転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

乙女使いと対戦

2005-12-27 01:58:01 | 釣果/ロケ情報
昨日は乙女使いのL氏と少しだけ対戦。
VR/SRのみデッキというL氏に対し、
私はメイパラ竜族、ではなく青緑焼き報復デッキで参戦。
正直L氏には真正面で戦っても勝てないと思い、
開幕直後に白焼きを発動。
デッキがリセットされた直後だったらしく、
L氏は悶絶しておられました。

その後クワガドスで鍵を取ったL氏は、
移動事故を起こして剣のローレンスを配置。
勿論白焼きされているので手札は空でした。
そんなL氏に対して私はリンリンで突撃して撃破。
またしてもL氏は悶絶しておられました。

そんな短い時間ながらも楽しいプレイの後、
私はディナセーバー(自引き2枚目、新光物通算30枚目)を引き当て、
L氏のプレイ鑑賞モードに。
基本的に氏のプレイングは「入城するまでコンチしまくり」なので、
ルカやらインフィニティーやらディアボルガやらで掻き回された上に、
気が付くと称号を吸われていることが多いのです。
白支援を大量に抱えた氏から鍵を奪うのは至難の技なので、
最近は白焼き以外では正直入りたくない状況だったりします。
というか白焼きで終了、というのは秘密です。
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悪夢再び

2005-12-26 00:55:12 | デッキ(アヴァロン)

実は某大手アヴァロンサイトにてカードレビューの手伝いをしていたりするのですが、
他プレイヤーのレビューを見ているうちに、
魔法剣士を有効利用できるデッキとはどんなものか、
ということに思い至り、
昨日の帰り際に思いついたアイデアを纏めてみた次第。

Ver 弐 [FREE] 魔法剣士

黄 6枚: 魔法剣士×3、 メイドラマイマイ×3
青 7枚: マーメイド、 シータンク、 アンチュ、 レッドザガ×3、 シードラコ
赤 1枚: フェレット
緑 4枚: 鬼ブル×3、 ハコリス
魔 9枚: 破壊の業火、 転生の宴×3、 異形の力、 人魚の涙、 エルフの秘宝、
      便利なポケット、 冥主の城
援 3枚: 破壊の報復、 亡者の盾、 熱帯魚の唇

移動値 黄:10 青:15 赤:2 緑:3 無:17 計:47

もうカメポ。デッキ作成ツール使用

魔法剣士、というか魔法デッキそのものの問題として、
魔法詠唱に時間を取られるため移動が非常に遅い、
というのが挙げられます。
その為一人用の魔導レベル上げではともかく、
対人戦(特に称号戦)では実用に値しない、
というのが定説になっています。

この魔法デッキの遅さを補う手段として、
メイドラ業火の要素を組み込み、
対戦相手の動きを封じつつ自分の移動力は確保する、
というアイデアを盛り込んでみたのです。

メイドラマイマイで黄マスを増やした後業火で黄焼きをし、
その後シードラコで魔法剣士を引き上げて戦闘勝利、
という流れが出来れば理想的です。
最初に魔法剣士で鍵を奪った後、
メイドラマイマイで祠入りして業火詠唱できればなお良く、
余程のことがない限り不戦防衛できることでしょう。
何と言うか1.xx時代のメイパラ魔法剣士の悪夢再来、
といった感じになりそうです。

魔法剣士は外してメイドラ業火に特化した方が良いのでは、
という話は無しの方向で。
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ロケチェック

2005-12-25 23:42:34 | 釣果/ロケ情報
今日は新宿のスポーツランド本館に寄ってみました。
ガンダムカードビルダーは入荷されていましたが、
アヴァロンは何とか生き延びていました。
もっともプレイヤーがいないのは相変わらずですが。

引きの方は初端にミスブラッディーが出た以外は特に目新しいものは無し。
3回目でカード切れになってしまったので、
そのまま撤収と相成りました。

その帰り際、突如新たなるデッキの構想が浮かび上がりました。
まあ例によって組むかどうかは未定な訳ですが、
日付が変わったら公開ということで。
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予想はどこまで当たったか

2005-12-25 01:07:55 | コラム
昨日は池袋ギーゴ、クラブセガ渋谷と2軒をはしご。
池袋はアヴァロンが1台になっていたのですが、
それよりもプレイヤーが皆無なのが脅威でした。
正直秋葉原より酷い状況です。
一方クラブセガではメインICの天使長カンスト写真を撮った後、
2回でインフィニティーを引き当てたのでした。

