今日も寒い朝です。
今月いっぱいは寒くなりそうです。
昨日はセイコーマチックから修理始めました。
Y様からのお預かりです。
6219キャリバーの機械が入っていました。
分解掃除でお預かりしました。
湿気が入ってしまっていて機留めのネジが真っ赤にさびていて、輪列内部にも錆粉が入っていて止まりの原因になっていたんだと思います。
部品を点検しながら分解し表側へ。
部品を洗浄し汚れが残っていないか点検後組み上げました。
タイミング調整までできています。
次はI様からのお預かりのブルガリです。
自動巻きの機械が入っていました。
巻き芯が真っ赤にさびているので竜頭部分からお水が入ってしまったんだと思います。
機械全体に結構な水が溜まっていました。
あとひげゼンマイがかなり変形していました。
裏蓋が空いた状態でお持ちいただいたので何かに当たって変形したんだと思います。
分解掃除をして一部部品交換して組み上げ、ひげゼンマイの形も修正しました。
歩度調整もできています。
今日文字盤と針を取り付けて時間実測で点検する予定です。
今月いっぱいは寒くなりそうです。
昨日はセイコーマチックから修理始めました。
Y様からのお預かりです。
6219キャリバーの機械が入っていました。
分解掃除でお預かりしました。
湿気が入ってしまっていて機留めのネジが真っ赤にさびていて、輪列内部にも錆粉が入っていて止まりの原因になっていたんだと思います。
部品を点検しながら分解し表側へ。
部品を洗浄し汚れが残っていないか点検後組み上げました。
タイミング調整までできています。
次はI様からのお預かりのブルガリです。
自動巻きの機械が入っていました。
巻き芯が真っ赤にさびているので竜頭部分からお水が入ってしまったんだと思います。
機械全体に結構な水が溜まっていました。
あとひげゼンマイがかなり変形していました。
裏蓋が空いた状態でお持ちいただいたので何かに当たって変形したんだと思います。
分解掃除をして一部部品交換して組み上げ、ひげゼンマイの形も修正しました。
歩度調整もできています。
今日文字盤と針を取り付けて時間実測で点検する予定です。