A friend of mine, an accomplished reader, urged me to subscribe to this book because a chapter in it proves that your editorial is 100% correct.
The book is a dialogue between Masahiro Miyazaki, the world's best China watcher, and Shi Ping.
This book is a must-read for the people of Japan and the people of the world.
Every citizen who can read the book should subscribe to it at the nearest bookstore.
I will tell the world, especially the West, as much as I can.
p154-159
Chapter 4: The "China the only winner's decarbonization" trap is scarier than Corona
Preamble omitted
China's Big Fraud Business: The Electric Vehicle (E.V.) Trap
The following is a continuation of the previous chapter.
The "Green New Deal" is a lie
Shí Píng
In his interview with Yoshiko Sakurai, "The Decarbonization Trap That Will Lead to Japan's Crisis: China Behind the Scenes" ("WiLL April 2021"), Mr. Sugiyama also pointed out that environmental NGOs such as Greenpeace do not speak out against China but rather praise it.
Miyazaki
The "Green New Deal" and the Biden administration have been buzzing about it, but it is wrong to rely on China even for environmental issues.
More than 30 years ago, one of the pillars of Japan's political and business support for China was the Green Deal.
If there are too many bald mountains, they will cause floods and landslides.
When mountains lose their water-holding capacity, cliffs will collapse, roads will be shrubby, and houses near river mouths will be buried under ten feet of sand.
Therefore, many money and human resources were invested in tree planting projects to make the mountains greener.
When the people who cooperated with us went to the plantation site in China a year later, they found no more trees anywhere, and the mountain had returned to its original baldness.
It was because the residents had overcut the trees and used them for fuel.
There are only a few cases of successful greening in the northern part of Shandong Province and Lanzhou in Gansu Province.
I have been to these places and seen them.
The failure of the Green Deal is also a distant cause of the greater-than-expected damage caused to various parts of China by the torrential rains of 2020.
On the other hand, the West has gone too far.
As a result of overprotection rather than protecting the natural environment, we can no longer even care for our forests.
Japan's forestry industry has fallen into disrepair, leaving national forest areas in shambles.
As a result, Japan's forestry industry has fallen into disuse, and the national forest zone is in ruin.
有数の読書家である友人が、この本の中には、貴方の論説が100%正しい事を証明している章があるからと購読を促してくれた。
世界最高の中国ウォッチャーである宮崎正弘さんと石平さんの対談本である。
この本は、日本国民のみならず世界中の人たちが必読である。
本が読める国民は全員が最寄りの書店で購読しなければならない。
世界には、特に欧米には、私が出来るだけ伝える。
p154-159
第4章 コロナより怖い「中国 the only winner の脱炭素」の罠
前文省略
中国が仕掛けた大ペテンの事業・電気自動車(EV)の罠
以下は前章の続きである。
「グリーン・ニューディール」は嘘八百
石平
杉山さんは、櫻井よしこさんとの対談「日本の危機を招く脱炭素の罠ー背後の中国」(『WiLL2021年4月号』)でも、「グリーンピース」のような環境NGOは中国に物言えないどころか礼賛したりしていると指摘しています。
宮崎
「グリーン・ニューディール」とか、バイデン政権は、はやし立てているけど、環境問題でも中国を頼りにするのは間違っています。
30年以上前に日本の政財界の中国支援の柱の一つはグリーンディールだったじやありませんか。
禿げ山が多いと、洪水、土砂崩れの原因になる。
山に保水力がなくなると、崖崩れ、道路灌木、河口付近の民家は十砂に埋まる。
そこで山々を緑にしよう、って植林事業にふんだんな資金と人材を投入しました。
協力した人たちが、中国の植林地ヘ1年後に行くと、どこにも木々がなくなって、もとの禿げ山に戻っていた。
住民が乱伐して燃料に使ったからです。
緑化に成功したのは山東省の北部あたりと甘粛省の蘭州あたりなど数例に過ぎません。
この場所にはわたしも行って見てきました。
2020年の豪雨で、中国各地に予測以上の被害がもたらされたのは、このグリーンディールの失敗も遠因です。
他方、欧米はやり過ぎ。
自然環境保護、というより過保護の結果、森林の手入れさえ出来なくなって、日本の林業も廃れ、国有林地帯は荒れ放題となっています。
そして政治ではドイツなどに「緑の党」とかの極左が躍進するという、いかにも矛盾した現象が現れています。
以下は今しがた発見した坂東忠信さんの公式ブログからである。
私は、彼が、宮城県出身である事を誇りに思っている。
https://ameblo.jp/japangard/entry-11421607267.html
みなさん、こんにちは。
本日は「ご飯にキムチ」が大好きな坂東忠信が、涙を飲んで日本の主婦の皆様方にお知らせいたします。
先月、テレビでやたらと参鶏湯(サムゲタン)がもてはやされ、これまたどうしたことか、同時に複数のタレントなどがブログで一様にこの参鶏湯を「体にやさしいお味」という、日本語として疑問を感じざるを得ない表現でヨイショしていました。
何故突然「参鶏湯ブーム」? というより、なぜマスコミは突然「参鶏湯ブーム」を作り出そうとしていたのか、私もとても不自然に感じていたのですが、これには裏があったとのこと。
韓国で、参鶏湯のダシを取るために使われる鰹節から、韓国での基準を超える発がん性物質「ベンゾビレン」が検出されていたのです。
ちなみにベンゾピレンとは、こちら↓です。私も初めて聞く名前ですので調べてみましたよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%BE%E3%83%94%E3%83%AC%E3%83%B3
このため韓国内ではこの鰹節を使用して作られたカップめんなどが大量に回収される騒ぎとなったのですが、こうした健康に直結する話は全く日本では報道されませんでした。
実際につい2週間ほど前にも、回収されていたものと同じ韓国産インスタントラーメンが値引品としてうちの近くのスーパーに並んでいましたよ。
実はこうしたお話は以前にもあり、アメリカでは韓国から輸入した海産物からヒトの糞便の痕跡が見つかり、胃腸の病気を引き起こすノロウイルスが食べ物の中に存在する可能性がある、との事がニュースになりました。
http://japanese.ruvr.ru/2012_06_16/78294694/
こうした事態を受け、米食品医薬品局(FDA)が韓国産のカキ、貝、ムール貝、ホタテなどの貝類が人糞などに汚染され食中毒を引き起こす恐れがあるとして、流通業者に販売禁止を通告。
さらに流通している生ものや冷凍の韓国産貝類も、回収する方針を明確にしました。
ところがこの時も日本では、何の報道もされていなかったのです。
韓国産貝類の対米輸出量は今年だけで4970トンにのぼり、日本、中国に継ぐ主な輸出先だそうですから、日本はアメリカ以上にこの人糞汚染海産物が輸入されていたはず。
それでも報道されないのは、韓国企業と密接に絡んだマスコミや、韓国団体の選挙応援を受けて政権を取った民主党政権政府が国民の健康を二の次にしていたからか、政治家には向かない不適格者の集合体だったからではないかと思えます。当たり前ですよ。
選挙前だろうがなんだろうが言うべきことは言わせていただきますよ。
さて参鶏湯に話を戻しますが、ちょうどマスコミが参鶏湯キャンペーンをはり始めた時期が、ベンゾピレンが検出された後の時期と重なっているのです。
ネット上では、ベンゾピレンに汚染された鰹節使用の参鶏湯の処分に困ったため、これに関して未報道でベンゾピレンの明確な基準を設けていない日本に、これを買わせて損害を回避する狙いがあったのではないかと言われているのです。
「体にやさしいお味」という変なフレーズでブログに参鶏湯を掲載し持ち上げていたのは、このフレーズが偶然ではなく、その指示に従いましたよ、という合図のように思えるのです。
裏付けのないネットの状況分析と、保障のない韓国産参鶏湯、あなたはどちらを信用しますか?
