転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

最終章三部作直前のエピソード

2005-05-22 01:42:57 | ネタ
遂に魔導王となったイーノは、
森の奥に潜む石像の前へ向かいます。
冥王に、そして自身に潜む邪心に決着をつける為です。
私達に出来ることは、
彼の対決を見守ることだけです。

次回、アヴァロンの鍵「審判の石像」
あなたの魔導の力に祝福を…。

--
画面的には魔導王イーノと冥王イーノとの対決、
そしてとどめの一撃に冥王が使用した「死の鷲掴み」を、
ノイエの霊が受け止めて形勢逆転、
という話になるのでしょう。

でもって魔王も冥王も封印されて漸く平和を取り戻した、
と思ったところにダンガルノ登場、
という流れになると。

取り敢えず「またノイエ死ぬのか」という突っ込みは無しの方向で。
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黒の称号

2005-05-21 02:57:20 | 
「黒イーノ」を目指して描いてみたのですが、
出来あがったのはいつも通りのものでした。

結局黒い黒いといわれながらも、
この程度の「黒さ」しかないのがイーノの魅力といえなくもありません、
と勝手な解釈を。
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速報: 戦闘支援が16に上がった

2005-05-20 01:03:07 | 自キャラ
そんなことはさておき、メインICにおける戦闘支援カードのレベルが16に上がりました。
フィールドアーマもカンストし、
これで終了した支援は名刀、悪夢と合わせて3つになりました。

ちなみに赤は15、緑は14で変わっていません。
恐らく色より支援の方が高いICというのもそうそうないので、
暫くはこの方向でやっていきたいと思います。
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レジェンドレア勝手に予想

2005-05-20 00:58:11 | 
ピンクロータン Pink-low-tang
Leg0x 珍獣族 赤4 攻16 耐15
[戦闘時]発動: 乙女型モンスターに対して昇天攻撃を行う
昇天させた場合、あなたの持ち札にあるロータン及びピンクロータンの攻撃値及び耐久値に15をプラスする
※上昇する値の上限は60まで

夜の水辺に現れる生物。
水面一帯に並んでの振動は、
使い込む程に共振力が増していく。
--
という訳で先日描いたロータンの清書が出来たので公開。
「使っているのは乙女型でないのでは」という問題には触れない方向で。
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センコロの旅

2005-05-19 00:36:25 | その他
「何が出るかな、何が出るかな、それはセンコロ任せよ、ハイ!」
『6 外宇宙はすぐそこ 冥王星』
「この~ダメ隊長!」

--
という訳で旋光の輪舞ですが、
以前無理と言っていた「ファイナルBOSS全撃破」が現実に近くなってきました。
というか体力ゲージをうまく残していれば殆どのBOSSは何とか耐えきれるので、
あとは時間切れ退場に気を付けたいところです。

一方アヴァロンですが、
メインICの青が23に上がりました。
飛ぶまでもう少しといいたいところですが、
むしろ興味があるのは戦闘支援のレベルです。
何とかして16まで上げたいところではあるのですが。
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悪夢終了

2005-05-17 02:29:27 | その他
という訳で無事悪夢の戦いの経験値がMAXになりました。
フィールドアーマも250近くまで上がり、
終了間近といった感じです。
取り敢えず支援が16に上がるまでは白焼き系は休眠する方向で(行きすぎ)。

そして気になる余りバッジですが、
数えてみたところ以下の通りになりました。

魔導アカデミー| 1
召喚・宴 | 3
生徒会 | 3
証 | 2
ジャンプー | 2
ディアボルガ | 2
ルカ | 1
ふぅ | 2
ケルピー | 1
カメポポン | 3
レッドアイズ | 4
燕 | 5
鬼神 | 4
クワガドス | 1
ブレスト伯爵 | 0
-----------------
計 |34

意外にも燕が一番多くて、ルカが1個しかないという結果になっています。
というか赤を引きすぎです。
この辺をルカやブレスト伯爵と交換できればバランスが良くなりそうなのですが。
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次回予告

2005-05-16 01:49:37 | ネタ
ノイエの葬儀として行われた全校集会は、
生徒達の心に暗い悲しみの影を落としました。
そんな中、ノイエの婚約者だったロレッタは、
イーノがいなくなれば魔族達は魔界へ戻ってくれる、
と信じてしまったのです。

次回、アヴァロンの鍵「破壊の報復」
あなたの魔導の力に祝福を…。
--
勿論ナレーションは校長な訳ですが。
取り敢えず「ノイエって誰」という質問には答えない方向で。

