鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第4106回】 究極の自社メディア

2022年03月28日 | 住宅コンサルタントとして

昨日は昨年、たまたま発見した、

会員制のカフェの定点調査に行っておりました。

 

立地的にこんな不便なエリアで、

客単価3000円以上のカフェで、

こんなに人が入るのか!と思わせてくれる、

世界観が素晴らしいカフェです。

 

店内、撮影禁止なのでお見せできませんが、

店内にはセンス抜群の生花が、

所せましと飾られていて、

家内は、「これ全部でいくらくらいかな?」と

感心しておりました。

 

またそのカフェの隣ではアパレルショップもあるのですが、

そこのオーナーが定期的に発刊している雑誌がありました。

 

その雑誌を読ませていただいたのですが、

オーナーの人間性や感性が出まくっていて、

記事も本当に面白いのです。

 

その辺の雑誌なんかより、全然面白い。

 

そしてオーナーの生き様が感じられ、

元々オーナーのファンでしたが、

更にファンになり、その雑誌を全て買わせていただきました。

 

これ、究極の自社メディアだな、と感じました。

 

これからの時代、熱烈なファンをつくった会社が勝ちます。

 

どうすればファンになっていただけるのかというと、

それは良い商品、良いサービスだけではダメなのです。

 

その2つを押さえるだけでは、リピーターにしか、

なっていただけないのですね。

 

個人的に、ファンになっていただこうとするのであれば、

やはり取り組みや生き方に共感され、

尊敬に近い感情をお客様に持っていただけて、

はじめてファンになっていただけると思うのです。

 

そのためには、自分たちの生き方や考え方を

お客様に伝えるための自社メディアが欠かせません。

 

ちょっとレベルが高い話ですが、

弊社のクライアント様の中で感性が高い会社は、

十分に実現できると思っています。

 

熱烈なファンに、一組でも多くのお客様になっていただくため、

自社メディアを強化する提案をさせていただきますね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第4105回】 いよいよ... | トップ | 【第4107回】 研修の姿勢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事