でしたが10戦中7戦くらいはデンドロでした。
特筆すべきはメットガトー。
弱体化したハズなのに、あのロックスピード!!!

ビックリしました。

お互い同時にロックスタートしているのに、青撃ちの自機がメットガトー脱出後ステイメン赤撃ちに明らかにロック負け、。
反撃できるようなタイミングでは無く、一方的に青撃ちが赤撃ちにロックされました。
赤撃ちロツクスピード下方修正している事を踏まえても、物凄いです。






で、週末ビルダーは終わりのハズだったんですが、コロさんからコメント頂いたので、10時過ぎにグフ機動だけ再検証してきました。
昨日はいろいろな検証を同時にした上に機動の検証は実は微妙な結果だったので、万一間違っていてはコロさんに申し訳ないんで。
(^^;ヾ

それでは

『技術試験の報告』コーナー


【検証:新ラルグフ(機動15)+オプションブースターとGアーマー(機動23)及びGファイター(機動22)との比較】

この比較については、『アルカディア2月号』の記事を踏まえてです。

検証場所:アフリカ戦線

(検証①)

[検証デッキ]
隊長機:新ラルグフ+オプションブースター+新ランバ・ラル
二番機:Gアーマー+バルガトー
艦長:新ハモン




新ラルグフ+オプションブースターとGアーマーを開幕直後に画面下左端から右端へ機動重視で競走させる。
(2機到着後、右端から左端へ併走させ、再度検証。)

結果。


ほぼ同着。『アルカディア』の記事の結果を言われれば
『僅かにGアーマーが早いか?』
といったところ。



(検証②)

[検証デッキ]
隊長機:新ラルグフ+オプションブースター+新ランバ・ラル
二番機:Gファイター+バルガトー
艦長:新ハモン



新ラルグフ+オプションブースターとGファイターを開幕直後に画面下左端から右端へ機動重視で競走させる。
(2機到着後、右端から左端へ併走させ、再度検証。)

結果。


ラルグフが僅差で早かったです。


以上の結果から、

Gアーマー(機動23)≧新ラルグフ+オプションブースター>Gファイター(機動22)

の為、新ラルグフ+オプブーを機動22.5と断定しました。

昨日の検証でもGアーマーとラルグフが、ほぼ同着の為微妙。

そこが気になって再検証したんですが、やっぱり微妙。

『アルカディア2月号』のジムスナ・テネス機(機動15)がGアーマー↓(機動23)となってるんで、まあ一緒って事で。

(^^;ヾ

検証方法は以前ニコ動検証映像(地形適正による機動差)を参考にしました。
地形を砂漠に選んだのは、ラルグフの地形適正○だから。
地形適正◎の地上なら、更に早くなるんでしょうね。

この検証の感想ですが、機動1の違いだと大きな差にならないって事です。
オプブーは効果絶大なのも少々の上方修正では違いが実感できないからなんだろうと思います。



深夜の戦果

【C】連:ハープーン・ガン
【U】連:水中型ガンダム(ハンド・アンカー仕様)
【C】連:ミラー
【U】カ:カメラ破壊
【C】連:ジム・コマンド(宇宙戦仕様)
【C】カ:リモコン爆弾
【C】ジ:ザク・キャノン
【U】ジ:ショットガン(ストック仕様)
【U】連:ジム改(不死身の第4小隊仕様)
【C】ジ:クルト


今朝の戦果(同サテ時差有り)

【C】ジ:ドライゼ
【C】ジ:スパイク・シールド


『ザクとは違うのだよ。ザクとは!』(4/26出撃報告・ラル隊データ)

2008-04-26 05:48:20 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
楽しい週末到来。

早速ラル隊を準備。

しかし、流石に迂闊な全国出撃はしません。

久しぶりなんで昔やったデッキ検証をcpu戦でしました。

で、数クレプレイした後に陸ザクのカスタムを「オプスラ」にする事にしたのですが、

・・・無い!

忘れてきてしまった・・・。

で、止む無く全国再デビューはお預けして、このデッキで出撃。


『ティターンズ初期型デッキ』

隊長機
ジム・クゥエル
ジム・ライフル
シールド
オプション・ブースター
ベルナルド・モンシア

二番機
ジム・クゥエル
ビーム・ライフル
シールド
オプション・ブースター
アルファ・A・ベイト

三番機
ジム・クゥエル
ジム・ライフル
シールド
オプション・ブースター
チャップ・アデル

母艦
ジャクリーヌ・シモン
+スベース・ランチ


全国突貫したんですが、









・・・。


バルカン弱体化!




