そんな訳で改めて告知、
というよりまだ正式なレギュレーションが上がっていなかったので、
ここで一気に書いてしまいます。
来たる2012年9月2日(日)は津田沼エースにて、
私Nishiが主催するアヴァロンの鍵対戦会、
「第17回一番槍選手権」が開催されます。
<<<レギュレーション>>>
アヴァロンの鍵特別対戦会
第17回一番槍選手権
~俺の謙信ちゃんがこんなに悪人顔なはずがない~
日時:2012年9月2日(日)14時開催(エントリー受付は13時からの予定)
場所;アミューズメントエース津田沼店3階
定員:16人+α(最低催行人数4人)
参加費:無料
※別途プレイ料金(1試合につき200円)がかかります
※若干のカンパをお願いしています
使用モード:競技会モード(20分、レア制限なし)
試合形式:予選2回戦の後、ポイント合計の上位4名がプレーオフに進出
※参加人数によって変更の場合があります
デッキ:メインデッキ30枚+サイドボード8枚or0枚(1枚~7枚は認められません)
レア制限なし、《破壊の業火》使用禁止
特別ルール:
(1)ホルダーターン中、モンスターカードで4マス歩くたびにボーナス点として100点が競技会ポイントに加算されます
※テレポートによる移動ではポイントは加算されません
※《イカロスウイング》《イヌガミ》などの併用も有効です
※祠に入らなくてもポイントは貰えます
(2)チェイサーターン時に戦闘1番で鍵戦闘を予約したプレイヤーには、「一番槍」が与えられます
全試合を通して最も多く「一番槍」を獲得したプレイヤーには「一番槍賞」が与えられます
※「一番槍」によるポイント加算はありません
(3)「代打ち」に参加したプレイヤーのスコアも、決勝進出のための集計に使われ、決勝進出の資格も得られます
<<<レギュレーションここまで>>>
今回は久々に「ホルダーターン中の行動」に注目してみました。
《天女の羽衣》や《キラーレディー》などが便利すぎて、
「モンスターカードで4マス歩く」展開が少ないという人も多いでしょうが、
敢えてそれに挑戦してみるというのが今回の主旨です。
注釈の通り《イカロスウイング》や《イヌガミ》などで移動ブーストをかけてもボーナスが入るので、
その辺りを考えながらデッキを組むのも良いでしょう。
この形式のルールの場合、
いつもならば「祠に入らないとポイントが貰えない」という制限があったのですが、
今回は試験的にこれを撤廃してみることにしました。
これにより「開幕から祠でガン待ち」戦略を取ると、
ホルダーが逃げまくりつつポイントを稼げてしまうので、
通常よりも不利になることが予想されます。
デッキ構築だけでなくプレイングについても、
事前に作戦を練っておくと良いかも知れません。
そんな訳で「一番槍選手権」を宜しくお願いいたします。
というよりまだ正式なレギュレーションが上がっていなかったので、
ここで一気に書いてしまいます。
来たる2012年9月2日(日)は津田沼エースにて、
私Nishiが主催するアヴァロンの鍵対戦会、
「第17回一番槍選手権」が開催されます。
<<<レギュレーション>>>
アヴァロンの鍵特別対戦会
第17回一番槍選手権
~俺の謙信ちゃんがこんなに悪人顔なはずがない~
日時:2012年9月2日(日)14時開催(エントリー受付は13時からの予定)
場所;アミューズメントエース津田沼店3階
定員:16人+α(最低催行人数4人)
参加費:無料
※別途プレイ料金(1試合につき200円)がかかります
※若干のカンパをお願いしています
使用モード:競技会モード(20分、レア制限なし)
試合形式:予選2回戦の後、ポイント合計の上位4名がプレーオフに進出
※参加人数によって変更の場合があります
デッキ:メインデッキ30枚+サイドボード8枚or0枚(1枚~7枚は認められません)
レア制限なし、《破壊の業火》使用禁止
特別ルール:
(1)ホルダーターン中、モンスターカードで4マス歩くたびにボーナス点として100点が競技会ポイントに加算されます
※テレポートによる移動ではポイントは加算されません
※《イカロスウイング》《イヌガミ》などの併用も有効です
※祠に入らなくてもポイントは貰えます
(2)チェイサーターン時に戦闘1番で鍵戦闘を予約したプレイヤーには、「一番槍」が与えられます
全試合を通して最も多く「一番槍」を獲得したプレイヤーには「一番槍賞」が与えられます
※「一番槍」によるポイント加算はありません
(3)「代打ち」に参加したプレイヤーのスコアも、決勝進出のための集計に使われ、決勝進出の資格も得られます
<<<レギュレーションここまで>>>
今回は久々に「ホルダーターン中の行動」に注目してみました。
《天女の羽衣》や《キラーレディー》などが便利すぎて、
「モンスターカードで4マス歩く」展開が少ないという人も多いでしょうが、
敢えてそれに挑戦してみるというのが今回の主旨です。
注釈の通り《イカロスウイング》や《イヌガミ》などで移動ブーストをかけてもボーナスが入るので、
その辺りを考えながらデッキを組むのも良いでしょう。
この形式のルールの場合、
いつもならば「祠に入らないとポイントが貰えない」という制限があったのですが、
今回は試験的にこれを撤廃してみることにしました。
これにより「開幕から祠でガン待ち」戦略を取ると、
ホルダーが逃げまくりつつポイントを稼げてしまうので、
通常よりも不利になることが予想されます。
デッキ構築だけでなくプレイングについても、
事前に作戦を練っておくと良いかも知れません。
そんな訳で「一番槍選手権」を宜しくお願いいたします。