今日は近所のお寺の恒例の「桃の花まつり」。
幼馴染が抹茶席に関っているのでお茶席に出て、抹茶とお菓子を頂く。
そのあと本堂で地元の人たちによるライブを聴く。
去年もそうだったが歌に関る人たちは人のことは考えず時間オーバーしてやる。聴く方も疲れちゃうし、次の出演者もいらいらするだろう。素人とプロのこれが違い。もう少しと言うところで切り上げるのがプロの心得。余韻を大事にする。次につながるのだ。「もうたくさん」では困るのだ。素人は次がないかもしれないので目いっぱやろうとする。途中で席を立ってしまった。
あたりは桜も杏や梅の花も満開。桃はほんとはもう少し後なのだが、今年はこちらも満開。
天気も良く、さして風もなく、最高の休日だったが、こんなことでいいんだろうか。これから強力なしっぺ返しが来そうな予感。
出店でお饅頭を買った。桃のエキスの入ったビールも買いたかったのだが、今年はお店が出ていなかった。
同性愛者の牧師(心の時代)NHKEテレを見た。
キリスト教はというか宗教は同性愛をタブーにしているが、実際は宗教者ほど環境的に同性愛に目覚める。坊さんも神父も修道女もそうだ。文学でも映画でもそれらは描かれてきた。私の知る範囲でも『薔薇の名前』とか。沖縄のプロテスタントの牧師平愛香氏はその当事者で、タブーにされてきた同性愛者もまたキリスト教は否定していないと説く。そうだと思う。すべての状態を受け入れるのが宗教だと思う。
幼馴染が抹茶席に関っているのでお茶席に出て、抹茶とお菓子を頂く。
そのあと本堂で地元の人たちによるライブを聴く。
去年もそうだったが歌に関る人たちは人のことは考えず時間オーバーしてやる。聴く方も疲れちゃうし、次の出演者もいらいらするだろう。素人とプロのこれが違い。もう少しと言うところで切り上げるのがプロの心得。余韻を大事にする。次につながるのだ。「もうたくさん」では困るのだ。素人は次がないかもしれないので目いっぱやろうとする。途中で席を立ってしまった。
あたりは桜も杏や梅の花も満開。桃はほんとはもう少し後なのだが、今年はこちらも満開。
天気も良く、さして風もなく、最高の休日だったが、こんなことでいいんだろうか。これから強力なしっぺ返しが来そうな予感。
出店でお饅頭を買った。桃のエキスの入ったビールも買いたかったのだが、今年はお店が出ていなかった。
同性愛者の牧師(心の時代)NHKEテレを見た。
キリスト教はというか宗教は同性愛をタブーにしているが、実際は宗教者ほど環境的に同性愛に目覚める。坊さんも神父も修道女もそうだ。文学でも映画でもそれらは描かれてきた。私の知る範囲でも『薔薇の名前』とか。沖縄のプロテスタントの牧師平愛香氏はその当事者で、タブーにされてきた同性愛者もまたキリスト教は否定していないと説く。そうだと思う。すべての状態を受け入れるのが宗教だと思う。