今の時代、お客様はほぼ事前に予約をされてから、
住宅会社に来場して下さいます。
事前に予約をする際に、お名前や電話番号など、
個人情報をこちらに教えてくれています。
それなのに、来場時にダブった情報を
アンケートに書いていただいたりしている住宅会社も、
まだまだ多いような気がします。
住宅業界は、本当に接客面で遅れています。
ここを徹底強化するだけで、
ライバルに対し、圧倒的な差をつけることが可能です。
・来場前のお客様情報の全スタッフでの共有
・来場されてから着座までの案内
・お飲み物のオーダーの取り方
・お客様が来場される前の準備
・お客様が求めておられることの把握
・お客様が知りたいことを分かりやすく伝えるための
ツール類の制作
これらのことが、皆さんの会社では
しっかりと出来ているでしょうか?
商品力も重要ですし、
営業マン個人の営業力ももちろん重要ですが、
そもそもチームとして上記のようなオペレーションが
きちんとできていないと、目の肥えたお客様だと
完全に見抜かれてしまいます。
こうした接客オペレーションの基本ができていないのに、
良い家なんて建ててくれる訳がない、と・・・。
10月、11月、12月と
各社様の接客オペレーションをチェックさせていただき、
改善点を抽出し、一気にレベルUPしたいと思っています。