売れない営業マンは、商品を説明し、商品を売り込む。
売れる営業マンは、自分や会社の考えや思想を伝え、
更に理由をちゃんと伝えることができる。
これは私が個人的にずっと思っていることです。
なぜ、この仕事を自分はやっているのか?
なぜ、この会社で自分は働いているのか・
自分はこういうことをいつも心がけているが、
それはなぜか?
当社が大切にしている考え方はこういうことなのですが、
なぜそういうことを大切にするようになったかというと、
それはこういう理由です。
というように、自分のことや会社のことを話すのに、
全てに理由を持っていて、それを分かりやすく伝えることに
お客様は価値を感じて下さるのですね。
例えば、皆さんの会社が
立派なショールームを持っていたとしましょう。
なぜそんなショールームをつくったのか?ということを
ちゃんと説明できるスタッフさんは何名いるでしょう?
感度が高いスタッフさんは、
自ら質問をしてくれ、深く理解し、
お客様に伝えてくれるでしょうが、
大半のスタッフさんは、ショールームの説明はできるものの、
なぜこういうショールームをつくったのかを
お客様に説明することができなかったりします。
会社がやっていること、会社が開発した商品やサービスなど、
ありとあらゆるものの理由が語れるように、
社員教育を徹底した方が、絶対に良いと思います。
理由にこそ、価値があるのです。