【お詫び】
記事を訂正中、無線ルータの不具合から二重投稿のような形になってしまいました
閲覧して下さった方には、大変ご迷惑をおかけしました、申し訳ありません。
旧記事は削除し、頂いたコメントは管理人が責任をもって転写させて頂きます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
主翼の仮合わせをしてみました
別部品のタイヤハウスは、接着後角を削っておき
主翼上側と干渉しないようにします
アレッ胴体の下側を削り過ぎたみたいな(汗)
ぎりセーフ?、こんな感じに、一段中に入る感じにでした
やっぱり、ちょっと削り過ぎですね(^^;
主翼上面を仮合わせしました
概ね良好、だと思います
これまた仮合わせ中の胴体を合わせてみました
こんなものでしょうか
スクアは上反角が少ないのが特徴の一つですが、いい感じではないでしょうか
フィレット部分を、全般に小刀でカンナ掛けして調整しています
搭乗員を工作中、そのために未だ胴体を貼り合わせていません
パイロットはエアフィックスのいつもの、ガンナーはハセガワのアメリカパイロット/グランドクルーセットから
箱絵のように、右方向を見ているようにしています
今回の大問題はこのエンジン回りです
”Bristol_perseus”で、やっと探した写真がこちら
分かりません...??
シリンダーからにょきにょき生えている、イソギンチャクの触手のような?
このパーツの用途が分からなかったために
エンジンカウルを被せてみて、やっと用途が分かった
エンジンカウル前縁の冷却水?を循環させる部分に付けなければいけないんだ!(汗)
※辻堂ジップ様よりご指摘が有り、冷却水パイプではなく排気管であるという事です
記事を訂正させて頂きます、辻堂ジップ様ありがとうございました<(_ _)>。
でも、そんな事この図面から読み取れって言ったって...
図面の取り付け角度じゃ、カウリングに付きませんよ
しかもカウルを被せるときの図はこれ
あのォ~パイプがどっか行っちゃってるんですけど
と言うか、カウリングの内側にこっそりと何か描いてあるぞ(怒)
とにかく、何とかしなければ(焦)
指パワーで曲げようとすると、そこがレジン
すんなり折れちゃいます(_ _;)
そこで線香で暖め、指では大きすぎるので爪楊枝で抑えて、曲げようとしたのですが
メデューサの頭みたいになってしまいました(T T)
【続く】
記事を訂正中、無線ルータの不具合から二重投稿のような形になってしまいました
閲覧して下さった方には、大変ご迷惑をおかけしました、申し訳ありません。
旧記事は削除し、頂いたコメントは管理人が責任をもって転写させて頂きます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
主翼の仮合わせをしてみました
別部品のタイヤハウスは、接着後角を削っておき
主翼上側と干渉しないようにします
アレッ胴体の下側を削り過ぎたみたいな(汗)
ぎりセーフ?、こんな感じに、一段中に入る感じにでした
やっぱり、ちょっと削り過ぎですね(^^;
主翼上面を仮合わせしました
概ね良好、だと思います
これまた仮合わせ中の胴体を合わせてみました
こんなものでしょうか
スクアは上反角が少ないのが特徴の一つですが、いい感じではないでしょうか
フィレット部分を、全般に小刀でカンナ掛けして調整しています
搭乗員を工作中、そのために未だ胴体を貼り合わせていません
パイロットはエアフィックスのいつもの、ガンナーはハセガワのアメリカパイロット/グランドクルーセットから
箱絵のように、右方向を見ているようにしています
今回の大問題はこのエンジン回りです
”Bristol_perseus”で、やっと探した写真がこちら
分かりません...??
シリンダーからにょきにょき生えている、イソギンチャクの触手のような?
このパーツの用途が分からなかったために
エンジンカウルを被せてみて、やっと用途が分かった
エンジンカウル前縁の
※辻堂ジップ様よりご指摘が有り、冷却水パイプではなく排気管であるという事です
記事を訂正させて頂きます、辻堂ジップ様ありがとうございました<(_ _)>。
でも、そんな事この図面から読み取れって言ったって...
図面の取り付け角度じゃ、カウリングに付きませんよ
しかもカウルを被せるときの図はこれ
あのォ~パイプがどっか行っちゃってるんですけど
と言うか、カウリングの内側にこっそりと何か描いてあるぞ(怒)
とにかく、何とかしなければ(焦)
指パワーで曲げようとすると、そこがレジン
すんなり折れちゃいます(_ _;)
そこで線香で暖め、指では大きすぎるので爪楊枝で抑えて、曲げようとしたのですが
メデューサの頭みたいになってしまいました(T T)
【続く】
組んでしまえば多分ほとんど見えない場所なのに、細かい事をあれこれで、申し訳ありません。私も、昔、なんでカウリングの前の色が違うのか判らなくて、色々調べて納得しました。お手間を取らせまいとの老婆心と言う事で、お納めください。
組んでしまえば多分ほとんど見えない場所なのに、細かい事をあれこれで、申し訳ありません。私も、昔、なんでカウリングの前の色が違うのか判らなくて、色々調べて納得しました。お手間を取らせまいとの老婆心と言う事で、よろしく。
私も人後に落ちない英国機ファンのつもりですが、さすがにスキュアとかロックは、知ってはいるものの手は出ません。増してはこのメーカー、ご苦労様です。でも、楽しみに見させていただいています。
謎の触手は排気管です。この頃の流行りなのかもしれませんが、多分防氷を兼ねてカウリングの前縁(コレクターリング)に排気を通してから外に出します。グラジエーター、ソードフィシュ、ブルドッグ等も同じ構造です。だから、焼鉄色に塗ってあげて下さい。
早速コメント頂きありがとうございます
そうか冷却水では無くて排気用だったのですね
これは”スリーブバルブ”という構造とは違うのでしょうか?
当方、この方面は全く知識がありません
調べてみましたが、「さっぱり分からん」状態です。
ちょっと勉強してみたいので、資料(ネットになると思いますが)等
宜しければ教えて頂ければ有難いです。
記事の方は後で訂正させて頂きます、ありがとうございました。
ありがとうございました。
当方回線が不安定になる時が有り、2重投稿はそのせいもあるかもしれないですね。なんせ、全部我が家からの発信。私も気にして様子を見ます。もしそうだったら、ごめんなさい、です。
却って気を使わせたみたいで申し訳ありませんでした。
お陰さまで疑問氷解、これで安心して塗装出来ます
お世話になりました(^^)。