昨日はとあるサッシ店さんでのコンサルティング。
本業であるサッシやガラスの販売に加え、
リフォームも2年半ほど前から本格的にスタートされています。
最初の頃は、リフォームのイベントを自社で開催されたこともなく、
当然ながらチラシを作成したり折込したこともない、という状況でした。
最初のイベントではお客様がたくさんご来場いただいたのですが、
そこからの受注はほんのわずか・・・。
2回目のイベントも同じような結果でした。
100万未満の小工事は受注出来るのですが、
100万を超えるような案件に対しては、取りこぼすという傾向が強かったのです。
その度にたくさんの手を打って、小さな改善活動を繰り返しました。
社長も信念を持って、「絶対にリフォームを事業として成立させる」と誓われ、
事業もコンサルティングも継続していただくことが出来ました。
そしてようやく昨年から芽が出てきたのです。
チラシを折り込みしても、イベントを開催しても、
真剣度の高い方がお越しいただけるようになり、
さらにスタッフも増えてきて、高額の案件も受注出来るようになられました。
もう、地域一番店間近です。
即、結果が出なければ、あきらめたり投げ出したり、
別の事業に目が行く経営者が多いですが、
信念を持って継続したいただいたので、何とか形になったのです。
しかも、リフォームの強化をやっていく中で、本業のサッシの販売も非常に好調となり、
エリア内のトップビルダー全てに納品出来る状態になりました。
サッシにおいては、圧倒的に地域一番店となりました。
トップが継続の意義を理解されて、信念を持って事業を継続していただける会社は、
必ず結果が出るのですね。
そのことを改めて感じた1日でした・・・。
皆さんの会社は、決めたことを継続出来ているでしょうか?
信念を持って、取り組むべきテーマを見出すことは出来ていますか?
本業であるサッシやガラスの販売に加え、
リフォームも2年半ほど前から本格的にスタートされています。
最初の頃は、リフォームのイベントを自社で開催されたこともなく、
当然ながらチラシを作成したり折込したこともない、という状況でした。
最初のイベントではお客様がたくさんご来場いただいたのですが、
そこからの受注はほんのわずか・・・。
2回目のイベントも同じような結果でした。
100万未満の小工事は受注出来るのですが、
100万を超えるような案件に対しては、取りこぼすという傾向が強かったのです。
その度にたくさんの手を打って、小さな改善活動を繰り返しました。
社長も信念を持って、「絶対にリフォームを事業として成立させる」と誓われ、
事業もコンサルティングも継続していただくことが出来ました。
そしてようやく昨年から芽が出てきたのです。
チラシを折り込みしても、イベントを開催しても、
真剣度の高い方がお越しいただけるようになり、
さらにスタッフも増えてきて、高額の案件も受注出来るようになられました。
もう、地域一番店間近です。
即、結果が出なければ、あきらめたり投げ出したり、
別の事業に目が行く経営者が多いですが、
信念を持って継続したいただいたので、何とか形になったのです。
しかも、リフォームの強化をやっていく中で、本業のサッシの販売も非常に好調となり、
エリア内のトップビルダー全てに納品出来る状態になりました。
サッシにおいては、圧倒的に地域一番店となりました。
トップが継続の意義を理解されて、信念を持って事業を継続していただける会社は、
必ず結果が出るのですね。
そのことを改めて感じた1日でした・・・。
皆さんの会社は、決めたことを継続出来ているでしょうか?
信念を持って、取り組むべきテーマを見出すことは出来ていますか?