転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

ルカデッキへの道

2005-05-10 01:13:58 | コラム
デッキ診断でしばしば見かけるフレーズの一つに、
「麓でルカを強化して云々」というものがあります。
確かに戦闘を仕掛けさえすれば攻耐ともに+6される「お手軽さ」は便利ではあるのですが、
強化ルカが使えるのは次のターンになってから、という点に注意しなければなりません。
また次のドローが未知の状態で移動値が1しか無く、
移動事故の原因になるかも知れないルカを引く余裕が果たしあるのか、
といった問題もあります。
勿論「麓による本体及び支援モンスターのループがメインで、ルカは隠し味」という使い方もありますが
(というか麓デッキを回している人はほぼこのパターンのはず)、
強化ルカでの戦闘をメインにするなら魔神以外の育成手段を使った方が有効なのはまず間違いありません。

という訳でルカ強化手段としての本命から大穴までを考えてみたいと思います。
--
本命: 現世の歩兵
…移動値4、強化量も4と非常に使い勝手が良いのが特徴です。
しかし1回で強化量4という数字はやはり心もとなく、
また配置後発動ということで、3積みしても思った程相乗効果を得られない、
といった問題もあります。

対抗: 守護天使
…強化量4という数値は現世と同じですが、
こちらは手札に抱えさえすれば即強化という速効性が特徴です。
3枚手札にあれば+12、と相乗効果も得られ、
「援護効果」なのでエレフォートや契約の証などの「マップ上弱体化」にも強い、
といったメリットもあります。
欠点は手札を圧迫することと、「白焼き」に非常に弱いことです。
前者はハンドコストで何とかしのぐことは出来ますが、
後者はデッキ構築が悪いと手詰まりになる恐れがあるので要注意です。

穴: メタルハーン
…青マス配置限定、ハンドコストあり、強化対象は攻撃値のみ、
と「微妙VR」扱いされやすいカードですが、
そのターンのうちにいきなり強化出来るメリットは非常に大きいです。
ハンドコストや強化モンスター選択などの時間のロスにだけは注意したいところです。

大穴: 時空の歩兵
…「がっかりVR」の代名詞ともいわれる時空の歩兵ですが、
持ち札全体を強化できる能力は侮れません。
強化量がたったの+1でも、
現世その他の育成手段との相乗効果を考えると馬鹿には出来ません。
古代や未来と違ってデッキリセットにも強く、
「配置『後』発動」なのでマップ切り替え後も効果が持続する点にも注目です。
移動値1は重いのですが「テレポネオン」でサーチできるというメリットもあり、
使い方次第ではとんでもない破壊力をもたらすことでしょう。

--
以上、ルカ強化の手段を考察してみましたが、
このことはルカに限らず、
育成シナジーの乏しい精霊族や海洋族などをメインに使う場合にも当てはまります。
デッキ構築の参考になれば幸いです。
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ある意味エイトボール状態

2005-05-09 01:19:14 | その他
最後の最後まで残ったブレスト伯爵をトレードで手に入れ、
無事ピンズをコンプリートすることが出来ました。
折角なのでエイトボール風に並べてみたのが上の写真です。
やはり8番はジャンプー担当ということで(黒くないですが)。

結局ゴールデンウィークは横浜、足立区周辺、新小岩、大宮など、
近場で済ませてしまいました。
まあそこへ行く過程(つまり電車)が楽しみではあるのですが。
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悪魔軍団の最期を予想する

2005-05-07 03:02:07 | ネタ
各地で話題になっている悪魔軍団ですが、
当サイトとしてはやはり彼らの最期に注目したいところです。
という訳で早速考えてみた次第。

爪のセトラ: 単なる囮につき、マリガンの育てたクワガドスに瞬殺される
瞳のアルベール: セトラ撃破で勢いづくマリガンに重傷を負わせ、ついでにノイエも爆死させるが、シズマの秘策に引っかかり、最後はメガジョーに食われる
拳のクリストフ: 鬼神と真向勝負を挑むが、結局鬼一文字で斬られる
翼のエトワール: バルキリー燕の燕返しを一度は破るも、草薙の燕に変身され、飛燕乱れ桜で細切れにされる
剣のローレンス: 生徒達に色々嫌がらせをするも、結局用済みになってしまい、魔王に食われて消滅

結局3クール頭ぐらいで全滅して、
その後冥界軍団がどっと押し寄せてくるものと予想しています。
まあ悪魔軍団はカードの能力的にも「俺が俺が」タイプばかりで、
統率力という面では今一つという感じですし。
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攻撃成功時、乙女型モンスターを即死させる

2005-05-07 01:30:06 | 
公式設定ファンブックの表紙に描かれたピンク色のロータン、
通称「ピンクロータン」が気になって描いたものです。

というか既に原型を留めていません。
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ノイエの最期を予想する

2005-05-06 01:10:33 | ネタ
はじめに、公式設定ファンブックが無いと全く理解できない記事を公開することを予めお詫びします。

某所で「イーノ×ロレッタ」を推した身としては、
やはり一番気になるのがノイエの最期の迎え方です。
というか設定からして死亡フラグが立っていますし、
折角なので色々考えてみた次第。