で、今度はキムチ。
キムチ関連の不衛生なニュースは
韓国産キムチから寄生虫の卵、野良犬の糞が見つかる 日本へも輸出
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/3c/c16bf13e4c389fd64c59f51f91a81fb0.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/24/8f63653df561b702d1ae2285a77ac977.jpg
ニコニコ動画・韓国のキムチ工場では食べかけのリンゴで味に深みを
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16732035
ニコニコ動画・韓国食品の危険性 ネット販売のキムチから幼虫とカエル
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16732021
ニコニコ動画・不衛生すぎる韓国のキムチ工場 冷蔵庫にはウジ虫・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16731897
ゴミ餃子や寄生虫キムチだけじゃない!韓国の恐るべき不良食品の数々!
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/0754264a7c0584409b67d6ca2534ce24
日本に輸出される韓国産キムチの実態(肉を床に叩きつけてた池袋の韓国人焼肉店より汚い)
http://tabetehaik.exblog.jp/403761/
韓国産キムチから検出の寄生虫、有鈎嚢虫(ゆうこうじょうちゅう)に巣食われたヒトの脳
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/cb/3d0e9f9813131e195a67c1cc7179c8dd.jpg
韓国のキムチ、生マッコリが中国の衛生基準すらクリアできないので輸出禁止 → 衛生基準の緩和を中国に要請
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=60579&type=
・・・等々、まだあるようですが、中韓間の政治問題にまで発展したこうしたニュースも日本ではあまり知られていません。
そして今回も、朝鮮日報からこんな記事が出ているのです。
ノロウイルス汚染の疑い、キムチなど700トン回収へ
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/12/06/2012120600765.html
700トンの朝鮮キムチならぬ超汚染キムチ、グラムにすると700000000gですから、1パック300gとして計算すると233万3333パック分。
250g入りだと280万パック。
しかも韓国産キムチの日本向け輸出品に関しては、
3年間は衛生検査が免除です。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?d=0601&f=national_0601_195.shtml&y=2011
だからこそ先手を打って警告します。
これから寒くなるこの季節、マスコミは今後キムチを使った鍋料理などを紹介し、日本での消費で韓国側関連企業の点数稼ぎに出る恐れがあります。
次のキムチ鍋強制流行加担者の合言葉は「心も体もあたたまるお味」か?(笑)
マスコミはスポンサーが広告費として出すカネで動く企業団体であり、真実と真心で動く慈善団体ではありません。その点をお忘れなく。
分科会は“感染症”の専門家集団であって、“感染症対策”の領域においては素人集団です。
The quality of the Food was excellent, and the organizers made perfect preparations
The European Union, which is not happy with it, plans to destroy it and turn it into an electric car
ところが、東京五輪の選手村ではインド料理が充実し、選手を歓喜させたという。
Top 10 real-time searches 2021/8/14, 12:48
Her article demonstrates that China is a country of "abysmal evil" and "Plausible lies
It is an editorial that proves that the Sankei Shimbun is the sanest newspaper today
Top 10 real-time searches 2021/8/14, 16:00
自衛隊が救助に向かった…実は、そのクルマの中に電気自動車があって、それが動かなくなって大変だった
むしろ五輪開催が中止されていたら、退屈して気晴らしに出かける人で人流は増えていたのではないか。
The European Union, which is not happy with it, plans to destroy it and turn it into an electric car
A friend of mine, an accomplished reader, urged me to subscribe to this book because there is a chapter in it that proves that your editorial is 100% correct.
The book is a dialogue between Masahiro Miyazaki, the world's best China watcher, and Shi Ping.
This book is a must-read for the people of Japan and the people of the world.
Every citizen who can read the book should subscribe to it at the nearest bookstore.
I will tell the world, especially the West, as much as I can.
p154-159
Chapter 4: The "China the only winner's decarbonization" trap is scarier than Corona
Preamble omitted
China's Big Fraud Business: The Electric Vehicle (E.V.) Trap
The following is a continuation of the previous chapter.
Hybrid cars are better than electric cars, which are vulnerable to snow
Miyazaki
China is building not only thermal power plants but also nuclear power plants and hydroelectric power plants.
They can't keep up with the power supply.
More importantly, an electric car needs a lot of electric stations.
And electric cars require a large number of lithium batteries.
What worries me is that the discarded lithium batteries will become a "drip of poison after use.
It's not like Minamata disease in China, but pollution-related diseases are coming up all the time.
Battery technology is still in its infancy.
We don't know what will happen in the future, and it won't last for a long time.
The other day, there was heavy snowfall in the Hokuriku region of Japan.
Many cars were stranded, and the Self-Defense Forces went to the rescue.
There was an electric car in the car, and it was hard because it stopped working.
Compared to gasoline-powered cars, it takes longer to resume driving when the battery is dead, and even the interior heating system wears out quickly.
I wonder why they don't mention the defects in such emergencies.
And with the big cold spell in Texas this past February, it found out that electric cars are in trouble in the U.S. too.
If it snows or something, the battery will be consumed twice or three times as much, and the electric car will soon stop working.
Electric cars cannot travel long distances by nature.
Shí Píng
Still, many people advocate the widespread use of electric vehicles, using climate change as a reason.
They want to switch from gasoline cars to electric cars, don't they?
Miyazaki.
Toyota's hybrid cars (cars with multiple power sources or prime movers. Toyota's hybrid vehicle, the Prius, uses two power sources: a gasoline-powered engine/internal combustion engine and an electrically powered motor/electric motor) It is the most advanced globally.