さて今日はクリスマスだからという訳ではないのですが、
鍵聖戦稼動前に書いたデッキ盛衰予想がどこまで当たったかを検証してみたり。

・玉文明の聖地はあまり使う人が増えませんでした。
天女の羽衣の方が使いやすいからでしょうか。
・即死デッキも思った程流行りませんでした。
トリックスターを付けても先制で切り返されて終了とか。
・麓ルカがチャイレンやディナセーバーなどの「殺人的高パラメーター」に苦戦する、
というのは予想通りでした。
上手い人なら支援の差し替えで何とか乗り切るのでしょうが、
そうでなければ素直にチャイレンデッキに乗り換えた方が早いという状況です。
・鮫+ウォーフォークは意表を突ける以外何のメリットも無いネタであることが判明。
一番の変革はポヨロールのお陰で業火サーチがしやすくなったことだった様な。
・白焼きではデッキの捨て山発動魔法が発動しないことが判明。
少なくとも育成+白焼きはカメピノパンダのお陰でかなり無理な状況に。
・配置デッキは完全にチャイレンデッキ一党独裁体制に。
口寄せの儀式とのコンボが見付かったお陰で、
アーミーアントやカリバー暗盾はおろか、
寿命2ターンの冥界軍団までも食ってしまいました。

結局当たった予想は殆ど無かった訳ですが、
一番予想外だったのはアヴァロンそのものの急激な衰退だった罠。
特に渋谷ギーゴからの撤退は非常に寂しいものが。

まあ私は暫く業火/メイパラ報復で傍流一直線ということで。
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帰ってきたメイパラ竜族

2005-12-24 02:15:34 | デッキ(アヴァロン)
昨日は秋葉原、新宿、渋谷と3軒をはしごしたのですが、
新デッキの試運転ということで殆ど一人用でした。
ちなみにこんなデッキです:

Ver 弐 [FREE] メイパラ竜族改

黄 5枚: 女神×2、 グリゲーター、 オウリーン、 ポヨロール
青11枚: マーメイド×3、 シータンク、 アンチュ、 レッドザガ×2、 シーワーム×2、
      シードラコ×2
赤 5枚: フェレット、 サラマンダー、 ベビドーラ、 仙龍、 鉄の竜
緑 5枚: 鬼ブル×3、 ハコリス、 現世の歩兵
魔 2枚: メイジパラサイト、 伝説の海賊旗
援 2枚: 破壊の報復、 熱帯魚の唇

移動値 黄:7 青:26 赤:7 緑:7 無:24 計:71

(もうカメポ。デッキ作成ツール使用)

以前作ったメイパラ竜族デッキから育成要素を必要最小限まで削り、
代わりに竜族モンスターや各種ドロー要員を通過してプレイの安定化を図ろうというものです。
狙うのは勿論「メイパラ発動+シードラコ配置+鉄の竜2回攻撃+支援報復で攻撃値35×2」です。
ヘルドロイや剣のローレンスを入れる案もあったのですが、
シーワームや現世の歩兵で育った竜族モンスターで殆ど押していけるということで、
結局投入を見送りました。

実際に回してみたところ、意外な程入城率が高かったです。
以前作ったメイパラ特化型に比べると、
竜族育成の要素がある分開幕から仕掛けることが出来たり、
持続力が高かったりと戦闘の安定度が大幅に改善されています。
ただメイパラ後にシードラコやオウリーンがうまく出てくれなかったり、
デッキリセット後にアンチュやシードラコが一斉に固まって出たり、
と結構事故率も高かったのです。
この辺りはプレイングやカード差し替えで対処したいところです。

という訳で一応満足のいく仕上がりとなりました。
もう少し練りこめば実戦投入もありそうです。
「竜族育成と思ったらメイパラ報復ぶつけられた」
と悶絶するプレイヤーが続出してくれたら幸いです。

ちなみに引きの方は正直今一ツだったのですが、
渋谷で最後の1プレイで冥剣ユラナス(自引き3枚目、新光物通算29枚目)
を引き当てました。
これで公式バインダーはW版もコンプとなりました。
残るレジェンド2枚のコンプはそのうちということで。
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乙女使い来店

2005-12-23 00:25:22 | 自キャラ
昨日は久々に渋谷に現れた、
乙女使いのL氏と対戦してきました。
私は4thIC+青緑焼きデッキで、
L氏は相変わらず乙女ワラワラデッキでした。

