自社の業績がイマイチということは、お客様の支持をいただけていないということ。
商品力、接客営業力、価格力、マーケティング力のいずれかが、
お客様から評価されていないということです。
自社のどこが欠けているのか、そこを分析し、
欠けている部分を改善・改革しなければなりません。
しかしながら、長年実績があって、過去の成功体験を忘れられないでいると
その部分を分かっていても中々改革できないケースが多いのです。
特に組織が大きくなってくると、本当に難しくなっていくのです。
会社のトップはその部分を良く理解できていても、
現場の幹部、もしくは現場のスタッフに変なプライドがあるケースもあります。
いずれにしても、会社は変わり続けなくてはならないということ。
その部分を順調な頃から全社員に意識させ、浸透させなくてはならないと思います。
過去の成功体験に酔わない。
自分たちは常に変わらなくてはならないことを全社員で認識する。
常に謙虚な考え方を持つ。
こうした体質を自社に浸透させたいですね。
商品力、接客営業力、価格力、マーケティング力のいずれかが、
お客様から評価されていないということです。
自社のどこが欠けているのか、そこを分析し、
欠けている部分を改善・改革しなければなりません。
しかしながら、長年実績があって、過去の成功体験を忘れられないでいると
その部分を分かっていても中々改革できないケースが多いのです。
特に組織が大きくなってくると、本当に難しくなっていくのです。
会社のトップはその部分を良く理解できていても、
現場の幹部、もしくは現場のスタッフに変なプライドがあるケースもあります。
いずれにしても、会社は変わり続けなくてはならないということ。
その部分を順調な頃から全社員に意識させ、浸透させなくてはならないと思います。
過去の成功体験に酔わない。
自分たちは常に変わらなくてはならないことを全社員で認識する。
常に謙虚な考え方を持つ。
こうした体質を自社に浸透させたいですね。