The European Union, which is not happy with it, plans to destroy it and turn it into an electric car.
But I don't think it's possible to get rid of gasoline cars.
If you still want to do it, please do it.
But it will only make the car companies destroy themselves.
Anyway, the economic benefits of zero CO2 emissions are expected to be 90 trillion yen per year in 2030 and 190 trillion yen per year in 2050.
However, as Mr. Taishi Sugiyama, a Canon Institute for Global Studies researcher points out, "It is a clear mistake to attribute economic benefits to the huge costs involved. Of course, a huge investment in global warming countermeasures will generate sales for the companies undertaking the projects. However, this will reduce the competitiveness of most companies that pay for the project through energy taxes and other forms of subsidies, putting pressure on household budgets and, in total, deeply damaging the national economy. As a result of the aggressive promotion of solar power generation, the public is now burdened with an annual levy of 2.4 trillion yen. The government once claimed that this was part of its growth strategy and would have economic benefits. If the government does this again, this time on the scale of 100 trillion yen per year, the Japanese economy will inevitably collapse." (Sound Argument, Sankei Shimbun, January 27, 2021)
Mr. Sugiyama also mentions the threat of China.
"For China, taking a position of zero CO2 emissions not only deflects international pressure but also has the effect of weakening the free world and deepening divisions. Global warming has become the main weapon in the 'super-limit war' to leverage public opinion to strategic advantage. In addition, China has one of the world's largest industries in solar power, wind power, and electric vehicles. When the free world invests heavily, China is enriched, and the supply chains of the free world become increasingly addicted to China. Moreover, the large number of Chinese products connected to the power grids of these countries will also provide an opportunity for cyber attacks."
Hideo Nishi, a research fellow at the Hoover Institution at Stanford University, also said, "The Biden administration has said that it will return to the Paris Agreement with a 'decarbonized society. However, if the Biden administration steers toward a 'decarbonized society' and restricts industrial activities, the U.S. economy will deteriorate dramatically" (NIPPON2021.2, "The 'Trump Waiting List' to Shake the Biden Administration").
The above-mentioned Mr. Sugiyama made a very interesting point.
He said, "Chinese companies have penetrated deeply into the U.K., which is ahead in liberalizing its electricity market. They are in league with the Chinese Communist Party. If they can cause a major blackout on orders from Beijing, they can paralyze the political center of London, the financial center of the City, and hospitals all over the U.K. In the future, if Chinese companies penetrate Japan in the form of solar power projects, similar dangers will arise. We need to be vigilant." (The Sankei Shimbun, "Sound Argument", March 12, 2021)
As you can see, it seems that we can't just throw up our hands and say yes to global warming measures.
This article continues.
