曇りの感じでしたが朝出勤時は少し雨が降っていました。
日中はやんでくれると思います。
昨日はハミルトンの自動巻きクロノから修理始めました。
止まりの状態でお預かりです。
裏蓋を開けても原因がわからず分解へ。
クロノ部分の機構を外してみると輪列受けのネジが一個ない状態でそのネジが輪列部分に入って止まっていました。
機械は7750
N様からのお預かりです。
分解掃除をしてネジが噛んでいた個所の歯車も点検して問題ないことを確認しました。
洗浄後組み上げ調整までできています。
次はオメガの手巻き時計です。
かなり昔の出車のついている機械でキャリバーΩ284
竜頭部分から湿気が入っての原因で巻き芯等に錆が見られました。
分解掃除、さび落としです。
文字盤のインデックスの高さが結構あり、当たらないように短針を少し上に目につけると長針と秒針が擦れてしまうため調整が少し難しいかもしれません。
時間かけて調整していこうと思います。
あと1点腕時計の修理を終えると少し納期まで時間ができるので今日、明日からはクロック仕上げる予定です。
キンツレ目覚まし時計、SEIKO30日巻きボンボン時計とアンティークのセイコーのボンボン時計等々。
気合いが大切です。
頑張ります。
日中はやんでくれると思います。
昨日はハミルトンの自動巻きクロノから修理始めました。
止まりの状態でお預かりです。
裏蓋を開けても原因がわからず分解へ。
クロノ部分の機構を外してみると輪列受けのネジが一個ない状態でそのネジが輪列部分に入って止まっていました。
機械は7750
N様からのお預かりです。
分解掃除をしてネジが噛んでいた個所の歯車も点検して問題ないことを確認しました。
洗浄後組み上げ調整までできています。
次はオメガの手巻き時計です。
かなり昔の出車のついている機械でキャリバーΩ284
竜頭部分から湿気が入っての原因で巻き芯等に錆が見られました。
分解掃除、さび落としです。
文字盤のインデックスの高さが結構あり、当たらないように短針を少し上に目につけると長針と秒針が擦れてしまうため調整が少し難しいかもしれません。
時間かけて調整していこうと思います。
あと1点腕時計の修理を終えると少し納期まで時間ができるので今日、明日からはクロック仕上げる予定です。
キンツレ目覚まし時計、SEIKO30日巻きボンボン時計とアンティークのセイコーのボンボン時計等々。
気合いが大切です。
頑張ります。
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