鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4303回】 「集客」がテーマの講演の機会をいただくことで・・・

2022年10月11日 | 住宅コンサルタントとして

住宅会社の永遠のテーマである、「集客」。

 

まあ、住宅会社の経営者の方に集まっていただき、

悩みは何か、ということを質問すると、

おそらく90%以上の経営者が「集客」というと思います。

 

弊社の優秀なクライアント様の中を見渡しても、

集客が絶好調である期間は一時的であり、

10年間、集客が絶好調である、

という住宅会社は1社もありません。

(業界の平均的な会社よりは順調ですが・・・)

 

必ず、波があるのです。

 

で今、円安&物価高により、

家を建てようという意欲が

多くの20代、30代の世代で下がっています。

 

結果、大半の住宅会社で来場が激減しています。

 

そんな中、私が携わらせていただいている、

住宅のVC本部より、「集客」をテーマに

講演して欲しい、という依頼をいただきました。

 

当初、弊社のクライアント様の中で、

成果が出た事例をたくさんまとめて、

それらをお伝えする感じで考えていたのですが、

それは集客不足に対する「対処」であって、

根本的な「解決」とはならない、と気づきました。

 

根本的な解決のために、何をすれば良いか?

 

自分の身の回りで、

お客様との縁や出会いに困っていない方やお店を

いろいろと探していく中で、気づいたのは、

私たち夫婦が個人的に親しくお付き合いしているところは、

皆、全くお客様に困っていない、ということでした。

 

そしてありがたいことに、私自身も

1円も広告宣伝費を使うことなく、

2023年も12月末まで、

1日も予定が空くことなく、

パンパンに埋まっております。

 

というか、2008年以降、

15年間連続で前年のうちに予定が埋まる、

ということが継続できているのですが、

自分がこの15年で取り組んできたことを

あらためて書き出してみました。

 

すると、自分がやってきたことを

住宅会社として取り組まれたとしたら、

集客、というか良き出会いに困ることは

おそらく激減するか、解消されるのでは、

と思います。

 

ということで、10月は僭越ながら、

私自身が15年に渡って取り組んできたことを踏まえながら、

集客不足の対処法ではなく、根本的な解決法を

講演させていただこうと思っています。

 

ちなみに言っておきますが、

私が当日、お伝えする内容は、

面倒で手間がかかる施策が中心となりますので、

簡単に集客不足を解決する方法を教えてくれよ、

というタイプの経営者からは不満が出まくる内容と

なるかと思います。

 

でも、それこそが商いの本質なので、

しょうがないですよね。

 

こういう機会をいただいたことで、

自分の行動を見直すきっかけにもなりました。

 

依頼をいただいたクライアント様に、本当に感謝です。

 

ということで、10月20日、

東京ビッグサイトでお会いしましょう!


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