S森工房へ。
Dのメカの人が送ってくれた写真のオイルパンに落ちていたのはピストンのスカート部じゃなくメタルだそうな。
以下、S森さんの解説です。
「オイル性能低下→3番メタル油圧不足→メタル剥離→更なる油圧低下→バランサーメタル油圧不足→バランサーメタル剥離→バランサーメタル破損脱落→脱落したメタルが横のピストン下部に噛み込まれピストン破損…」
今まで無頓着に入れてもらっていたけど、オイルって大事なんやなぁと思った次第。ちなみにその時入っていたのは車検時の「MILD SN」というオイル。ボクのCD6には役不足だったかも。
K1ラボのI橋さんも「このオイル試して」と頼まれて試した結果、エンジン2基壊れたことがあるとおっしゃっていた。
CD6を36万キロ乗った、あこさんからも「油圧に関しては25万過ぎてからは50番のオイルでないとだめでしたね・・・うちのは・・・やらかくても5W50とか・・・15W50も燃費は悪かったですけど、調子は良かったです・・・」とコメントを頂いたこともあるし。
あ~ぁ。
油温計&油圧計は伊達じゃなかったんや。
Dのメカの人が送ってくれた写真のオイルパンに落ちていたのはピストンのスカート部じゃなくメタルだそうな。
以下、S森さんの解説です。
「オイル性能低下→3番メタル油圧不足→メタル剥離→更なる油圧低下→バランサーメタル油圧不足→バランサーメタル剥離→バランサーメタル破損脱落→脱落したメタルが横のピストン下部に噛み込まれピストン破損…」
今まで無頓着に入れてもらっていたけど、オイルって大事なんやなぁと思った次第。ちなみにその時入っていたのは車検時の「MILD SN」というオイル。ボクのCD6には役不足だったかも。
K1ラボのI橋さんも「このオイル試して」と頼まれて試した結果、エンジン2基壊れたことがあるとおっしゃっていた。
CD6を36万キロ乗った、あこさんからも「油圧に関しては25万過ぎてからは50番のオイルでないとだめでしたね・・・うちのは・・・やらかくても5W50とか・・・15W50も燃費は悪かったですけど、調子は良かったです・・・」とコメントを頂いたこともあるし。
あ~ぁ。
油温計&油圧計は伊達じゃなかったんや。
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