クライアント様がモデルハウスを建てるにあたり、
プランや外観デザインの相談をいただくことが、
結構頻繁にあります。
私の頭の中には、
いろんなクライアント様やベンチマークしている住宅会社の
モデルハウス情報が入っているだけでなく、
どのモデルハウスがウケていて、
どのモデルハウスがお客様に刺さっていないのか、
ということまでも入っています。
なのでモデルハウスのご相談をいただいた際には、
根拠のあるご提案をさせていただいております。
2年前、私がこのまま建てて下さい、とお願いしたプランで
モデルハウスを建てていただいたクライアント様に
先日、お伺いしていたのですが、
担当営業さんからとても嬉しいお言葉をいただきました。
まず、このモデルハウスのプランのまま、
自宅を建てたいとおっしゃられたお客様が、
すでに6組いる、ということ。
そしてその中の1組のお客様(3か月前にお引渡し済)の
ご自宅に先日、夕食にご招待いただいた際、
お客様から、次のようなお言葉をいただいたそうです。
・玄関→手洗い→ファミクロ→ランドリー→パントリー→キッチンの
帰宅動線が完璧すぎて、帰宅後の家事がはかどる
・この家を建てる前は、ご主人は残業を理由に
帰宅時間が遅かったのですが、
この家に住んでから、ご主人が残業なしで帰ってくるように
・自分たちの時間が増え、会話も増えた
・本当に自分たちに合った家に住むと、人生が変わるんですね
本当にお客様が喜ばれていて、
クライアント様のスタッフさんに感謝の言葉をたくさんいただき、
人生で最も高額なものをお買い求めいただいたのに、
こんなに喜んでいただけるこの住宅営業の仕事って、最高だ、と
おっしゃっていただきました。
こういう言葉をいただけるから、
この住宅営業という仕事って、たまらないのですね。
もちろん、お客様の人生に深くかかわるので、
責任は大きいですし、
こちらにミスがあった場合、やはりお客様から
かなり厳しいお言葉をいただくこともあるでしょう。
でも、こんなにもお客様に喜んでいただけ、
ずっと末永いお付き合いが出来る仕事って、
この世にそんなに多くない、と思うのですね。
そしてお客様から嬉しいお言葉を頂けたとしたら、
それは最高の報酬であり、
そのお言葉がモチベーションの源だと思うのです。
有難いお言葉をお客様からいただけるようになるには、
日々、学び続け、自分を磨いていくしかありません。
営業道を追求してまいりましょう。