鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4480回】 「なぜ?」を語れるようになる

2023年04月06日 | 住宅コンサルタントとして

「なぜ?」という言葉を上手に使える営業マンには、

説得力が宿ります。

 

「なぜ、住宅営業をやっているのか?」

「なぜ、この会社で働いているのか?」

「なぜ、基礎断熱を採用しているのか?」

「なぜ、当社では気密性能にこだわっているのか?」

「なぜ、当社では天井断熱材をセルロースファイバーにしているのか?」

 

などなど、自分に対しても、会社に対しても、

そして家(商品)に対しても、

 

「なぜ?」

 

を語れるように、自分の頭を整理したり、

時には会社の先輩や上司に教えてもらったりする必要が

営業マンには必要なのです。

 

説得力が無い営業マンは、

例えば基礎断熱の特徴やメリット、

気密性能とは何か、

セルロースファイバーの特徴などの

説明しかできないのです。

 

「なぜ?」の後には、

会社であったり本人の信念やこだわりがついてくるのですが、

それがお客様の心を掴むのですね。

(←メリットを感じないと買わないお客様には

全く通用しませんが・・・)

 

「なぜ?」と「もし仮に・・・」という2つの言葉を上手に使って、

商談を上手に進めていきましょう!


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