今回のヒコーキは、またまた蛇の目RAFであります
もう国籍ロ-テーションも何もありません
好み爆進です(笑)
てな訳で、KPモデル第二弾、エンジンを空冷セントーラスに替えた
(ブサイク?)Tempest、MkⅡの巻となりました
Mk.Ⅱは以前スペシャルホビーのキットを作った事が有ります
年月が経つと記憶は美化され、都合の悪い事は忘れ去られると申します
苦しみは忘却の彼方に、そして性懲りもなくまた同じ過ちを繰り返すのでしょうか?
そんな訳で、簡易インジェクション・メーカー別新旧対決編
と云っても、旧の方は過去記事を参照しながら(手抜き)ご覧頂ければと思います(^^;
前置きが長くなりました、さっそく紹介から始めさせて頂きます
まず箱絵、箱は所謂キャラメルボックスなのはMk.Ⅴと同じ
箱裏は塗装図、一番下のSEAC塗装にするつもりです
ラウンデルに赤が入っていないと、涼しそうなもので
おまけにスピナーの赤がやたら暑く感じて、この時期この色は遠慮したい(^^;
一応、組説も載せておきますけど(^^;
ランナーです
Mk.Ⅱ用の新規ランナーだけ、表裏載せておきます(また手抜き)
セントーラスエンジン関係の他に
MkⅤの時は無かった、ロケット弾や爆弾のパーツが付いています
デカールとキャノピーなどのクリアパーツです
デカールはまたドットが粗そうですが、細かいステンシル類や
シートベルト(使いませんけど)も入っていました
他のパーツも見たいと思われた方は、こちらをどうぞご覧下さいませ<(_ _)>
さっそく製作に入ります、まずコックピットの操縦席をざっと組み上げ
胴体左右をエンジンカウリングも併せて合体させます
パイロットのイメージがまだ決まらないので時間稼ぎのため
胴体側の位置決めの為のデッパリを切除し、操縦席を下から挿入できるようにしました
接着剤が固まってから、下から入れてみました
何とか上手く出来たようです
ここでチョイおかしなところが
主翼付け根とカウリング下側の位置関係が何か変(汗)
それにアップでみると排気管の表現が文字通り”簡易”です!
ひょっとしてずれているのかと思い、真上から見てみましたが異常なし
主翼パーツを合わせてみない事には、よく分かりません
事が判明してから騒ぐことにして、今はとりあえず無視することにしました(^^;
【どうでもいい事ですが】
先月の6月30日から、また社会人クラブのマネージャー業?で首都圏に行っていました
昨日3日の夕方にこちらに帰ってきて、この記事を書いています
今回は自艇参加という事で、選手と二人でトレーラーに艇やオールを積み
行きは11時間、帰りは10時間掛けて当地と会場(1964オリンピックの場所です)を往復しました
行きに時間が掛かったのは、伊勢湾岸道と大橋JCTからの首都高が渋滞していたためです。
とにかく暑かった!試合に出た訳でもないのに、もう完全にグロッキーです
試合前日の一日は何とか時間が取れそうだったので
JRを乗り継いでせめて御徒町まで!と思い、お店に事前に電話してみたのですが応答なし
またも振られてしまいました(T T)
おまけにこの記事、出発する前にほぼ書いていたのですが
あちらにいる間に更新してなかったので、帰ってみたら時間切れで見事マッサラに(泣)
前より大幅に中身を削って書き直してます。
【続く】
もう国籍ロ-テーションも何もありません
好み爆進です(笑)
てな訳で、KPモデル第二弾、エンジンを空冷セントーラスに替えた
(ブサイク?)Tempest、MkⅡの巻となりました
Mk.Ⅱは以前スペシャルホビーのキットを作った事が有ります
年月が経つと記憶は美化され、都合の悪い事は忘れ去られると申します
苦しみは忘却の彼方に、そして性懲りもなくまた同じ過ちを繰り返すのでしょうか?
そんな訳で、簡易インジェクション・メーカー別新旧対決編
と云っても、旧の方は過去記事を参照しながら(手抜き)ご覧頂ければと思います(^^;
前置きが長くなりました、さっそく紹介から始めさせて頂きます
まず箱絵、箱は所謂キャラメルボックスなのはMk.Ⅴと同じ
箱裏は塗装図、一番下のSEAC塗装にするつもりです
ラウンデルに赤が入っていないと、涼しそうなもので
おまけにスピナーの赤がやたら暑く感じて、この時期この色は遠慮したい(^^;
一応、組説も載せておきますけど(^^;
ランナーです
Mk.Ⅱ用の新規ランナーだけ、表裏載せておきます(また手抜き)
セントーラスエンジン関係の他に
MkⅤの時は無かった、ロケット弾や爆弾のパーツが付いています
デカールとキャノピーなどのクリアパーツです
デカールはまたドットが粗そうですが、細かいステンシル類や
シートベルト(使いませんけど)も入っていました
他のパーツも見たいと思われた方は、こちらをどうぞご覧下さいませ<(_ _)>
さっそく製作に入ります、まずコックピットの操縦席をざっと組み上げ
胴体左右をエンジンカウリングも併せて合体させます
パイロットのイメージがまだ決まらないので時間稼ぎのため
胴体側の位置決めの為のデッパリを切除し、操縦席を下から挿入できるようにしました
接着剤が固まってから、下から入れてみました
何とか上手く出来たようです
ここでチョイおかしなところが
主翼付け根とカウリング下側の位置関係が何か変(汗)
それにアップでみると排気管の表現が文字通り”簡易”です!
