◎横浜市内で進められている「神奈川東部方面線」事業の建設現場を視察しました。
この事業は、相鉄本線の西谷駅(保土ケ谷区)とJR東海道貨物線の横浜羽沢駅(神奈川区)付近を結ぶ「相鉄・JR直通線」と、横浜羽沢駅付近から新横浜駅を経由して東急東横線・目黒線の日吉駅に接続する「相鉄・東急直通線」を整備し、相鉄線とJR線、東急線の相互直通運転を実現するものです。
これにより、横浜市西部や神奈川県中央部から東京都心部への交通アクセスが格段に向上する。既設路線の混雑緩和や乗り換え回数の減少のほか、目的地への所要時間の短縮効果、沿線地域の活性化が期待されています。
開業はJR直通線が2018年度内、東急直通線が19年4月の予定です。
担当者から事業計画や進捗状況について説明を受けるとともに、西谷駅周辺や新設される羽沢駅(仮称)、両駅をつなぐ西谷トンネルの工事現場を視察しました。
この事業は、相鉄本線の西谷駅(保土ケ谷区)とJR東海道貨物線の横浜羽沢駅(神奈川区)付近を結ぶ「相鉄・JR直通線」と、横浜羽沢駅付近から新横浜駅を経由して東急東横線・目黒線の日吉駅に接続する「相鉄・東急直通線」を整備し、相鉄線とJR線、東急線の相互直通運転を実現するものです。
これにより、横浜市西部や神奈川県中央部から東京都心部への交通アクセスが格段に向上する。既設路線の混雑緩和や乗り換え回数の減少のほか、目的地への所要時間の短縮効果、沿線地域の活性化が期待されています。
開業はJR直通線が2018年度内、東急直通線が19年4月の予定です。
担当者から事業計画や進捗状況について説明を受けるとともに、西谷駅周辺や新設される羽沢駅(仮称)、両駅をつなぐ西谷トンネルの工事現場を視察しました。