昨日もムシムシとした一日でしたが、今日のほうが気温高くなりそうです。
昨日はH様からのお預かりのロレックスから修理開始です。
時計が動かない、時間合わせがうまくいかないとの事でお預かりしました。
2235キャリバーの婦人物です。
先日のお修理同様オシドリのピンが折れてしまっていると思いピンを別作しました。
直径は2135とほとんど同じで0.35ミリ位でしたが秒針を規制する部品に入る部分の形が少し違いました。
分解掃除をして作った部品を組み込みチェックしてからタイミング調整をしました。
順調に動いてくれています。
次はS様からのお預かりのシチズン コスモトロンです。
電池式と機械式が混ざったような機械です。
7804キャリバーです。
油が無い状態でしたので分解して洗浄後注油しながら組みました。
組んだ時に注油しないと全部組み上げた後では油をさせない場所もありました。
テンプ部分にコイルが入り込んでガンギ車とアンクルの機能が引っ付いた歯車がつながっていました。
今のコーアクシャルに使われているような歯車でした。
ザワ回しもOKで組んでから電池を入れて点検するとテンプが回りだしました。
時間の調整をこれからしていく予定です。
昨日はH様からのお預かりのロレックスから修理開始です。
時計が動かない、時間合わせがうまくいかないとの事でお預かりしました。
2235キャリバーの婦人物です。
先日のお修理同様オシドリのピンが折れてしまっていると思いピンを別作しました。
直径は2135とほとんど同じで0.35ミリ位でしたが秒針を規制する部品に入る部分の形が少し違いました。
分解掃除をして作った部品を組み込みチェックしてからタイミング調整をしました。
順調に動いてくれています。
次はS様からのお預かりのシチズン コスモトロンです。
電池式と機械式が混ざったような機械です。
7804キャリバーです。
油が無い状態でしたので分解して洗浄後注油しながら組みました。
組んだ時に注油しないと全部組み上げた後では油をさせない場所もありました。
テンプ部分にコイルが入り込んでガンギ車とアンクルの機能が引っ付いた歯車がつながっていました。
今のコーアクシャルに使われているような歯車でした。
ザワ回しもOKで組んでから電池を入れて点検するとテンプが回りだしました。
時間の調整をこれからしていく予定です。
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