光まで上がっていたはずなのに気付いたらアヴァロンに戻っていたL氏ですが、
実は結構苦手な相手で、
魔法や支援(かすめ取りとかかすめ取りとか)を大量に抱えてくるためなかなか鍵を奪えず、
結果称号ポイントを減らしてしまうパターンが多かったのです。
しかも今回は燕+封じ込めとか風雷口寄せとかやっかいなコンボも装備しています。
そんな苦手意識強めのL氏と対戦して十数分後…

銀に昇格しました。

やはり魔法や支援を山積みしすぎなのは大きく、
ホルダーになっても祠へ行けず、
CPUを配置狩りしようとして返り討ちに遭うパターンが多かった様です。
かすめ取りも機能したのは最初の1回だけで、
その後は白焼きされたりポッコロで抜き取られたり、
CPU相手に空振りして消滅したりと厳しい展開でした。
今回の昇格もそんな隙をうまく突いての結果です。

その後先日対戦した竜族配置デッキの人も参戦。
私は今度は3rdIC+旧スターター風デッキで再度参戦。
これが意外とうまく回ってくれて、
気が付いたら祠3タテで入城してしまいました。
やはり事故らずに移動できるのは大きかったです。
ちなみに竜族配置の人はL氏相手に何だかんだで称号を減らしてしまった模様。
なかなか侮れません。
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冬服

2005-12-22 00:20:02 | 
季節ネタということでリーン姫の冬服を想像してみたのですが、
いつものワンピースにボレロを重ね着、
というのが一番しっくり来るという結論に。
まあ着ているのはいつもの通りイーノな訳ですが。

というかそろそろ他の線画の色塗りも始めないと。
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白焼き三すくみ

2005-12-21 00:54:47 | デッキ(アヴァロン)
もうカメポ。のデッキ作成ツールを開いたら、
こんなデッキ案が残っていたので公開してみる次第。

Ver 弐 [FREE] 鍵聖戦仕様白焼き

黄 5枚: ゴースト×2、 AI、 Mr.ジェントル、 ポヨロール
青 7枚: アンチュ、 レッドザガ、 メガジョー×2、 カメポポン、 ヤドカリン、
      シードラコ
赤 7枚: グラディエーター、 キマイラ、 ガルダ、 ウォーリアー、 バルキリークララ、
      ラフリア(春)、 パンダ師範
緑 9枚: リンリン、 リッチー、 鬼ブル、 ピノ、 カブトス、
      ハコリス、 リーン、 アラクノフォビア、 コアラ先生
魔 2枚: 破壊の業火、 幸福のラッパ
援 0枚: 

移動値 黄:13 青:24 赤:19 緑:20 無:5 計:81

(もうカメポ。デッキ作成ツール使用)

要は白焼き鮫デッキなのですが、
これにカメピノパンダの要素を付加し、
ダゴンやウォーフォークへの耐性を付けようというものです。
結果メガジョー2枚リンリン1枚となったのですが、
むしろ手札増加要員が皆無となってしまったことが響きそうです。
暇があったらその辺りの改善案を考えてみたいところです。
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バインダーフルコンプへの道

2005-12-20 23:49:18 | 釣果/ロケ情報
今日は青緑2択焼きデッキの改訂版
(out: ポヨロール×1 / in 隼丸×1)
の試運転をしました。
ポヨロールが減ったことで業火サーチ率はやや下がりましたが、
隼丸の自己複製と破壊数増加に助けられることも多かったです。
まあ反射無効が役に立ったことは一度もありませんでしたが。

そんな中で光物専用ケースが満杯になってきたので、
新光物のうち2枚目を引いたものを公式バインダーに追加。
剣のローレンス、草薙の燕、覇王の剣、口寄せの儀式が埋まり、
残るは次の通りになりました:

W18 冥剣ユラナス
Leg03 ウォーテウム
Leg05 鉄の竜

やはりレジェンドが残ってしまいました。
特にウォーテウムは未だに自引きしていないので、
何とかして引き当てたいものです。
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バトン再び

2005-12-20 01:02:28 | 自キャラ
以前もバトンに答えたことがあったのですが、
サムライ君から別のバトンが回ってきたので答えてみる次第。
以前と答えも微妙に変わってきているので、
読み比べてみるのも良いでしょう。

