鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3986回】 「あなたから買いたい」と思っていただける営業マンになるために・・・

2021年11月28日 | 営業マンとして

売れない営業マンほど、売れないのは

 

「集客がないから」

「商品が(ライバルに)負けているから」

「価格が高いから」

「会社のブランドイメージが低いから」

 

というように、自分以外に原因があると思いがちです。

 

こういう思考の営業マンは、

一生、お客様に選んでいただける営業マンになりません。

 

今、お客様からの依頼が殺到している

営業マンに学ぼうともせず、

自らを変えようとしない営業マンは、

本当に会社にとって粗大ゴミ化してしまうのです。

 

売れている営業マンは、

スキルや経験、知識だけでなく、

いろんな方から好かれたり、一目置かれています。

 

それは、自分のことなんかよりも、

お客様のお役に立つことだけを考えて学び続けたり、

会社や働く仲間のためにできることを何でもしよう、と

とにかく考え方や行動が利他なんですね。

 

そしてご縁を大切に、常に感謝の気持ちをもって

仕事に向き合っているのです。

 

更には何があってもポジティブに捉え、

常に明るく、前向きな発言しかせず、

周囲の空気を良い方向に持っていくのです。

 

このように、人様のお役に立つことばかりしているので、

いろんな方から応援してもらえるようになり、

ファンが増えていき、売れ続けるのです。

 

「あなたからぜひ、買いたい!」

 

と言ってもらえるのです。

 

商品力や自身の営業スキルだけで売れる、

と思っている営業マンがいたとしたら、

正直、かなりイタイです。

 

住宅や保険など、高額なものになればなるほど、

営業マンの占める割合が高くなる。

 

だから住宅業界の営業マンは、

常に自分自身を成長させなくてはならないのです。


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