有数の読書家である友人が、この本の中には、貴方の論説が100%正しい事を証明している章があるからと購読を促してくれた。
世界最高の中国ウォッチャーである宮崎正弘さんと石平さんの対談本である。
この本は、日本国民のみならず世界中の人たちが必読である。
本が読める国民は全員が最寄りの書店で購読しなければならない。
世界には、特に欧米には、私が出来るだけ伝える。
p154-159
第4章 コロナより怖い「中国 the only winner の脱炭素」の罠
前文省略
中国が仕掛けた大ペテンの事業・電気自動車(EV)の罠
以下は前章の続きである。
雪に弱い電気自動車よりハイブリッド車がいい
宮崎
中国は、火力発電所だけではなく原発や水力発電所も作っています。
電力供給が間に合わないからね。
まして、電気自動車というのは、たくさんの電気ステーションがいる。
そして電気自動車には大量のリチウム電池が必要になります。
心配なのは使用後、破棄されたリチウム電池は「毒の垂れ流し」になるのではということです。
中国では、水俣病ではないけど公害がらみの病気がドンドン出て来ますよ。
電池技術はまだ発展途上にあります。
今後、どうなるか分からないし、長時間持ちません。
この間、日本の北陸地方で豪雪がありましたね。
多くのクルマが立ち往生して自衛隊が救助に向かった。
実は、そのクルマの中に電気自動車があって、それが動かなくなって大変だったという。ガソリン車に比べると、電池切れだと運転を再開するのにも時間がかかるし、車内暖房にしても消耗が早い。
そういう非常時の欠陥に触れないのもいかがなものか。
そして、この前の2月のテキサス州の大寒波で、アメリカも電気自動車は大変なことになることが分かったのです。
雪が降ったりしたら、バッテリーは2倍、3倍消費してしまい、電気自動車はすぐに動かなくなる。
電気自動車はもともと長距離を走れません。
石平
それでも、気候変動を理由にして電気自動車の普及を唱えている人たちがたくさんいる。ガソリン車から電気自動車に切り替えたいわけでしょう。
宮崎
トヨタのハイブリッド車(複数の動力源・原動機を持つ自動車。トヨタのハイブリッド車プリウス」は、ガソリンで動くエンジン・内燃機関と、電気で動くモーター・電動機の2つの動力を採用)は世界最先端です。
それを疎ましく思っているEUが、それを潰して電気自動車にしたいと目論んでいる。
でも、ガソリン車をなくすのは無理だと思う。
それでも、やるというなら、どうぞやってください。
でもそれは、自動車会社を自滅させるだけです。
ともあれ、「CO2ゼロに関する経済効果」は、2030年に年90兆円、2050年に年190兆円、が見込まれています。
しかし、キヤノングローバル戦略研究所研究主幹の杉山大志氏は以下のように指摘しています。
「莫大なコストが掛かることを以て経済効果とするのは明確な誤りだ。もちろん、巨額の温暖化対策投資をすれば、その事業を請け負う企業にとっては売り上げになる。だがそれはエネルギー税等の形で原資を負担する大多数の企業の競争力を削ぎ、家計を圧泊し、トータルでは国民経済を深く傷つける。太陽光発電の強引な普及を進めた帰結として、いま年間2.4兆円の賦課金が国民伯担となっている。かつて政府はこれも成長戦略の一環であり経済効果があるとしていた。この二の舞を今度は年間100兆円規模でやるならば、日本経済の破綻は必至だ」(2021年1月27日付、産経新聞「正論」)と主張しています。
さらに、杉山氏は中国の脅威にも言及しています。
「中国にとりCO2ゼロというポジション取りは、国際的な圧力をそらすのみならず、自由諸国を弱体化させ、分断を深める効果がある。世論を活用し戦略的有利に立つという『超限戦』において、いまや温暖化は主力兵器となった。加えて、太陽光発電、風力発電、電気自動車はいずれも中国が世界最大級の産業を有している。自由諸国が巨額の投資をするとなると、中国は大いに潤い、自由諸国のサプライチェーンはますます中国中毒が高まる。さらには、諸国の電力網に中国製品が多く接続されることはサイバー攻撃の機会ともなる」(同)と危惧しています。
また、スタンフォード大学フーヴァー研究所研究員の西鋭夫氏も「バイデン政権は『脱炭素社会』を揚げ、パリ協定に復帰すると言っています。しかし、バイデン政権が『脱炭素社会』に舵を切って産業活動を制限したら、アメリカ経済は劇的に悪化」(NIPPON2021.2「バイデン政権を揺さぶる『トランプ待望論』すると警戒しています。
前出の杉山氏は大変、興味のある指摘をしました。
「電力市場自由化で先行する英国には中国企業が深く浸透した。彼らは中国共産党と一体であり、北京からの指令によって大停電を起こせば、ロンドンの政治中枢、シティーの金融、英国中の病院などを麻痺させることができるという。今後、太陽光発電事業などの形で中国企業が日本へ浸透すると、同様の危険が生じる。警戒が必要だ」(2021年3月12日付、産経新聞『正論』と。)
このように諸手を挙げて地球温暖化対策、賛成というわけにはいかないようです。
この稿続く。
有数の読書家である友人が、この本の中には、貴方の論説が100%正しい事を証明している章があるからと購読を促してくれた。
世界最高の中国ウォッチャーである宮崎正弘さんと石平さんの対談本である。
この本は、日本国民のみならず世界中の人たちが必読である。
本が読める国民は全員が最寄りの書店で購読しなければならない。
世界には、特に欧米には、私が出来るだけ伝える。
p154-159
第4章 コロナより怖い「中国 the only winner の脱炭素」の罠
前文省略
中国が仕掛けた大ペテンの事業・電気自動車(EV)の罠
以下は前章の続きである。
雪に弱い電気自動車よりハイブリッド車がいい
宮崎
中国は、火力発電所だけではなく原発や水力発電所も作っています。
電力供給が間に合わないからね。
まして、電気自動車というのは、たくさんの電気ステーションがいる。
そして電気自動車には大量のリチウム電池が必要になります。
心配なのは使用後、破棄されたリチウム電池は「毒の垂れ流し」になるのではということです。
中国では、水俣病ではないけど公害がらみの病気がドンドン出て来ますよ。
電池技術はまだ発展途上にあります。
今後、どうなるか分からないし、長時間持ちません。
この間、日本の北陸地方で豪雪がありましたね。
多くのクルマが立ち往生して自衛隊が救助に向かった。
実は、そのクルマの中に電気自動車があって、それが動かなくなって大変だったという。ガソリン車に比べると、電池切れだと運転を再開するのにも時間がかかるし、車内暖房にしても消耗が早い。
そういう非常時の欠陥に触れないのもいかがなものか。
そして、この前の2月のテキサス州の大寒波で、アメリカも電気自動車は大変なことになることが分かったのです。
雪が降ったりしたら、バッテリーは2倍、3倍消費してしまい、電気自動車はすぐに動かなくなる。
電気自動車はもともと長距離を走れません。
石平
それでも、気候変動を理由にして電気自動車の普及を唱えている人たちがたくさんいる。ガソリン車から電気自動車に切り替えたいわけでしょう。
宮崎
トヨタのハイブリッド車(複数の動力源・原動機を持つ自動車。トヨタのハイブリッド車プリウス」は、ガソリンで動くエンジン・内燃機関と、電気で動くモーター・電動機の2つの動力を採用)は世界最先端です。
それを疎ましく思っているEUが、それを潰して電気自動車にしたいと目論んでいる。
でも、ガソリン車をなくすのは無理だと思う。
それでも、やるというなら、どうぞやってください。
でもそれは、自動車会社を自滅させるだけです。
