他のコンサル会社には興味がないので知りませんが、
弊社の特徴の一つが、
「クライアント様とのお付き合いが長い」
「クライアント様同士、メチャ仲が良い」
ということが挙げられるかと思います。
前職時代からよく、同僚のコンサルタントから
なぜそんなにクライアント様と
お付き合いが長く続くのか、という質問を
受けたりしておりました。
改めて振り返ってみると、
大半のクライアント様が10年以上のお付き合い。
15年以上のお付き合いをいただいているクライアント様も
15社あって、もう本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
お付き合いが続いている最大の理由は、
クライアント様がただただ本当に優秀で勉強好きだから、
ということなのですが、
私自身、自分の強みだと思っていることがあります。
それは、
「クライアント様のことが大好きである」
「この仕事が大好きである」
ということ。
クライアント様には、ただただ本当に感謝の気持ちで、
あんなに優秀な方たちが、
なぜ自分なんかとお付き合いをして下さっているのか、
ということをいつも家内と話しています。
ご縁をいただけていることがありがたいので、
1ミリでもお役に立てれば、という思いが常にどこかにあって・・・。
私があちこち調査に行っているのは、
あるクライアント様の問題を解決する上で、
ここの事例が参考になるかも、というきっかけが大半で、
ゆえに土日祝にあちこちに行っている訳です。
そしてクライアント様の問題解決の参考とするために、
あちこち行ってインプットしてくる訳ですが、
その中で自分自身も学ばせてもらっていることが、
ホンマにありがたくて、そして楽しくて・・・。
これはここ最近、感じていることですが、
「お客様のことを好きである」ということと
「自分の仕事が好きである」ということが、
仕事をする上で最強なんじゃないか、ということ。
自分がお客様の立場で、
いろんなお店を利用させていただきますが、
自分自身が魅かれるお店は皆、
スタッフさんがメチャ楽しそうだし、
私たちのことを好きでいて下さっていることが
コミュニケーションをとる中で伝わってくるのです。
だから、こちらもそのお店を、そこのスタッフさんを好きになる。
お客様のことを好きであることと、
自分の仕事が好きであることが、
仕事をする上ではメチャ重要ではないかと思うのです。
皆さんは、お客様のことが好きですか?
お客様のことが好きであれば、
自分の行動が変わってくるはずです。
今の仕事が好きですか?
今の仕事を好きになれば、
この仕事をさせていただけていることに
感謝の気持ちが自然と湧いてくると思います。
お客様のことを好きになり、
この仕事をさせていただけていることに
感謝の気持ちを持ちたいですね。