・剣のローレンスに縦割りにされる
・拳のクリストフに殴られて細切れになる
・冥魔ポロンの魔法弾をまともに受けて蒸発
・カルノに一本背負いをかけられたところを冥弓アルテナに眉間を狙撃される
・爪のセトラにバリュートを斬られ、大気の摩擦熱で蒸発
・「可哀想だが、直撃させる!」とウォーテウムのゴッドブレイクで頭を吹き飛ばされる
・シーウエポンのコバンザメミサイル発射の風圧で飛ばされ、大西洋に沈む
・冥斧ヴァルが蹴飛ばしたカメポポンを腹に受け、一緒に爆発
・赤玉文明のタイヤで都市と一緒に踏み潰され、頭の入ったヘルメットだけがイーノの手許に戻ってくる
・マスドライバーを支えているところを冥剣ユラナスにコクピットを串刺にされる

…一部どこかで見た様なシチュエーションもありますが、
やはり「敵に利用された末に自滅or見限られて殺処分」という展開になりそうです。
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ここからが本番か

2005-05-05 02:14:23 | 自キャラ
遂にというかやっとというか、
メインICの天変地異がカンストしました。
という訳で次は絶命の波動…といきたいところを、
ちょっと気になっていた赤単ウォーグラデッキを復活させてプレイしています。
これで赤レベルを一気に上げたいところではあります。

そして先日クリアした旋光の輪舞ですが、
噂になっていた真ボスを見ました。
どうやら点数やファイナルBOSS撃破数が出現条件に絡んでいる様ですが、
出すのも倒すのも辛そうです。
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秘密の授業

2005-05-04 01:33:18 | 
色々な理由で遅れていましたが、
個人授業の清書が完成したので公開。

次回はロレッタ(公式設定参照)との絡み…といいたいところですが、
さすがに資料が無さ過ぎです。
取り敢えずノイエ(同じく公式設定参照)は24話近辺で爆死する方向で。
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緑単反射

2005-05-03 04:27:22 | デッキ(アヴァロン)
「テレポート&メイドラ業火の黄単」「ザガ兄弟&手札入れ替えの青単」「ウォーナイト&グラディウスの赤単」
に比べ、緑単はこれといった面白いネタが思いつかず、
はてどうしたものかと思ったところに、
とあるノートで「反射Sを取りたいが光の盾が発動しなくて云々」
という書き込みを見付けました。
これに対してリンリンと魔鏡の使用を薦めたところで、
ひとつ新デッキのアイデアが思い浮かびました。
--
Ver 弐 [FREE] 超絶反射

黄 0枚: 
青 0枚: 
赤 0枚: 
緑18枚: 未来の歩兵、 時空の歩兵、 鬼ブル×2、 ピノ、 ハコリス、
      カブトス、 パン、 ロータン、 グリーンパズル、 現世の歩兵×3、
      リンリン×2、 アマゾーネ、 ルーン、 コングボス
魔 7枚: イカロスウイング、 天女の羽衣×3、 転生の宴、 人魚の涙×2
援 5枚: 魔鏡、 黒の称号、 アンデッドソード、 目くらまし、 天空の武具

移動値 黄:4 青:4 赤:2 緑:38 無:8 計:56
(もうカメポ。デッキ作成ツール使用)

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緑モンスターには魔鏡付きで、それ以外にはリンリンで侵略戦闘を行い、
ひたすら反射で撃破するというのがこのデッキのコンセプトです。
耐久支援や定番の硬気功は目くらましや黒の称号、アンデッドソードで対抗といった感じです。
封じ込めや反射無効が天敵となる訳ですが、
それはまあ各種育成手段によるごり押しで何とかする方向です。
本当はかすめ取りを入れた方が安定するのでしょうが、
やはりかすめ取り無しで勝てる手段は用意したいところです。
というか「かすめ取り以外に勝つ手段がない」時点で負けな気はしますが、
この辺については他プレイヤーの意見も聞きたいところではあります。

移動については鬼ブル2枚に各種ハンドコスト魔法があるのでそれ程困らないと予想していますが、
安心のため緑2を含む2色4マスモンスターを若干入れています。
まあ殆どハンドコストで流れるとは思いますが。
取り敢えずゆっくり作って動かしてみたいところです。
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名刀終了

2005-05-02 01:02:51 | 自キャラ
恐ろしいことにメインICの名刀の刃紋の経験値がMAXになってしまいました。
1.20時代から使っていた悪夢の戦いやフィールドアーマがまだ2-30程残っているところでのカンストですから、
いかに自分が名刀を愛用していたかが分かります。

今度は突進か黒の称号をカンスト…といいたいところですが、
悪夢の戦いとフィールドアーマを終わらせるまでは名刀で行く予定です。

実は最近光物に見放されていたのですが、
漸く引き当てました。
「プラテウム」
…やはり天使デッキを作るべきなのかも知れません。
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池袋の呪い

2005-05-01 02:41:47 | その他
久々に池袋へ行ったのですが、
詐欺パターンがあまりにも酷い
(戦闘敗北時自分「だけ」祠から遠い場所に飛ばされる、
CPUがわざわざ寄り道して配置狩り、等など)
ので2回で止めてしまいました。
もしかすると渋谷と設定が違うのかも知れません。

バッジですが、燕が順調にだぶりまくっています。
実際のカードもそれぐらい引ければ良いのですが。
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