クライアントのスタッフが成長され、すばらしい結果を出されると、
コンサルタントとしてとてもうれしいです。
昨日、お伺いしていたクライアントで、昔から「この人はセンスある!」と思っていた方が
半期で8棟の受注をして下さいました。
さらには翌月も2棟の契約が見えていて、年間15棟以上、おそらく達成出来ると思います。
こうした瞬間、本当に嬉しいのです。
住宅の営業で結果を出そうと思うと、
やはり「心技体」の全てのバランスが取れていないといけません。
まず、心で「毎月最低1棟は受注するんだ!」という覚悟を決めること。
(これが出来ていない人が、あまりにも多いような気がしています・・・)
そして、お客様に対して
「とにかくベストな提案をしよう!決めるのはお客様。お客様にとって最適になればいい」
というような気持ちであり、「受注してやる!」「受注しなければ!」というような
ガツガツした心ではありません。
そして技ですが、お客様との商談のときに、こちらが一方的に説明をするのではなく、
お客様に気持ちよくお話してもらっています。
そうした「お客様に気持ちよく話していただくための会話力」というのが備わっていて、
お客様は気持ちよくお話を出来るので、商談自体が楽しいのです。
誰も説得されて、モノを買いたいと思いません。
自分の意思で最終的に判断したいのです。
だから売れる営業マンというのは、お客様とコミュニケーションを取りながら
お客様自身で決断していただくような会話が出来るのです。
最後に体ですが、年間15棟以上受注しようと思ったら、9時に出社、6時前に退社、
さらに週休2日といった公務員のような労働時間では難しいです。
トコトンやらなければ、難しい数字です。
それを実現するために、やはり強い体は不可欠です。
結果をある程度出せる営業マンには、この要素が基本的に全て揃っています。
そして、何故か売れるようになればなるほど、謙虚になったり、口数が少なくなったりします。
ドンドン魅力的になってきて、更にお客様から支持されるようになるのです。
立場が人をつくると言いますが、結果も人をつくると思います。
お客様に気持ちよく話していただける会話力、皆さんは持っていますか?
コンサルタントとしてとてもうれしいです。
昨日、お伺いしていたクライアントで、昔から「この人はセンスある!」と思っていた方が
半期で8棟の受注をして下さいました。
さらには翌月も2棟の契約が見えていて、年間15棟以上、おそらく達成出来ると思います。
こうした瞬間、本当に嬉しいのです。
住宅の営業で結果を出そうと思うと、
やはり「心技体」の全てのバランスが取れていないといけません。
まず、心で「毎月最低1棟は受注するんだ!」という覚悟を決めること。
(これが出来ていない人が、あまりにも多いような気がしています・・・)
そして、お客様に対して
「とにかくベストな提案をしよう!決めるのはお客様。お客様にとって最適になればいい」
というような気持ちであり、「受注してやる!」「受注しなければ!」というような
ガツガツした心ではありません。
そして技ですが、お客様との商談のときに、こちらが一方的に説明をするのではなく、
お客様に気持ちよくお話してもらっています。
そうした「お客様に気持ちよく話していただくための会話力」というのが備わっていて、
お客様は気持ちよくお話を出来るので、商談自体が楽しいのです。
誰も説得されて、モノを買いたいと思いません。
自分の意思で最終的に判断したいのです。
だから売れる営業マンというのは、お客様とコミュニケーションを取りながら
お客様自身で決断していただくような会話が出来るのです。
最後に体ですが、年間15棟以上受注しようと思ったら、9時に出社、6時前に退社、
さらに週休2日といった公務員のような労働時間では難しいです。
トコトンやらなければ、難しい数字です。
それを実現するために、やはり強い体は不可欠です。
結果をある程度出せる営業マンには、この要素が基本的に全て揃っています。
そして、何故か売れるようになればなるほど、謙虚になったり、口数が少なくなったりします。
ドンドン魅力的になってきて、更にお客様から支持されるようになるのです。
立場が人をつくると言いますが、結果も人をつくると思います。
お客様に気持ちよく話していただける会話力、皆さんは持っていますか?