ともあれ、「CO2ゼロに関する経済効果」は、2030年に年90兆円、2050年に年190兆円、が見込まれています。
しかし、キヤノングローバル戦略研究所研究主幹の杉山大志氏は以下のように指摘しています。
「莫大なコストが掛かることを以て経済効果とするのは明確な誤りだ。もちろん、巨額の温暖化対策投資をすれば、その事業を請け負う企業にとっては売り上げになる。だがそれはエネルギー税等の形で原資を負担する大多数の企業の競争力を削ぎ、家計を圧泊し、トータルでは国民経済を深く傷つける。太陽光発電の強引な普及を進めた帰結として、いま年間2.4兆円の賦課金が国民伯担となっている。かつて政府はこれも成長戦略の一環であり経済効果があるとしていた。この二の舞を今度は年間100兆円規模でやるならば、日本経済の破綻は必至だ」(2021年1月27日付、産経新聞「正論」)と主張しています。
さらに、杉山氏は中国の脅威にも言及しています。
「中国にとりCO2ゼロというポジション取りは、国際的な圧力をそらすのみならず、自由諸国を弱体化させ、分断を深める効果がある。世論を活用し戦略的有利に立つという『超限戦』において、いまや温暖化は主力兵器となった。加えて、太陽光発電、風力発電、電気自動車はいずれも中国が世界最大級の産業を有している。自由諸国が巨額の投資をするとなると、中国は大いに潤い、自由諸国のサプライチェーンはますます中国中毒が高まる。さらには、諸国の電力網に中国製品が多く接続されることはサイバー攻撃の機会ともなる」(同)と危惧しています。
また、スタンフォード大学フーヴァー研究所研究員の西鋭夫氏も「バイデン政権は『脱炭素社会』を揚げ、パリ協定に復帰すると言っています。しかし、バイデン政権が『脱炭素社会』に舵を切って産業活動を制限したら、アメリカ経済は劇的に悪化」(NIPPON2021.2「バイデン政権を揺さぶる『トランプ待望論』すると警戒しています。
前出の杉山氏は大変、興味のある指摘をしました。
「電力市場自由化で先行する英国には中国企業が深く浸透した。彼らは中国共産党と一体であり、北京からの指令によって大停電を起こせば、ロンドンの政治中枢、シティーの金融、英国中の病院などを麻痺させることができるという。今後、太陽光発電事業などの形で中国企業が日本へ浸透すると、同様の危険が生じる。警戒が必要だ」(2021年3月12日付、産経新聞『正論』と。)
このように諸手を挙げて地球温暖化対策、賛成というわけにはいかないようです。
この稿続く。
有数の読書家である友人が、この本の中には、貴方の論説が100%正しい事を証明している章があるからと購読を促してくれた。
世界最高の中国ウォッチャーである宮崎正弘さんと石平さんの対談本である。
この本は、日本国民のみならず世界中の人たちが必読である。
本が読める国民は全員が最寄りの書店で購読しなければならない。
世界には、特に欧米には、私が出来るだけ伝える。
p154-159
第4章 コロナより怖い「中国 the only winner の脱炭素」の罠
前文省略
中国が仕掛けた大ペテンの事業・電気自動車(EV)の罠
以下は前章の続きである。
雪に弱い電気自動車よりハイブリッド車がいい
宮崎
中国は、火力発電所だけではなく原発や水力発電所も作っています。
電力供給が間に合わないからね。
まして、電気自動車というのは、たくさんの電気ステーションがいる。
そして電気自動車には大量のリチウム電池が必要になります。
心配なのは使用後、破棄されたリチウム電池は「毒の垂れ流し」になるのではということです。
中国では、水俣病ではないけど公害がらみの病気がドンドン出て来ますよ。
電池技術はまだ発展途上にあります。
今後、どうなるか分からないし、長時間持ちません。
この間、日本の北陸地方で豪雪がありましたね。
多くのクルマが立ち往生して自衛隊が救助に向かった。
実は、そのクルマの中に電気自動車があって、それが動かなくなって大変だったという。ガソリン車に比べると、電池切れだと運転を再開するのにも時間がかかるし、車内暖房にしても消耗が早い。
そういう非常時の欠陥に触れないのもいかがなものか。
そして、この前の2月のテキサス州の大寒波で、アメリカも電気自動車は大変なことになることが分かったのです。
雪が降ったりしたら、バッテリーは2倍、3倍消費してしまい、電気自動車はすぐに動かなくなる。
電気自動車はもともと長距離を走れません。
石平
それでも、気候変動を理由にして電気自動車の普及を唱えている人たちがたくさんいる。ガソリン車から電気自動車に切り替えたいわけでしょう。
宮崎
トヨタのハイブリッド車(複数の動力源・原動機を持つ自動車。トヨタのハイブリッド車プリウス」は、ガソリンで動くエンジン・内燃機関と、電気で動くモーター・電動機の2つの動力を採用)は世界最先端です。
それを疎ましく思っているEUが、それを潰して電気自動車にしたいと目論んでいる。
でも、ガソリン車をなくすのは無理だと思う。
それでも、やるというなら、どうぞやってください。
でもそれは、自動車会社を自滅させるだけです。
ともあれ、「CO2ゼロに関する経済効果」は、2030年に年90兆円、2050年に年190兆円、が見込まれています。
しかし、キヤノングローバル戦略研究所研究主幹の杉山大志氏は以下のように指摘しています。
「莫大なコストが掛かることを以て経済効果とするのは明確な誤りだ。もちろん、巨額の温暖化対策投資をすれば、その事業を請け負う企業にとっては売り上げになる。だがそれはエネルギー税等の形で原資を負担する大多数の企業の競争力を削ぎ、家計を圧泊し、トータルでは国民経済を深く傷つける。太陽光発電の強引な普及を進めた帰結として、いま年間2.4兆円の賦課金が国民伯担となっている。かつて政府はこれも成長戦略の一環であり経済効果があるとしていた。この二の舞を今度は年間100兆円規模でやるならば、日本経済の破綻は必至だ」(2021年1月27日付、産経新聞「正論」)と主張しています。
さらに、杉山氏は中国の脅威にも言及しています。
「中国にとりCO2ゼロというポジション取りは、国際的な圧力をそらすのみならず、自由諸国を弱体化させ、分断を深める効果がある。世論を活用し戦略的有利に立つという『超限戦』において、いまや温暖化は主力兵器となった。加えて、太陽光発電、風力発電、電気自動車はいずれも中国が世界最大級の産業を有している。自由諸国が巨額の投資をするとなると、中国は大いに潤い、自由諸国のサプライチェーンはますます中国中毒が高まる。さらには、諸国の電力網に中国製品が多く接続されることはサイバー攻撃の機会ともなる」(同)と危惧しています。
また、スタンフォード大学フーヴァー研究所研究員の西鋭夫氏も「バイデン政権は『脱炭素社会』を揚げ、パリ協定に復帰すると言っています。しかし、バイデン政権が『脱炭素社会』に舵を切って産業活動を制限したら、アメリカ経済は劇的に悪化」(NIPPON2021.2「バイデン政権を揺さぶる『トランプ待望論』すると警戒しています。
前出の杉山氏は大変、興味のある指摘をしました。
「電力市場自由化で先行する英国には中国企業が深く浸透した。彼らは中国共産党と一体であり、北京からの指令によって大停電を起こせば、ロンドンの政治中枢、シティーの金融、英国中の病院などを麻痺させることができるという。今後、太陽光発電事業などの形で中国企業が日本へ浸透すると、同様の危険が生じる。警戒が必要だ」(2021年3月12日付、産経新聞『正論』と。)
このように諸手を挙げて地球温暖化対策、賛成というわけにはいかないようです。
この稿続く。
有数の読書家である友人が、この本の中には、貴方の論説が100%正しい事を証明している章があるからと購読を促してくれた。
