住宅はこの世で最も高額なお買い物。
お客様は本当に高いお買い物をしにきてくれています。
私は最近、あまりブランド物のこだわりが無くなってきましたが、
それでも高級ブランド店でお買い物をした際にいただける、
保証書やレシート、それらを入れる封筒、商品を入れる箱など、
お店だけでなく、そうした細かな部分まで徹底的に高級感がありますよね?
しかしながら、そうしたブランド品よりも遙かに高級な商品を扱っているのに、
住宅会社さんや工務店さんの大半は、
非常にイケてない事務所や店舗、モデルハウスでお客様をお出迎えし、
お客様に提出するお見積書や図面、封筒などもダサかったりします。
そういうことがおかしい、とまずは気づくところからはじめなければなりません。
私が個人的にとても好きな、幻冬舎の見城徹さんの著書
「たった一人の熱狂」の中に、こんな一文がありました。
「恋愛と同じく、他者の気持ちを想像し、理解できない人に仕事はできない。
ビジネスは一人で完結するものではないからだ」
「ビジネスで成功するためには圧倒的努力と他者への想像力がワンセットで必要だ」
お客様の気持ち、お客様が抱く感情を想像してみる。
どんな家をご提案したら、喜んで下さるのだろう?
どんな事務所をつくれば、お客様が気軽に来てくれ、相談してくれるのだろう?
どんなお付き合いをしていけば、人は紹介したいと思うのだろう?
どんな会社にしていけば、いろんな方が働きたい、と思ってくれるのだろう?
これが他者への想像力。
一方、
「どうやったら集客できるのか?」
「どういうキャンペーンをしたら、紹介数が増えるのか?」
「どこに採用広告を出し、どんなホームページをつくれば、優秀な人を採用できるのか?」
というのが、売り手思考。
どちらの方が、お客様が自然とよってきてくれるか、明白ですよね?
業界に最も欠けていること。
それはお客様への想像力のような気がしてなりません。
皆さんの会社は、どうですか?
お客様は本当に高いお買い物をしにきてくれています。
私は最近、あまりブランド物のこだわりが無くなってきましたが、
それでも高級ブランド店でお買い物をした際にいただける、
保証書やレシート、それらを入れる封筒、商品を入れる箱など、
お店だけでなく、そうした細かな部分まで徹底的に高級感がありますよね?
しかしながら、そうしたブランド品よりも遙かに高級な商品を扱っているのに、
住宅会社さんや工務店さんの大半は、
非常にイケてない事務所や店舗、モデルハウスでお客様をお出迎えし、
お客様に提出するお見積書や図面、封筒などもダサかったりします。
そういうことがおかしい、とまずは気づくところからはじめなければなりません。
私が個人的にとても好きな、幻冬舎の見城徹さんの著書
「たった一人の熱狂」の中に、こんな一文がありました。
「恋愛と同じく、他者の気持ちを想像し、理解できない人に仕事はできない。
ビジネスは一人で完結するものではないからだ」
「ビジネスで成功するためには圧倒的努力と他者への想像力がワンセットで必要だ」
お客様の気持ち、お客様が抱く感情を想像してみる。
どんな家をご提案したら、喜んで下さるのだろう?
どんな事務所をつくれば、お客様が気軽に来てくれ、相談してくれるのだろう?
どんなお付き合いをしていけば、人は紹介したいと思うのだろう?
どんな会社にしていけば、いろんな方が働きたい、と思ってくれるのだろう?
これが他者への想像力。
一方、
「どうやったら集客できるのか?」
「どういうキャンペーンをしたら、紹介数が増えるのか?」
「どこに採用広告を出し、どんなホームページをつくれば、優秀な人を採用できるのか?」
というのが、売り手思考。
どちらの方が、お客様が自然とよってきてくれるか、明白ですよね?
業界に最も欠けていること。
それはお客様への想像力のような気がしてなりません。
皆さんの会社は、どうですか?