ロンライ弱体化!!


で、攻撃力激減されてました・・。
(T^T)

引きこもり系の対戦相手に攻めきれずにボロボロになるケースで負ける事が多かったです。

もう少し攻撃力あればなあ・・・。



はっ!?


うーさんは、この事を予見してアドバイスして下さったのか?!

結局、
全国7戦し、

結果
















4勝3敗・・。

って訳で、

今日の戦果




【U】ジ:リック・ドムⅡ(プロヘムラント・タンク仕様)
【C】連:スパイク・シールド(ジム・ストライカー)
【C】ジ:ボブ
【U】ジ:アプサラスⅡ
【C】連:アクア・ジム(ハンド・アンカー仕様)
【U】連:リド・ウォルフ
【C】カ:サプレッサー
【C】連:デン・バザーク(Ver2)

パック切れ

パック頭

【C】カ:広角射撃
【C】カ:伏兵
【C】ジ:ザク・キヤノン

ここでレアが!!!

































【R】ジ:チェーン・マイン


・・・う゛っ、弱体化したばかりの今更感漂うレアッスねぇ・・・。



それでは

新コーナー

『技術試験の報告』

このコーナーはプレイして検証した結果を報告するコーナーです。
めんどくさいんで『デッキノート』も、このコーナーとします。

※検証等は迂闊なステッチが個人の趣味で実施しており、正確なものではありません。
責任持てるデータではありませんのでご了承下さい。



[ランバ・ラル隊(軍服Ver)]


【デッキ・コンセプト】
原作ラル隊をできる限り再現。
昇格する毎に戦力として厳しくなるので、多少のアレンジはするもののできる限り原型は留めるよう努力する。


【編成】

《隊長機》
グフ(ランバ・ラル専用機)Ver.2
チェーン・マイン
シールド
ランバ・ラルVer.2



《二番機》
陸戦型ザクⅡ
ザク・マシンガン
クラッカー
オプション・スラスター
アコース




《三番機》
陸戦型ザクⅡ(スパイク・シールド仕様)
ザク・マシンガン
クラッカー
オプション・スラスター
コズン








《母艦》
クラウレ・ハモンVer.2






【ユニットデータ】
(時間単位:戦闘画面上作戦時間秒数/距離単位:簡易画面(=プラネツトパネル)上ドット数)


《グフ(ランバ・ラル専用機)Ver.2+シールド(グフ)+オプションブースター》

<基本データ>
機動15⇒22.5
回頭7

<共通データ>
レンジ復活(攻撃前)2
レンジ復活(攻撃後)3.5
ダッシュ復活(ダブルダッシュ有無)2
ダッシュ距離(前)1.5
ダッシュ距離(側)1.3
ダッシュ距離(後)1.1
総合格闘ダメージ期待値(黄)365/240※1
総合攻撃ダメージ期待値(赤)95
総合狙撃ダメージ期待値(青)95
※1・・・右の数値はチェーンマイン使用後

<特殊データ>
ヒート剣(グフ盾)ダメージ期待値115
アンブッシュ復活(発見後から)5



《陸戦型ザクⅡ》

<基本データ>
機動11
回頭4⇒未調査

<共通データ>
レンジ復活(攻撃前)2
レンジ復活(攻撃後)3.5
ダッシュ復活(ダブルダッシュ有無)2
ダッシュ距離(前)1.1
ダッシュ距離(側)0.8
ダッシュ距離(後)0.7
総合格闘ダメージ期待値(黄)115/190※2
総合攻撃ダメージ期待値(赤)190/265※2
総合狙撃ダメージ期待値(青)75/140※2
※2・・・ハモン援護射撃発動後



【デッキ分析】








【戦術】




①ラルグフがアンブッシユで奇襲。(ロングレンジデッキ潰し)
②機動11の陸ザクは後続として前線へ。その間ラルグフは単機で撹乱。
③母艦は臨機応変。
《落ち順》
①アコース機かコズン機
②同上
③①と②復活
④ラル機
⑤①と②に援護射撃発生し攻撃力強化(メインダメージソース)
⑥ラル機復活


【対戦相性】