世界最高の中国ウォッチャーである宮崎正弘さんと石平さんの対談本である。
この本は、日本国民のみならず世界中の人たちが必読である。
本が読める国民は全員が最寄りの書店で購読しなければならない。
世界には、特に欧米には、私が出来るだけ伝える。
p154-159
第4章 コロナより怖い「中国 the only winner の脱炭素」の罠
前文省略
中国が仕掛けた大ペテンの事業・電気自動車(EV)の罠
以下は前章の続きである。
雪に弱い電気自動車よりハイブリッド車がいい
宮崎
中国は、火力発電所だけではなく原発や水力発電所も作っています。
電力供給が間に合わないからね。
まして、電気自動車というのは、たくさんの電気ステーションがいる。
そして電気自動車には大量のリチウム電池が必要になります。
心配なのは使用後、破棄されたリチウム電池は「毒の垂れ流し」になるのではということです。
中国では、水俣病ではないけど公害がらみの病気がドンドン出て来ますよ。
電池技術はまだ発展途上にあります。
今後、どうなるか分からないし、長時間持ちません。
この間、日本の北陸地方で豪雪がありましたね。
多くのクルマが立ち往生して自衛隊が救助に向かった。
実は、そのクルマの中に電気自動車があって、それが動かなくなって大変だったという。ガソリン車に比べると、電池切れだと運転を再開するのにも時間がかかるし、車内暖房にしても消耗が早い。
そういう非常時の欠陥に触れないのもいかがなものか。
そして、この前の2月のテキサス州の大寒波で、アメリカも電気自動車は大変なことになることが分かったのです。
雪が降ったりしたら、バッテリーは2倍、3倍消費してしまい、電気自動車はすぐに動かなくなる。
電気自動車はもともと長距離を走れません。
石平
それでも、気候変動を理由にして電気自動車の普及を唱えている人たちがたくさんいる。ガソリン車から電気自動車に切り替えたいわけでしょう。
宮崎
トヨタのハイブリッド車(複数の動力源・原動機を持つ自動車。トヨタのハイブリッド車プリウス」は、ガソリンで動くエンジン・内燃機関と、電気で動くモーター・電動機の2つの動力を採用)は世界最先端です。
それを疎ましく思っているEUが、それを潰して電気自動車にしたいと目論んでいる。
でも、ガソリン車をなくすのは無理だと思う。
それでも、やるというなら、どうぞやってください。
でもそれは、自動車会社を自滅させるだけです。
ともあれ、「CO2ゼロに関する経済効果」は、2030年に年90兆円、2050年に年190兆円、が見込まれています。
しかし、キヤノングローバル戦略研究所研究主幹の杉山大志氏は以下のように指摘しています。
「莫大なコストが掛かることを以て経済効果とするのは明確な誤りだ。もちろん、巨額の温暖化対策投資をすれば、その事業を請け負う企業にとっては売り上げになる。だがそれはエネルギー税等の形で原資を負担する大多数の企業の競争力を削ぎ、家計を圧泊し、トータルでは国民経済を深く傷つける。太陽光発電の強引な普及を進めた帰結として、いま年間2.4兆円の賦課金が国民伯担となっている。かつて政府はこれも成長戦略の一環であり経済効果があるとしていた。この二の舞を今度は年間100兆円規模でやるならば、日本経済の破綻は必至だ」(2021年1月27日付、産経新聞「正論」)と主張しています。
さらに、杉山氏は中国の脅威にも言及しています。
「中国にとりCO2ゼロというポジション取りは、国際的な圧力をそらすのみならず、自由諸国を弱体化させ、分断を深める効果がある。世論を活用し戦略的有利に立つという『超限戦』において、いまや温暖化は主力兵器となった。加えて、太陽光発電、風力発電、電気自動車はいずれも中国が世界最大級の産業を有している。自由諸国が巨額の投資をするとなると、中国は大いに潤い、自由諸国のサプライチェーンはますます中国中毒が高まる。さらには、諸国の電力網に中国製品が多く接続されることはサイバー攻撃の機会ともなる」(同)と危惧しています。
また、スタンフォード大学フーヴァー研究所研究員の西鋭夫氏も「バイデン政権は『脱炭素社会』を揚げ、パリ協定に復帰すると言っています。しかし、バイデン政権が『脱炭素社会』に舵を切って産業活動を制限したら、アメリカ経済は劇的に悪化」(NIPPON2021.2「バイデン政権を揺さぶる『トランプ待望論』すると警戒しています。
前出の杉山氏は大変、興味のある指摘をしました。
「電力市場自由化で先行する英国には中国企業が深く浸透した。彼らは中国共産党と一体であり、北京からの指令によって大停電を起こせば、ロンドンの政治中枢、シティーの金融、英国中の病院などを麻痺させることができるという。今後、太陽光発電事業などの形で中国企業が日本へ浸透すると、同様の危険が生じる。警戒が必要だ」(2021年3月12日付、産経新聞『正論』と。)
このように諸手を挙げて地球温暖化対策、賛成というわけにはいかないようです。
この稿続く。
有数の読書家である友人が、この本の中には、貴方の論説が100%正しい事を証明している章があるからと購読を促してくれた。
世界最高の中国ウォッチャーである宮崎正弘さんと石平さんの対談本である。
この本は、日本国民のみならず世界中の人たちが必読である。
本が読める国民は全員が最寄りの書店で購読しなければならない。
世界には、特に欧米には、私が出来るだけ伝える。
p154-159
第4章 コロナより怖い「中国 the only winner の脱炭素」の罠
前文省略
中国が仕掛けた大ペテンの事業・電気自動車(EV)の罠
以下は前章の続きである。
雪に弱い電気自動車よりハイブリッド車がいい
宮崎
中国は、火力発電所だけではなく原発や水力発電所も作っています。
電力供給が間に合わないからね。
まして、電気自動車というのは、たくさんの電気ステーションがいる。
そして電気自動車には大量のリチウム電池が必要になります。
心配なのは使用後、破棄されたリチウム電池は「毒の垂れ流し」になるのではということです。
中国では、水俣病ではないけど公害がらみの病気がドンドン出て来ますよ。
電池技術はまだ発展途上にあります。
今後、どうなるか分からないし、長時間持ちません。
この間、日本の北陸地方で豪雪がありましたね。
多くのクルマが立ち往生して自衛隊が救助に向かった。
実は、そのクルマの中に電気自動車があって、それが動かなくなって大変だったという。ガソリン車に比べると、電池切れだと運転を再開するのにも時間がかかるし、車内暖房にしても消耗が早い。
そういう非常時の欠陥に触れないのもいかがなものか。
そして、この前の2月のテキサス州の大寒波で、アメリカも電気自動車は大変なことになることが分かったのです。
雪が降ったりしたら、バッテリーは2倍、3倍消費してしまい、電気自動車はすぐに動かなくなる。
電気自動車はもともと長距離を走れません。
石平
それでも、気候変動を理由にして電気自動車の普及を唱えている人たちがたくさんいる。ガソリン車から電気自動車に切り替えたいわけでしょう。
宮崎
トヨタのハイブリッド車(複数の動力源・原動機を持つ自動車。トヨタのハイブリッド車プリウス」は、ガソリンで動くエンジン・内燃機関と、電気で動くモーター・電動機の2つの動力を採用)は世界最先端です。
それを疎ましく思っているEUが、それを潰して電気自動車にしたいと目論んでいる。
でも、ガソリン車をなくすのは無理だと思う。
それでも、やるというなら、どうぞやってください。
でもそれは、自動車会社を自滅させるだけです。
ともあれ、「CO2ゼロに関する経済効果」は、2030年に年90兆円、2050年に年190兆円、が見込まれています。
