気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

4月20日(土)のつぶやき

2019-04-21 03:55:08 | 拉致問題
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トランプ氏 拉致被害者家族と面会へ

2019-04-21 00:47:34 | 期待したい

トランプ氏 拉致被害者家族と面会へ 5月の来日時

2019/04/20 00:33

アメリカのトランプ大統領が、拉致被害者家族との面会を調整していることがわかった。

トランプ大統領は、国賓として、5月25日から28日まで4日間の日程で来日する。

日米外交筋によると、トランプ大統領が、5月27日の午後、拉致被害者家族と面会する方向で調整が行われているということで、面会には、横田めぐみさんの母・早紀江さんらが出席するとみられる。

トランプ大統領は、2017年に来日した際にも拉致被害者家族と面会していて、「被害者が愛する人の元に戻れるよう安倍首相と力を合わせたい」と述べ、解決へ向けた協力を表明していた。

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来月、トランプ大統領が来日します。

この時、拉致被害者家族との面会が予定されているとの事です。

 

思えば、昨年の米朝首脳会談後に拉致問題解決が一挙に進み、

昨年中にも拉致被害者が帰国出来るのではと期待していました。

でも、甘かったです。

そんなに簡単に解決する問題ではなかったのです。

 

いつも思う事ですが、なぜ日本は当事国なのにこの問題を軽く見ているのか、

なぜ政治家もマスコミもこの問題の早期解決を望んでいないのか、と。

もしも早期解決を望んでいると言うなら、もっとなぜ積極的に動かないのでしょう。

あまりにも他人事に思っていると感じます。

モリカケ問題にあんなに時間を取り、マスコミが大騒ぎしたのに

なぜ拉致問題は放ったらかしにしているのでしょう。

それはこの問題が安倍政権で解決したら左翼野党が困るからでしょう。

マスコミが困るからでしょう。

安倍政権の支持率がこれ以上上がれば困るからでしょう。

 

情けないです。

これで国民の命を守る国家と言えますか。

憲法の所為でこの問題が解決できないのなら改憲すればいいのです。

北朝鮮には軍事力で脅しをかけないと動きません。

金正恩を脅さないと動かないのです。

アメリカ頼みの日本が情けないです。

そして恥ずかしい事です。

 

とはいうものの、今は北朝鮮を脅せる唯一の国がアメリカですから、

アメリカに頼るしかありません。

情けないですが。。。。

来月のトランプさんの来日に期待します。

藁にもすがる思いでトランプさんの力を信じたいです。

またトランプさんと拉致被害者家族との面会で、多くの国民が拉致問題解決に

興味を持ち、このままではいけないと強く思う人が増える事を期待したいです。

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87歳の高齢男運転の車が暴走。同乗者など運転を容認した家族も同罪にすべきです。

2019-04-21 00:32:48 | 腹立たしい

ブレーキ痕なく、アクセルペダルの障害もなし 池袋事故

 事故は19日午後0時25分ごろ発生。豊島区東池袋4丁目の都道で、板橋区弥生町の無職飯塚幸三さん(87)が運転する乗用車が交差点に進入し、歩行者らを次々にはねた。自転車で横断歩道を渡っていた豊島区東池袋2丁目の無職松永真菜さん(31)と長女莉子ちゃん(3)が死亡。ほかに6人が重軽傷を負った。飯塚さんと、同乗していた80代の妻も骨折するなどして入院した。

 交通捜査課によると、現場周辺にブレーキをかけた跡は確認されておらず、ドライブレコーダーでも速度を上げながら走行する様子が映っていた。事故を目撃した男性も朝日新聞の取材に「車種も判別できないほどの速度だった。ブレーキをかけたような音も聞こえなかった」と証言。朝日新聞が入手した現場周辺の防犯カメラ映像にも、猛スピードで通行人をはねる様子が映っていた。

 飯塚さんは「アクセルが戻らなくなった」と話しているが、車内にアクセルペダルの動きを妨げるような障害物はなかったという。歩行者らをはね、ごみ収集車などに衝突した後に停止した車はエアバッグが正常に作動していた。

 車は最初の歩行者をはねる直前、約70メートル手前でガードパイプに接触する事故を起こしていたことがドライブレコーダーの映像などから判明している。同課は、この接触事故などで気が動転した飯塚さんが運転操作を誤り、赤信号を無視して交差点に進入したとみている。ドライブレコーダーの任意提出も受け、証拠隠滅の恐れもないとして任意で捜査を進める方針だ。

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高齢者により2人の命が奪われました。

一昨日にこの報道を最初聞いた時、2人は心肺停止でした。

その後、お亡くなりになったと聞いて残念な気持ちと共に

87歳の犯人に怒りを覚えました。

30代の女性と3歳の女児が突然命を奪われたのですから

残念との表現もなんか軽いようですが、他にどう言っていいのやら。。。。

 

一報を聞いて、高齢者の運転ではと思いましたが、やっぱりです。

また報道の仕方に違和感を覚えた方も多いと思います。

2人の命を奪い、何人かの方がけがを負いました。

それなのに、「男性」との表現。

最初は犠牲者の方の名前が出ても、犯人の名前も出ませんでしたし

名前が判明しても「さん付け」で「男性」との表現です。

ハフポストによると報道各社は、次のような表現だそうです。

朝日新聞:実名+「さん」付け

読売新聞:実名+肩書き(元院長)

毎日新聞:実名+「さん」付け

産経新聞:男性

NHK:実名+肩書き(元院長)

共同通信:男性、実名+「さん」付け

時事通信:男性

※産経新聞は「男性」ではなく「男」となっています。 

なんか変じゃないですか。

犯人の人権を守るっておかしくないですか。

 

また犯人の飯塚幸三はwikiにも載るそれなりの地位だったようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E5%A1%9A%E5%B9%B8%E4%B8%89

叙勲受章者でもあり、過去には 公益社団法人 計測自動制御学会の会長でした。 

第31期
1992年度
1992.2.20~
1993.2.16
飯塚幸三
((株)クボタ常務取締役)

 

事の重大さを感じず、軽い気持ちで運転し、その結果の重大事故です。

飯塚幸三は晩節を汚しました。

 

交通の便のいい東京のど真ん中に住んでいる容疑者。

日々の生活の為の買い物なら近くで事足りた筈。

奥さんが徒歩で買い物に行けたのではないですか。

もしも奥さんも足が悪くて日常生活が普通に遅れなければ、

高齢者向けのマンションに入る方法も選べた筈。

経歴を見れば裕福だと想像できますから、タクシーの利用も出来たのに、

敢えて自家用車を運転したのは事の重大さを認識していなかったのです。

なぜ同乗者の妻は運転を止めなかったのか。

妻も同罪です。

共犯者です。

また息子や娘はいたのなら、彼らも同罪です。

 

飲酒運転が問題になり、同乗者の責任が問われるようになり、

運転すると分かっていて酒を提供した飲食店も罪に問われます。

 

一昨日、昨日と高齢者の関わった事故を何件か発生しています。

最早高齢者の運転による死亡事故は珍しくなくなりました。

高齢者の運転を容認した家族にも罪を問うべきです。

そしてこの容疑者は2年前の免許書更新時に異常がなかったと言われています。

しかし、高齢者の認知度は急に進むこともあります。

70歳以上、80歳以上はそれぞれ半年、2か月の更新にして検査を厳格にすべきです。

尊い命が運転技術も覚束ない高齢者に奪われる事は避けなければなりません。

飲酒運転に厳しい罰則を科せるようになったのと同じように

高齢者運転にも厳しい罰則を科せる法整備を一日も早くすべきです。

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