こういうことを書くと誤解されるかもしれませんが、
かなり重要なことなので、書かせていただきます。
私自身、クライアント様のところにお伺いし、
いろんな情報をお伝えしたり、
研修をさせていただいたりしていますが、
私の話なんかよりも、
OB様宅や工事中の現場でのクレーム等があれば、
もちろんそちらを最優先で動いていただくのが
当然だと思っています。
私がお伺いしている時間の中で、
毎回、各社様の社長や役員、リーダーが
完璧に出席して下さる訳ではありません。
ただ、弊社のクライアント様の中でも
ダントツに業績が良く、
ダントツに役員さんやリーダーたちが忙しい会社に限って、
出席率が非常に高く(というか、完全に出席される)、
そこまでお忙しくないのでは、という会社さんに限って、
リーダーが丸一日、参加されなかったりするケースが
あったりします。
そして昨日、お伺いしていた、
とある県のダントツ1位のクライアント様。
各店の店長は、猛烈に仕事ができます。
で、今月、各社様に見ていただいている、
伝説の営業マンの動画があるのですが、
それを見ている時の店長の目つき、集中力、
そして感じたことをメモにまとめる姿勢なんていうのは、
もう「これぞ一流の住宅会社!」と感じました。
更にこのクライアント様ですが、
該当メンバーがどうしても研修に参加できない場合、
必ずご本人が最初に挨拶にこられて
事情を伝えして下さったり、
その上司が、参加できない理由を
説明をして下さったりします。
要するに、私ごときに大して、
非常に丁寧に説明をして下さったり、
配慮をして下さる訳です。
こういうことを書くと、誤解される可能性がありますが、
「私に気を遣って欲しい」
「私の研修に出て欲しい」
と思っていません。
ただ、そういう配慮ができる会社こそが一流だと思うのです。
大して売れていない営業マンやリーダーに限って、
学びを軽視しているのか、
時間をコントロールできていないのか分かりませんが、
参加されないケースが多いなぁ、と感じています。
そして誰が参加し、誰が参加しないのか、
それすら把握していない会社もあります。
結果を出し続けている、一流の会社は、
学ぶ姿勢であったり、優先順位のつけ方が、
やはり素晴らしいと思います。
だから結果が出るのです。