鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4267回】 ライブ感ある売り場は、無敵

2022年09月05日 | 住宅コンサルタントとして

昨日は、山梨県北杜市の

ひまわり市場に行っておりました。

 

先日の人生の楽園という番組で取り上げられていた

農家さんの野菜を買う、ということが目的だったのですが、

その農家さんの野菜は残念ながらピーマンしか無く、

その他に何点か購入したのですが、

そのひまわり市場で発見がありました。

 

開店前からお店に並んでいたのですが、

店内からスタッフさん向けに発信されている放送が

自然と私の耳に入ってきました。

 

その内容は、

 

・間もなく開店〇分前です。笑顔でお客様をお迎えしましょう

・私たちが楽しく働くことがお客様も楽しくお買い物ができる

・清掃を徹底して、お客様を笑顔でお迎えしましょう

 

というような感じでした。

 

そしてお店がOPENし、お店の中に入ったのですが、

おそらく店長さんのマイクパフォーマンスは続き、

 

・いつも売り場に並ぶとすぐに売り切れる、

このベーカリーのパンが、何と開店からあるんです!

・いつもは11時にならないと売り場に並ばない、

このパンが、今日は開店時間に間に合いました!

・皆さん、今日は本当にラッキーです!

・このパンの職人さんは、何とあの有名ベーカリーの

○○店のパン職人のチーフまで務めたんですよ!

 

などと、売り場に並んでいる商品の情報を

マイクパフォーマンスでずっと発信しているのですね。

 

更にはそのパフォーマンスは、

メンマなど他の商品に対しても続けられ、

店長が言った商品が飛ぶように売れていくのです。

 

このマイクパフォーマンスが、

とても勉強になりました。

 

そしてこの手法、いろんな小売店でも効果的だよな、

と個人的に感じていました。

 

どんな作り手さんが、どんな思いでどんな育て方でつくったのか?

何が他の商品と異なるのか?

売り場の造り込みとこのマイクパフォーマンスが絶妙で、

家内の買い物かごを見ると、

見事に店長がマイクパフォーマンスで言った商品が

かごの中に入っておりました(笑)。

 

いろんなスーパーで、

店員さんがマイクパフォーマンスをされていますが、

北杜市のひまわり市場の店長のパフォーマンスが

私がこれまで聞いてきた中で、最強でした。

 

そしてライブ感ある売り場こそ、面白いし、

こちらの購買意欲を掻き立てられるなぁ、と

改めて実感しました。

 

皆さんの会社の売り場では、

ライブ感を出すことができているでしょうか?


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