昨日は、山梨県北杜市の
ひまわり市場に行っておりました。
先日の人生の楽園という番組で取り上げられていた
農家さんの野菜を買う、ということが目的だったのですが、
その農家さんの野菜は残念ながらピーマンしか無く、
その他に何点か購入したのですが、
そのひまわり市場で発見がありました。
開店前からお店に並んでいたのですが、
店内からスタッフさん向けに発信されている放送が
自然と私の耳に入ってきました。
その内容は、
・間もなく開店〇分前です。笑顔でお客様をお迎えしましょう
・私たちが楽しく働くことがお客様も楽しくお買い物ができる
・清掃を徹底して、お客様を笑顔でお迎えしましょう
というような感じでした。
そしてお店がOPENし、お店の中に入ったのですが、
おそらく店長さんのマイクパフォーマンスは続き、
・いつも売り場に並ぶとすぐに売り切れる、
このベーカリーのパンが、何と開店からあるんです!
・いつもは11時にならないと売り場に並ばない、
このパンが、今日は開店時間に間に合いました!
・皆さん、今日は本当にラッキーです!
・このパンの職人さんは、何とあの有名ベーカリーの
○○店のパン職人のチーフまで務めたんですよ!
などと、売り場に並んでいる商品の情報を
マイクパフォーマンスでずっと発信しているのですね。
更にはそのパフォーマンスは、
メンマなど他の商品に対しても続けられ、
店長が言った商品が飛ぶように売れていくのです。
このマイクパフォーマンスが、
とても勉強になりました。
そしてこの手法、いろんな小売店でも効果的だよな、
と個人的に感じていました。
どんな作り手さんが、どんな思いでどんな育て方でつくったのか?
何が他の商品と異なるのか?
売り場の造り込みとこのマイクパフォーマンスが絶妙で、
家内の買い物かごを見ると、
見事に店長がマイクパフォーマンスで言った商品が
かごの中に入っておりました(笑)。
いろんなスーパーで、
店員さんがマイクパフォーマンスをされていますが、
北杜市のひまわり市場の店長のパフォーマンスが
私がこれまで聞いてきた中で、最強でした。
そしてライブ感ある売り場こそ、面白いし、
こちらの購買意欲を掻き立てられるなぁ、と
改めて実感しました。
皆さんの会社の売り場では、
ライブ感を出すことができているでしょうか?