昨日、鮨業界で超有名な、
とあるお鮨屋さんに行ってきました。
その名は、「照寿司」さん。
理由は、エンタメを体感するため。
本日以降、
お伺いするクライアント様に
詳細はそれぞれお伝えさせていただきますが、
この照寿司さん、立地としては最悪なエリアにあり、
最寄りの駅からはタクシーしかありません。
(私は歩くの大好きなので、20分以上歩きましたが、
通常はタクシーしかありません)
更にお店の周辺には、
観光客が行きたいスポットなど何もないのです。
それなのに、世界中からお客様が予約され、
連日満席(今はコロナのため、日本人中心)。
単価は5万円近いのに、です。
インスタのフォロワーは14万人以上。
SNSを駆使したマーケティング、
来たお客様を楽しませるエンタメ的要素満載の接客など、
飲食店はもちろん、他のいろんな業種の方にとって、
本当に勉強になるお店だと感じます。
「照寿司が売っているのは、
お鮨ではなく、体験です」
という、大将の名言、本当に共感しました。
不便な立地にあるのに、
予約のお客様が殺到するお店は、
全国にいろいろとあります。
そういうところに行って、利用させていただくことが、
生きたマーケティングの勉強だと個人的に思っています。
そういうところをクライアント様と巡る、
「大人の修学旅行」をコロナが落ち着いたら
また企画させていただこうと思っています。