しかし、キヤノングローバル戦略研究所研究主幹の杉山大志氏は以下のように指摘しています。
「莫大なコストが掛かることを以て経済効果とするのは明確な誤りだ。もちろん、巨額の温暖化対策投資をすれば、その事業を請け負う企業にとっては売り上げになる。だがそれはエネルギー税等の形で原資を負担する大多数の企業の競争力を削ぎ、家計を圧泊し、トータルでは国民経済を深く傷つける。太陽光発電の強引な普及を進めた帰結として、いま年間2.4兆円の賦課金が国民伯担となっている。かつて政府はこれも成長戦略の一環であり経済効果があるとしていた。この二の舞を今度は年間100兆円規模でやるならば、日本経済の破綻は必至だ」(2021年1月27日付、産経新聞「正論」)と主張しています。
さらに、杉山氏は中国の脅威にも言及しています。
「中国にとりCO2ゼロというポジション取りは、国際的な圧力をそらすのみならず、自由諸国を弱体化させ、分断を深める効果がある。世論を活用し戦略的有利に立つという『超限戦』において、いまや温暖化は主力兵器となった。加えて、太陽光発電、風力発電、電気自動車はいずれも中国が世界最大級の産業を有している。自由諸国が巨額の投資をするとなると、中国は大いに潤い、自由諸国のサプライチェーンはますます中国中毒が高まる。さらには、諸国の電力網に中国製品が多く接続されることはサイバー攻撃の機会ともなる」(同)と危惧しています。
また、スタンフォード大学フーヴァー研究所研究員の西鋭夫氏も「バイデン政権は『脱炭素社会』を揚げ、パリ協定に復帰すると言っています。しかし、バイデン政権が『脱炭素社会』に舵を切って産業活動を制限したら、アメリカ経済は劇的に悪化」(NIPPON2021.2「バイデン政権を揺さぶる『トランプ待望論』すると警戒しています。
前出の杉山氏は大変、興味のある指摘をしました。
「電力市場自由化で先行する英国には中国企業が深く浸透した。彼らは中国共産党と一体であり、北京からの指令によって大停電を起こせば、ロンドンの政治中枢、シティーの金融、英国中の病院などを麻痺させることができるという。今後、太陽光発電事業などの形で中国企業が日本へ浸透すると、同様の危険が生じる。警戒が必要だ」(2021年3月12日付、産経新聞『正論』と。)
このように諸手を挙げて地球温暖化対策、賛成というわけにはいかないようです。
この稿続く。
有数の読書家である友人が、この本の中には、貴方の論説が100%正しい事を証明している章があるからと購読を促してくれた。
世界最高の中国ウォッチャーである宮崎正弘さんと石平さんの対談本である。
この本は、日本国民のみならず世界中の人たちが必読である。
本が読める国民は全員が最寄りの書店で購読しなければならない。
世界には、特に欧米には、私が出来るだけ伝える。
p154-159
第4章 コロナより怖い「中国 the only winner の脱炭素」の罠
前文省略
中国が仕掛けた大ペテンの事業・電気自動車(EV)の罠
以下は前章の続きである。
雪に弱い電気自動車よりハイブリッド車がいい
宮崎
中国は、火力発電所だけではなく原発や水力発電所も作っています。
電力供給が間に合わないからね。
まして、電気自動車というのは、たくさんの電気ステーションがいる。
そして電気自動車には大量のリチウム電池が必要になります。
心配なのは使用後、破棄されたリチウム電池は「毒の垂れ流し」になるのではということです。
中国では、水俣病ではないけど公害がらみの病気がドンドン出て来ますよ。
電池技術はまだ発展途上にあります。
今後、どうなるか分からないし、長時間持ちません。
この間、日本の北陸地方で豪雪がありましたね。
多くのクルマが立ち往生して自衛隊が救助に向かった。
実は、そのクルマの中に電気自動車があって、それが動かなくなって大変だったという。ガソリン車に比べると、電池切れだと運転を再開するのにも時間がかかるし、車内暖房にしても消耗が早い。
そういう非常時の欠陥に触れないのもいかがなものか。
そして、この前の2月のテキサス州の大寒波で、アメリカも電気自動車は大変なことになることが分かったのです。
雪が降ったりしたら、バッテリーは2倍、3倍消費してしまい、電気自動車はすぐに動かなくなる。
電気自動車はもともと長距離を走れません。
石平
それでも、気候変動を理由にして電気自動車の普及を唱えている人たちがたくさんいる。ガソリン車から電気自動車に切り替えたいわけでしょう。
宮崎
トヨタのハイブリッド車(複数の動力源・原動機を持つ自動車。トヨタのハイブリッド車プリウス」は、ガソリンで動くエンジン・内燃機関と、電気で動くモーター・電動機の2つの動力を採用)は世界最先端です。
それを疎ましく思っているEUが、それを潰して電気自動車にしたいと目論んでいる。
でも、ガソリン車をなくすのは無理だと思う。
それでも、やるというなら、どうぞやってください。
でもそれは、自動車会社を自滅させるだけです。
ともあれ、「CO2ゼロに関する経済効果」は、2030年に年90兆円、2050年に年190兆円、が見込まれています。
しかし、キヤノングローバル戦略研究所研究主幹の杉山大志氏は以下のように指摘しています。
「莫大なコストが掛かることを以て経済効果とするのは明確な誤りだ。もちろん、巨額の温暖化対策投資をすれば、その事業を請け負う企業にとっては売り上げになる。だがそれはエネルギー税等の形で原資を負担する大多数の企業の競争力を削ぎ、家計を圧泊し、トータルでは国民経済を深く傷つける。太陽光発電の強引な普及を進めた帰結として、いま年間2.4兆円の賦課金が国民伯担となっている。かつて政府はこれも成長戦略の一環であり経済効果があるとしていた。この二の舞を今度は年間100兆円規模でやるならば、日本経済の破綻は必至だ」(2021年1月27日付、産経新聞「正論」)と主張しています。
さらに、杉山氏は中国の脅威にも言及しています。
「中国にとりCO2ゼロというポジション取りは、国際的な圧力をそらすのみならず、自由諸国を弱体化させ、分断を深める効果がある。世論を活用し戦略的有利に立つという『超限戦』において、いまや温暖化は主力兵器となった。加えて、太陽光発電、風力発電、電気自動車はいずれも中国が世界最大級の産業を有している。自由諸国が巨額の投資をするとなると、中国は大いに潤い、自由諸国のサプライチェーンはますます中国中毒が高まる。さらには、諸国の電力網に中国製品が多く接続されることはサイバー攻撃の機会ともなる」(同)と危惧しています。
また、スタンフォード大学フーヴァー研究所研究員の西鋭夫氏も「バイデン政権は『脱炭素社会』を揚げ、パリ協定に復帰すると言っています。しかし、バイデン政権が『脱炭素社会』に舵を切って産業活動を制限したら、アメリカ経済は劇的に悪化」(NIPPON2021.2「バイデン政権を揺さぶる『トランプ待望論』すると警戒しています。
前出の杉山氏は大変、興味のある指摘をしました。
「電力市場自由化で先行する英国には中国企業が深く浸透した。彼らは中国共産党と一体であり、北京からの指令によって大停電を起こせば、ロンドンの政治中枢、シティーの金融、英国中の病院などを麻痺させることができるという。今後、太陽光発電事業などの形で中国企業が日本へ浸透すると、同様の危険が生じる。警戒が必要だ」(2021年3月12日付、産経新聞『正論』と。)
このように諸手を挙げて地球温暖化対策、賛成というわけにはいかないようです。
この稿続く。
On top of that, there is a big fraudulent business set up by China.
