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『ガンダムTR-1』(バージョンアップ?!)

2009-09-30 23:31:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
次にバージョンアップがある場合、連邦は戦記で盛り上がる『0081』。
ジオンはキャラ絵まで完成している『Igloo-黙示録-』が順当なところでしょうか。

しかし、最初は『0079』、次が『0083』とくれば、

『0084~0086』になるんでしょうか?

とすれば・・・。



こんなメカが登場?!


とか、

『軍服キャスバル参戦?!』

とか。


・・・すれば楽しいんですが・・・。

まあ、希望だけは持ちたいですねぇ。

(つд`;

『この風、この肌触りこそ戦場よ!』(近況報告)

2009-09-29 23:43:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
近況報告です。

結局、今はラル隊で遊んでいます。

ラル隊で全国対戦数戦して、今後使ってないキャラクターを使う為の準備としてcpuでキャラ育成。

これの繰り返しです。

『使ってないキャラで全国対戦』⇒『まずは育成』⇒『cpu戦だけではつまらない。』⇒『合間にラル隊で遊ぶ』

という発想から、このスタイルになった(戻った)次第。


久々にラル隊で遊んでみると、やっぱり楽しいです。

好きなキャラ、好きなデッキで遊ぶのが一番ですね。

(^-^)

『阻止限界点』(デッキパワー)

2009-09-28 23:44:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
最近つくづくプレイしていて

『デッキパワー以上の力は発揮できない。』

と感じます。



結局は腕に差が無いと弱いデッキではなかなか勝てないんですよね。

『好きなデッキだから負けても楽しい!』

という気持ちでずっといますが、できるなら勝ちたいですよね。

『人が、そんなに便利になれる訳無い』(未使用キャラクターリスト)

2009-09-27 09:21:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
最近、テンションが上がらず出撃を見合わせているステッチです。

で、『テンションの上がる企画』を考える事にしました。


私が今までテンションを維持できていた企画は

『メカニック全種で全国対戦+再現デッキ』

私が他にしてきた『全国対戦キャンペーン動画企画』(?)の主なものは、

『ラル隊で少将』
『機動戦士ガンダム話数別再現』
『全種メカニック+原作再現』

『ラル隊で少将』という企画は以前挫折した事からも、テンション維持の難しい企画。
『巨星』という称号が欲しくてやってましたが、それ以外に昇格する魅力を感じないのでテンションが続かないんだと思います。
(連邦なら称号の他に『アルビオン』というエサもあるのですが、ラル隊使っていて『リリーマルレーン』をそこまで欲しいとは思わないんですよね。)

『機動戦士ガンダム話数別再現』は楽しい企画で調子に乗って『08MS小隊』や『0083』などでも展開してますが、いかんせん連邦のみ。
ジオンでも『MS Igloo』で実施してましたが、3話分のみなので既に完了。(upは未だですが。)他のジオン側が主役のビルダー上出展作品は無く、今後も連邦のみとなってしまいます。
この企画は今後も続けていますが、ジオンの使用頻度を上げる為にも別企画が必要です。

という訳で『メカニック全種+再現デッキ』がもっとも私個人としてテンション↑↑↑と思った次第です。
しかし、この企画は先日めでたく目標達成。

で、これに代わる企画を考えました。

題して

『キャラクター全種+再現デッキ』

ウェポンは『ミラー』『太陽電池』『ショットガン(素)』以外は前回企画で使用済み
なので、上記企画のおまけ程度として使用する事で足りると判断。
結論、今回は『キャラクター』で行く事にしました。

という訳で未使用キャラクターリストです。
(※例によって見た目の変わらないキャラは省略します。)

【連邦】

心眼アムロ
UCアムロ
軍服スレッガー
カレキ
オスカー
カムラン
ハロ

ロン・コウ

トーマス

キキ
バレスト
アリス


軍服コウ
軍服バニング
グリーン・ワイアット
怪我バニング
軍服モンシア
軍服ベイト
軍服アデル
イワン・パサロフ
ナカッハ・ナカト



【ジオン】

メットキャスバル
トワニング
ゼナ・ミネバ
イセリナ
軍服ドアン
私服ハモン
キャリオカ
私服ミハル

ニエーバ

キリング
アル

軍服ガトー
ドライセ
軍服シーマ
私服ケリィ
ラトーラ
オサリバン


基本が『原作再現編成』なので、Ver違いのキャラは場面毎に『軍服』を着ているのか?『私服』だったか?・・・といったところに拘りたいと思ってます。

『遅いっ!』(鍔迫り合い)

2009-09-26 09:36:00 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
今日は『鍔迫り合い』について。


2○hによると

『発動時のアニメーションも一見の価値がある強力なカスタム。
テクニックが必要だが、使用者数の多い剣・斧系をほぼ確実に無効にできるので、コスト相応とも言えるカスタム。
機動重視状態で、「○○(敵側)の攻撃」と表示される前に「攻撃実行」ボタンを押していると発動。
(ただし自身のテンションが弱気以下だと、アニメの演出が変わり、続けて斬られてしまうので注意)
タイミングは非常にシビア。なので「格闘が来る、でもロック間に合わない」と思ったら、ロックオン前に攻撃実行ボタンを押しっぱなしにしてやると良い。
また自分のロック範囲が回復していない間や、相手をロック範囲内に捉えていない場合でも発動は可能なのも覚えておこう。
ド・ダイ等、下駄に乗っている状態でも発動可能だが、下駄にはダメージが通っているので注意。
ちなみに敵に先読みで格闘攻撃をされた場合や、機動重視で相手を撃破した後、相手がラストシューティング格闘を使ってきた場合にも自動的に発動する。
Ver.2よりこっそりテキスト追加。大型MAに搭乗時、通常MSに対しては発動不可。(当然といえば当然だが・・・)
Rコウ・ウラキ(Ver.2/メット)、Rアナベル・ガトー(Ver.2/メット)標準装備。』


これを読んで
『なーんだ、押しっぱなしで発動するんだ。』
と考えてましたが、実際にプレイすると難しい!

訓練の必要な技だと分りました。

この技を的確に繰り出すセブンさん、凄いですね!