1. 貴方のPNと階級、
ホームにしているお店(これもできれば)を教えて下さい。

メイン: マヤ(イーノ、銅)
サブ: 陣馬(ディアラ、銀)、水曜魔導でしょう(イーノ、上級魔導士)、麻耶(イーノ、銅)
ホーム: ギーゴから消えたのでクラブセガ渋谷に移転。
まだ渋谷にあるのが救い。

2. 貴方のデッキのコンセプトを教えてください

対戦用: 青緑二択焼き報復デッキ
…破壊の業火で青または緑を焼いて妨害しつつ報復やヘルドロイを決める。
タワーやリーン、ポッコロで妨害と思わせて実は緑焼き報復、
という詐欺プレイが売り。
サブ対戦用: 旧スターター風移動デッキ
…旧スターターに即死や避け支援などを放りこみ、
鍵聖戦環境に対応させてみたというネタデッキ。
欠点はある程度プレイ歴が長くないとネタを分かってもらえないこと。
その他: 天使ワラワラデッキ
…現世の歩兵と守護天使の重ねがけでモンスターを強化というのが基本だが、
これに天使長クリオラの育成効果をプラスして相乗効果を狙う。
そのうち改造予定。

3. 貴方がアヴァロンの鍵を始めたきっかけは?

稼動初期から何となく気になっていたので、
いつかはやってみようという気にはなっていたのですが、
実際に始めたのは6月の頭あたりです。
ちなみにドラクロもプレイする候補だったのですが、
某所のロケテの惨状を見て見切りを付けました。

4. 何を目標・目的にアヴァロンの鍵をやっていますか?

最近は魔導レベル上げがメインになってきており、
称号上げは既に諦めています。
というかリスクばかり大きくてリターンの乏しい今の称号戦だと、
対戦プレイのモチベーションが下がる一方だったり。
勿論カード集めは普通に楽しんでいますが。

5. 貴方の好きなキャラクターを5位まであげてください。(プレイヤーキャラ可)

プレイヤーキャラはほぼ横並びなので省略。
取り敢えず最近使って楽しいといえるものを。
1位: 天使長クリオラ
…やはり精霊デッキをやるなら必須であることが判明。
地味に強力な持ち札強化、そしていざという時の消滅攻撃、
と無くてはならない存在です。
2位: ウォーテウム
…ややネタっぽいですが、
たまに相手の護符術や堕天使の嘆きを貫通してくれることがあるのが頼もしいです。
支援モグタンでも結構強いですし。
3位: ヘルドロイ
…青緑報復デッキのメインアタッカーです。
破壊10枚+報復で61/35を実現すると少し止みつきになります。
4位: 鉄の竜
…最近引いたので。
移動値が白1なのでメイパラ報復デッキで使ってみたいところです。
5位: リーン
…青緑破壊デッキでの妨害と破壊数稼ぎで役立っています。
あとタイツも重要です(他キャラはニーソだらけなので)。

6. 貴方の好きな戦闘支援・魔法を5位まであげてください。

1位: 不死鳥天舞
…全てのモンスターカードがドローエンジンになるので、
潜在能力は非常に高いと思います。
是非使いこなしたいものです。
2位: 幸福のラッパ
…ネタカードとして破壊デッキに入れてみたら、
思いのほか強力だったので。
流行らせたいカードの一つです。
3位: 守護天使
…手札発動ということで、
他の育成手段と相乗効果を狙いやすいのが魅力です。
4位: 光の盾
…戦闘支援カードでは一番面白いカードと思います。
黒の称号ではどうにもならない状況も何とかしてくれることが多いです。
5位: 破壊の報復
…破壊デッキではいうまでもなく必須のカードです。
入れるならやはり+20/+20を出したいものです。

7. アヴァロンの鍵をやっててよかったと思う瞬間は?

対戦した後皆で飲みに行くときがやはり楽しいです。
実際のプレイではデッキが狙い通り回ってくれたとき、
対人戦で相手が驚いたり悶絶してくれたときでしょうか。

8. これからのアヴァロンの鍵に求めることは?

「アーケードで」続編を出しつづけて欲しいです。
少なくともPCに移植されてアーケード版は終了、
という流れは避けて欲しいものです。
というか今のマシンではスペックが低すぎて動きませんし。

9. 今後の意気込みを。

破産しない程度にプレイを続けたいところです。

10. 最後に、このバトンを回したい人を最大15人までどうぞ!

ひとまずノーチさん、めばさんどうでしょう。

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という訳でゆるゆるな返答になってしまいましたが、
何かの参考になれば幸いです。
コメント (2)
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