今日も暑いです。いつまで・・・。
お盆休みの方もいるし仕事も方もいるというちょっと変わった雰囲気で月曜日スタートです。
昨日の修理はキングセイコーの手巻時計の修理からです。
S様からのお預かりで、4402キャリバー
綺麗な機械の状態でしたが時々止まる感じがしました。
ばらしていくとインカブロック(セイコーではこの呼び名ではありませんが)のバネが機械内部から出てきました。
外れていると思ったのですが、機械にはきちんと付いていました。
まぎれて入ってしまったんだと思います。
分解掃除、タイミング調整をしてケーシング。
しばらくゼンマイを巻いて様子を見てみる予定です。

次はカルティエの自動巻き時計です。ワンピースのケースです。
ネジが錆びていると機械を取り出すのに難しくなるのですが、何とか外れて一安心です。
機械を分解していくと、2番車のホゾが折れていてゼンマイも切れた状態でした。
たぶんゼンマイが切れたときに2番車に力がかかって折れてしまったんだと思います。
部品お店に合ったので交換し組み上げました。

ベゼルが緩くなっていて接着で留めましした。
ケースに入れてしまうと出すときに時間がかかるのでケースに入れないでしばらく時間調整してみる予定です。
今日は修理残業の日。
オリスの自動巻きから修理開始の予定です。
お盆休みの方もいるし仕事も方もいるというちょっと変わった雰囲気で月曜日スタートです。
昨日の修理はキングセイコーの手巻時計の修理からです。
S様からのお預かりで、4402キャリバー
綺麗な機械の状態でしたが時々止まる感じがしました。
ばらしていくとインカブロック(セイコーではこの呼び名ではありませんが)のバネが機械内部から出てきました。
外れていると思ったのですが、機械にはきちんと付いていました。
まぎれて入ってしまったんだと思います。
分解掃除、タイミング調整をしてケーシング。
しばらくゼンマイを巻いて様子を見てみる予定です。





次はカルティエの自動巻き時計です。ワンピースのケースです。
ネジが錆びていると機械を取り出すのに難しくなるのですが、何とか外れて一安心です。
機械を分解していくと、2番車のホゾが折れていてゼンマイも切れた状態でした。
たぶんゼンマイが切れたときに2番車に力がかかって折れてしまったんだと思います。
部品お店に合ったので交換し組み上げました。



ベゼルが緩くなっていて接着で留めましした。
ケースに入れてしまうと出すときに時間がかかるのでケースに入れないでしばらく時間調整してみる予定です。
今日は修理残業の日。
オリスの自動巻きから修理開始の予定です。