ひょっとしてずれているのかと思い、真上から見てみましたが異常なし
主翼パーツを合わせてみない事には、よく分かりません
事が判明してから騒ぐことにして、今はとりあえず無視することにしました(^^;
【どうでもいい事ですが】
先月の6月30日から、また社会人クラブのマネージャー業?で首都圏に行っていました
昨日3日の夕方にこちらに帰ってきて、この記事を書いています
今回は自艇参加という事で、選手と二人でトレーラーに艇やオールを積み
行きは11時間、帰りは10時間掛けて当地と会場(1964オリンピックの場所です)を往復しました
行きに時間が掛かったのは、伊勢湾岸道と大橋JCTからの首都高が渋滞していたためです。
とにかく暑かった!試合に出た訳でもないのに、もう完全にグロッキーです
試合前日の一日は何とか時間が取れそうだったので
JRを乗り継いでせめて御徒町まで!と思い、お店に事前に電話してみたのですが応答なし
またも振られてしまいました(T T)
おまけにこの記事、出発する前にほぼ書いていたのですが
あちらにいる間に更新してなかったので、帰ってみたら時間切れで見事マッサラに(泣)
前より大幅に中身を削って書き直してます。
【続く】
往復21時間の車の旅はキツイです。
せっかく上京されたのに又もや空振りで残念です。
時々臨時休業があったりするので・・・。
テンペストのMk.Ⅱは空冷エンジンなので益々サンダーボルトとイメージがダブります。
主翼の形もよく似ています。
今回もフィギュア乗せられるんでしょうか?
コメントありがとうございます
首都圏も暑かったですねぇ~(汗)
大会も8時レース開始のはずが、7時!に繰り上げw
午後のレースも午後4時からとこちらは繰り下げ、選手は大変でした(^^;
>テンペストのMk.Ⅱは空冷エンジンなので益々サンダーボルトとイメージがダブります<
御意、タービン装備の有無でお腹の出っ張りの違いは有りますが、イメージが本当によく似ています。
主翼の形は、より洗練されたN型にそっくりですね
この時代はエンジンと云い電子機器と云い、イギリスの方が進歩していたみたいです。
>今回もフィギュア乗せられるんでしょうか?<
そこなのですよ、実は未だイメージが定まっていなくて...
首都圏に行った際も、何か浮かんでくるかなぁ~と思っていたのですが(^^;。
コメントが遅くなっちゃいました。
首都圏遠征、おつかれさまでした。
それにしても凄い強行軍で・・・。
黒猫2号さんもそうですが、選手の方が超たいへんだったのでは・・・。
ともかく、無事に帰着されたようで良かったです♪。
>帰ってみたら時間切れで見事マッサラに(泣)<
記事投稿ページの投稿ボタンの下にあるラジオボタンの
「下書(公開しない)」を選択しておくと下書きとして保存されますので、記事一覧のページから改めて編集が可能です。
コメントありがとうございます。
>首都圏遠征、おつかれさまでした<
本当は”首都遠征”と行きたかったところですが、あいにく荒川の向こう岸、
微妙に掛かっていないのです(笑)
通常は高速の深夜割引とか有給取得の絡みで、夜中に現地へ向け出発するのですが
今回は休暇が取れた事もあり、大会前々日の早朝から出発出来ました
それでも着いたのは夕方でしたけど、帰宅ラッシュに遭わなくてラッキーでした。
やはり景色というか道路標識がよく見える昼間は運転が楽です
おまけにクラブの所有車はカーナビがお釈迦になっていて、使い物にならないので余計です(^^;
田舎者なので、大橋JCTをグルグル回って地下道に入った時は、
渋滞に引っ掛かったこともあり、ちょっとビビりましたけど(笑)
>ともかく、無事に帰着されたようで良かったです♪<
ワタシはともかく?選手は26歳未婚なので、安全を最優先に考えました(^^)
>「下書(公開しない)」を選択しておくと下書きとして保存されます<
(公開しない)にはそんな意味が有ったのですね!知らなかったぁ~(恥)
そう云えば操作方法、まともに読んだことがない(-_-;)
勉強します!ありがとうございました<(_ _)>。