アヴァロン本編の方ですが、
悪夢の戦いの経験値が253に達しました。
あと2回使えば終了なのですが、
なかなか使う機会に恵まれないのが難点です。
フィールドアーマは240前後なので、
少なくともフィールドアーマよりは先に終了しそうです。
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解決した。

2005-05-14 00:37:54 | デッキ(アヴァロン)
無くなったと思っていた1.20版業火ですが、
魔導神デッキの予備カードに紛れていました。
という訳でその辺の問題は無事解決。

早速昨日の白焼き魚人デッキを回してみましたが、
大体思った通りの動きが出来ました。
時空で+2、現世で+4されたダゴンも普通に作れ、
その意味では満足な出来です。
一方解決したい問題もいくつかあります。
・メインコンセプトの一つである「テレポネオンで時空サーチ」が1回も出来ませんでした
(普通に出たのを配置orネオンで1マス移動してサーチのパターンが多い)。
ネオンによる手札入れ替え及びサーチはそれなりにうまくいっているので、
ビッグボウを1枚ゴーストに変える方向で調節するのが良いかも知れません。
・何の気無しに入れてみたカブトスですが、
これをブラッギスかアーマトードに変えれば2マス移動がレッドザガだけになり、
「ネオンで2マス移動>レッドザガサーチ>業火サーチ」のコンボが成立することに気付きました。
もっともザガによる業火サーチ自体微妙かも知れないので、
この辺は保留ということで。
・密かに色支援の数が少ないのが問題になっています(先制1、攻撃型5、防衛型5)。
レッドザガやアンチュ、ルーンなどを減らして耐久支援(特に即死無効)を増やすことも考えた方が良いかも知れません。
ウォーリアーやヤドカリンもモグタンやロータンに変えることも検討します。
・本当は配置越え対策に鬼ブルを2~3枚入れたかったのですが、
割りきった方が強いかも知れません。

取り敢えずゴーストを入れるのはほぼ確定で、
あとは適当に調節していきたい考えです。
他に良い案があればアドバイスを下さると幸いです。

追記: よく考えたらゴーストも移動値1でした。
時空のサーチ効率を取るか、
移動力を取るかが悩みどころではあります。
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一難去って

2005-05-13 03:27:20 | デッキ(アヴァロン)
懸案だった時空の歩兵をトレードで手に入れたのをきっかけに、
先日作った白焼き魚人デッキの改訂版を組み上げてみました。

Ver 弐 [FREE] 白焼き魚人20050513

黄 7枚: ビッグボウ×3、 AI、 モグタン、 グリゲーター×2
青 8枚: アンチュ、 ダゴン×3、 レッドザガ、 ヤドカリン、 ネオン×2
赤 5枚: ウォーリアー、 クマゴロウ、 ベビドーラ×2、 エレフォート
緑 9枚: ルーン×2、 カブトス、 ハコリス、 現世の歩兵×3、 時空の歩兵×2
魔 1枚: 破壊の業火
援 0枚: 

移動値 黄:17 青:33 赤:16 緑:24 無:2 計:92

(もうカメポ。デッキ作成ツール使用)

時空2積みではあるのですが、
総移動値は92あるので移動はそれ程困らないでしょう。
最悪ネオンに食わせて移動の足しにすることも考えます。
気が付いたら無条件移動が無くなってしまいましたが、
その辺はビッグボウ×3で何とかしたいところ。
動けない事態が多発した場合はレッドザガやアンチュを鬼ブルに変える方向で。
あとは育成ですが、
時空が1回でも発動すれば相乗効果で何とかなる筈です。
「1ターン捨てて育成強化」などやらなくても、
普通に20オーバーのダゴンが作れるかも知れません。

一番の問題は1.20時代に手に入れたはずの破壊の業火が見当たらないことなのですが。
暫くは例の魔導神デッキから借りてプレイすることになりそうです。
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ニュース: 魔法が20に上がる

2005-05-12 01:12:08 | その他
という訳でメインICのマップ上魔法のレベルが20に上がりました。
相変わらず緑より戦闘支援のレベルの方が高い謎仕様です。

月曜はノー(略)氏が渋谷の直営店Gを訪れたので、
折角なので直営店C、直営店Hも案内することに。
ピンバッジを求めてきたノー(略)氏ですが、
結局3店とも終了という結果に終わりました。
お互いレベル上げデッキということで対戦はありませんでしたが、
各地の事情を色々聞けてなかなか楽しかったです。

取り敢えず直営店Cは場所も広い上にサービスも良く、
オフ会場向けと思うのですが、
皆さんの意見を聞きたいところです。
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