私のところでは3台のプリンターを使っているのだが、
1台は、キャノンのA4サイズ・インクジェットプリンターMP630 普段、ちょっとした書類やCDなどのラベル印刷によく使う、しかし、画質はいまいちである。
2台目は同じくキャノンの A3 白黒レーザープリンター LBP3500 何百枚と葉書の印刷などをする時は、早いので助かっている。それと、唯一、A3サイズの印刷が出来るので、このプリンターを使っている。
3台目は沖電気の A4 カラーレーザー C310dn 今はこのプリンターを使う事が一番多い。お気に入りのプリンターだ。
半年ほど前までは、キャノンのLBP5100 A4 カラーレーザー を使っていたのだが、この機種はしょっちゅう紙詰まりしたり、データを読み込まなかったりで、仕事が進まなくてストレスが溜まる機種だった。何度、キャノンのサービスに電話したかわからない!結局、この機種を仕事で使うことはあきらめ、買い換えたのがOKI C310だった。
http://www.okidata.co.jp/products/color/c310dn/
この機種は、機械的要素がシンプルで非常に頑丈に出来ていて、見た目も質実剛健と云った感じだ。半年間で、操作が進まなかったことは、一度しか無い。
その一度も、手差しトレイから印刷するときに、青いセットボタンがあるのだが、そのセットボタンを押すのが判らず、サービスに電話した。
丁寧な対応のサービスで、原因がセットボタンの押し忘れと判ったのだ。
後日、沖電気のサービスから電話がかかり、「その後、如何ですか?接客した担当の対応は如何でしたか?これからも、何か判らない時は、何時でもお電話下さい」と実に丁寧な電話が掛かってきた。
もう一点、気に入っていることは、メーカーが5年間保証していることだ。だいたい、パソコン周辺機器と云うのは、1年半くらいすると、何処かかしこがおかしくなり、1年間の保証サービスを過ぎており、有償になることが多い。
修理値段を聞くと、安売りされている実売価格に近いものになる。「そんなに値段がするのなら、新品を買った方が良いや!」と、あきらめる事になる。
その点、「5年間保証」とは安心だ。
私の所でも、作品の「5年間無料修理保証」をしている。随分と手間が掛かる修理品も送られてくるが、買う側の気持になれば、「安心して良い物を使いたい」この気持に応えるために今でも続けている。
是非、沖電気さんには今の企業姿勢を貫いて頑張ってもらいたいものだ。