鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第5088回】 お客様からいただく言葉がやりがいの源

2024年12月04日 | 住宅コンサルタントとして
クライアント様がモデルハウスを建てるにあたり、
プランや外観デザインの相談をいただくことが、
結構頻繁にあります。

私の頭の中には、
いろんなクライアント様やベンチマークしている住宅会社の
モデルハウス情報が入っているだけでなく、
どのモデルハウスがウケていて、
どのモデルハウスがお客様に刺さっていないのか、
ということまでも入っています。

なのでモデルハウスのご相談をいただいた際には、
根拠のあるご提案をさせていただいております。

2年前、私がこのまま建てて下さい、とお願いしたプランで
モデルハウスを建てていただいたクライアント様に
先日、お伺いしていたのですが、
担当営業さんからとても嬉しいお言葉をいただきました。

まず、このモデルハウスのプランのまま、
自宅を建てたいとおっしゃられたお客様が、
すでに6組いる、ということ。

そしてその中の1組のお客様(3か月前にお引渡し済)の
ご自宅に先日、夕食にご招待いただいた際、
お客様から、次のようなお言葉をいただいたそうです。

・玄関→手洗い→ファミクロ→ランドリー→パントリー→キッチンの
帰宅動線が完璧すぎて、帰宅後の家事がはかどる
・この家を建てる前は、ご主人は残業を理由に
帰宅時間が遅かったのですが、
この家に住んでから、ご主人が残業なしで帰ってくるように
・自分たちの時間が増え、会話も増えた
・本当に自分たちに合った家に住むと、人生が変わるんですね

本当にお客様が喜ばれていて、
クライアント様のスタッフさんに感謝の言葉をたくさんいただき、
人生で最も高額なものをお買い求めいただいたのに、
こんなに喜んでいただけるこの住宅営業の仕事って、最高だ、と
おっしゃっていただきました。

こういう言葉をいただけるから、
この住宅営業という仕事って、たまらないのですね。

もちろん、お客様の人生に深くかかわるので、
責任は大きいですし、
こちらにミスがあった場合、やはりお客様から
かなり厳しいお言葉をいただくこともあるでしょう。

でも、こんなにもお客様に喜んでいただけ、
ずっと末永いお付き合いが出来る仕事って、
この世にそんなに多くない、と思うのですね。

そしてお客様から嬉しいお言葉を頂けたとしたら、
それは最高の報酬であり、
そのお言葉がモチベーションの源だと思うのです。

有難いお言葉をお客様からいただけるようになるには、
日々、学び続け、自分を磨いていくしかありません。

営業道を追求してまいりましょう。
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