分科会は“感染症”の専門家集団であって、“感染症対策”の領域においては素人集団です。
電気自動車(EV)はこれから先、何十年にも及ぶ災禍を、日本を初めとする自由世界にもたらす恐れがある
Top 10 real-time searches 2021/8/14, 12:48
Her article demonstrates that China is a country of "abysmal evil" and "Plausible lies
The quality of the Food was excellent, and the organizers made perfect preparations
It is a popular page yesterday
It is an editorial that proves that the Sankei Shimbun is the sanest newspaper today
むしろ五輪開催が中止されていたら、退屈して気晴らしに出かける人で人流は増えていたのではないか。
The following is from an article in yesterday's Sankei Shimbun.
This article also proves that the Sankei Shimbun is the most decent newspaper nowadays.
The results of "hospitality"
The Tokyo Olympics have been full of good performances by Asian countries, but what caught my eye was the breakthrough of the Indian team.
The Indian team won seven medals (one gold, two silver, and four bronze), the most since the country became independent in 1947, and the country was abuzz with excitement.
When men's javelin gold medalist Neefi Chopra returned to the airport in the capital of New Delhi, he was even jostled by excited citizens.
I once covered the sports situation in India in 2018.
When I asked athletes and officials what they were worried about at the Tokyo Olympics, they all replied in unison, "Food."
In the past Olympics, the lack of Indian Food in the athletes' village was a source of concern.
It is said that Indians are conservative when it comes to Food and seek familiar tastes even when traveling.
It is partly due to religious influences, with the largest group of Hindus avoiding beef and the smaller group of Muslims abstaining from pork.
However, the athletes' village at the Tokyo Olympics had a wide selection of Indian Food, much to the delight of the athletes.
Lentil curry and biryani (rice cooked with lentils) were prepared, and an Indian newspaper reported an official of the team as saying, "The quality of the Food was excellent, and the organizers made perfect preparations."
It may be that the quality of the Food supported the excellent results.
Many people are eager to find fault with the Tokyo Olympics, but this hidden high evaluation results from "hospitality" that we should be proud of.
(Hiroshi Mori)
以下は昨日の産経新聞の記事からである。
この記事も、今、最もまともな新聞は産経新聞である事を証明している。
「おもてなし」の成果
アジア各国の健闘が伝えられた東京五輪だが目を引いたのがインド選手団の躍進だ。
1947年の独立以来、最多の7個(金1、銀2、銅4)のメダル獲得で国内は沸いた。
男子やり投げ金メダリストのニーフジ・チョプラ選手が首都ニューデリーの空港に帰国した際、興奮した市民にもみくちゃにされたほどだ。
2018年にインドのスポーツ事情を取材したことがある。
選手や関係者に「東京五輪で不安なこと」を尋ねたら、異囗同音に「食事だ」と返ってきた。
過去の五輪では選手村でのインド料理の貧弱さが悩みの種だったという。
インド人は食に対して保守的で、旅先でも食べ慣れた味を求めるとされる。
宗教面の影響もあり、最大派のヒンズー教徒は牛肉を避け、小さくない規模のイスラム教徒は豚が禁忌だ。
ところが、東京五輪の選手村ではインド料理が充実し、選手を歓喜させたという。
レンズマメのカレーやビリヤニ(炊き込みご飯)などが用意され、インド紙は選手団関係者の「料理の質が素晴らしく、主催者はとても良い準備をしてくれた」との言葉を伝えた。
食の充実が好成績を支えたのかもしれない。
何かとあら探をしたがる人が多い東京五輪だが、こうした隠れた高評価は誇っていい「おもてなし」の成果といえるだろう。
(森浩)
The following is from today's Sankei Shimbun, Sankei Sho.
It is an editorial that proves that the Sankei Shimbun is the sanest newspaper today.
Ten years ago, after the Great East Japan Earthquake and the subsequent accident at TEPCO's Fukushima No. 1 nuclear power plant, I was invited to a meeting with several Tokyo correspondents of a Korean newspaper.
We exchanged opinions over "bomb liquor," a shot glass filled with Korean soju and beer, and I was puzzled by the difference in thinking between us.
"Why doesn't the Japanese media incite more about the dangers of radiation?"
They were all saying this and questioning the reporting attitude of the Japanese mass media.
They were not convinced, though, when I argued with them that "they should report based on objective evidence."
This approach has not changed in the Korean media coverage of the Tokyo Olympics.
However, it is not uncommon for Japanese media to use sensationalism to simplify facts or stir up more anxiety and fear than is the case.
I often feel the need to write about scandals, especially those involving politicians, athletes, and other celebrities, in such minute detail with a bit of self-reflection.
That's why I would like to see scholars and experts in various fields provide accurate information based on scientific evidence.
"In terms of the flow of people, the holding of the Olympics had an impact on people's awareness."
Shigeru Omi, chairman of the government's Subcommittee on Countermeasures to Combat Infectious Diseases of New Coronaviruses, stated this at a press conference on August 12, but it provided no evidence.
Mr. Omi has made similar statements in the past, but I do not understand what he is referring to.
The flow of people during the Olympics was on a downward trend in Tokyo and other cities due to the hot weather.
From the high viewership of the Olympics programs, it is evident that many people were watching the games at home.
If the Olympics had been canceled, the flow of people would have increased with people who were bored and went out for a distraction.
The following is an article I found in a tweet by Arimoto Kaoru and introduced earlier in this column.
Preamble omitted.
Professor Shigeto Yonemura of the University of Tokyo's Graduate School of Law and Politics, who is also a doctor, said
"I have no idea on what basis they decided to extend the period. The government should be identifying places with a high risk of infection based on the data and restricting the flow of people there. Still, they are just prolonging the declaration of a state of emergency in the dark," he added.
"A subcommittee is a group of experts on "infectious diseases," but it is a group of amateurs in the field of "countermeasures against infectious diseases. Of course, the government should listen to a wide range of opinions before making a decision, but the current situation where the government only listens to the subcommittee's view on how to declare a state of emergency makes it seem as if the government wants to blame the subcommittee when something inconvenient happens.
I omitted the second sentence.