無事、決算書類を税務署と市役所・県税事務所に提出。何とか、今年も一年を締めました。
私の所では、税理士に決算をお願いしていない。自主申告・自主記帳を前提に、普段から、自分で経理もしている。
以前、個人事業主として確定申告をしていた時は、手書きの経理簿を作り、電卓で計算していた。この時は、一年分をまとめるのに、結構時間がかかり大変であった。
今は、パソコンの会計ソフトがあるので、普段の打ち込みさえ日常業務にしてしまえば、決算はボタン一つで、確定申告書から消費税申告書まで出てくる。難しい計算は無い。決算でやる事といえば、期末の棚卸しを打ち込むこと、家庭で使ったと思われる光熱費・車両費・機械設備費の按分処理だけだ。
7年前に、法人にしてからは、「弥生会計」というソフトを使っている。
このソフトのおかげで、2時間で全ての申告書を書き終える事が出来た。
また、これから1年間、宜しくお願いします。